2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロスF 最終話「アナタノオト」

歌えばいいってもんじゃないと思うんだ、歌えばいいってもんじゃ。 奇をてらった演出の限界なんだと思うんだけれど、人間って贅沢なもので高品質なものや珍しいものもあっという間に慣れちゃうんだよね。そうすると、シェリルの歌ってるシーンが最初の頃こそ…

鉄腕バーディー DECODE 最終話「Stand by Me」

リセット。 そう来たかぁ。記憶のリセットってハッピーでもアンハッピーでもどちらでもない、独特の空気を持っていて、その空気っていうのがちょっと切ないものなんだよなぁ。今回の場合はもう中杉は後戻りできないかとも思っていたので、彼女の存在が残った…

私は“いらない”人間。だから勝負できる

日経ビジネスオンラインの谷口監督インタビュー最終回。 今、私はサンライズという会社で作品を作っていますが、サンライズの監督システムというのは、私は嫌いではないんですよ。この会社の監督基準は、メジャーリーガーの監督と同じ基準。 つまり、何らか…

ただの日記

魔法遣いに何とか。突然グレンラガンが頭に浮かんだ。それはそれとして、適当にしか見てなかったんだけれど、最終話見てじっくりもう一度見てみたいと思った。 実写映画の主題歌も同じ人たちなんだな。 http://www.thymeband.com/news/

ただの日記

鉄腕バーディーは作画崩壊してるわけじゃないと思うんだけれど。。。 ハガレンのBOX買った人から抽選で5000人招待って、一体何セット売れると思ってるんだ。。。 続々最終回がやってくると季節の変わり目を感じる。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレス の 空」

ロンギヌスの槍。 あー、シュナイゼル陥ちたな。シュナイゼルの場合、元のキャラが淡々としてるからギアスが効いても雰囲気が変わらなくて微妙だった。陥ちるときは思考戦で陥とされたのがシュナイゼルらしくて良かったけれども、あんなに近いんだから後ろか…

R.O.D -THE TV- 最終話「それから」

うーん、個人的にお話の方がすっきりしない。大英図書館の言う世界平和も別に問題ないんじゃね?と思ってしまう。つーか、大英図書館の皆さんがあそこまで本気で覚悟決めてことに当たっていて、ジェントルメンが逆流していく場面で涙まで流されて呆然とされ…

R.O.D -THE TV- 第25話「たいした問題じゃない」

ジョーカーに騙された(と思ってる)アメリカ大統領が怒ってイギリスを攻撃するシーンで、戦闘機が空母から飛び立つ場面とか、雲の中から浮上してくるところとか、爆発して煙を噴いているところとか、潜水艦が圧壊するところとか、そういったR.O.Dに滅多に出て…

マクロスF 第24話「ラスト・フロンティア」

結局このアニメは歌に気をとられて、何で戦ってるのかっていう部分がイマイチ頭に入ってこないんだけれど、ざっくばらんに言ってグレイスさんが世界征服を企んでるってことでいいのかしら?そういうことにしておこう。 それでも歌に乗った戦闘シーンは盛り上…

鉄腕バーディー DECODE 第12話「DOOMS DAY」

ついに、中杉さんがもう戻れないところまで行ってしまって残念きわまりない。いや、別荘のある村や家政婦さんを殺した時点でもう引き返せないだろっていう話しもあるかもしれないけれど、数人程度ならまだどうにかなりそうな気もしてたけれど、こんな何百人…

東洋大学での押井守講演動画

講演が30分近く、その後の質疑応答が20分近く、さらに単独インタビューが45分近くある超ボリュームなので週末にでも見ます。 (野良犬の塒から)

スカイ・クロラ…“新3D”に意欲

I.G.の石川社長インタビュー。 『エンタテインメントに引き寄せた』って言うけれど、そりゃぁこれまでの押井作品に比べれば寄せはしたと思うけれど、寄せただけでエンタテインメントにはなってなかったと思うよ。 (野良犬の塒から)

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

いきなりですけれど、『映画作品』として単体で成立するか、これだけ見て話しが繋がるかと言われると首をかしげざるを得ないところはかなり残念でした。キタンやロシウの登場シーンなんか端折りに端折って何が起きたかは想像してね、って感じの作りになって…

ただの日記

本州って台風来て楽しいわ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の公開はやはり2009年っぽい

初めの予定は2008年だったのにね。クオリティ高ければいいんだけれど、イベントとしての盛り上がりがいったん冷めちゃうのは残念だな。Ζの頃は噂レベルの頃から星の鼓動は愛公開まで俺の中ではずっと盛り上がってて楽しかったんだけれど。あれも、もう2年以…

嫌われる覚悟が、売れる作品を作る

日経ビジネスオンラインの谷口監督インタビュー続き。何回続くんだろう、これ。 もう若くないので、最近の若い人向けのドラマを全然見ないために、表現が漫画的な実写っていうのがイメージできないんだけれど、どういうものを指しているんだろう?マトリック…

ただの日記

RDの24話でキネマシトラスが制作協力にクレジットされてた。エウレカの劇場版いつやるんだろうなぁ。

『亡念のザムド』作画の夕べに版権画像と特別画像を追加

版権画像の左の方は線画だけとか背景だけとか選べて面白いです。右の方は何となくゲド戦記が思い浮かんだ。 それにしてもPS3以外で見れるようになるのはいつなんだ。 (最新アニメ情報から)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第23話「シュナイゼル の 仮面」

シュナイゼルってもう少しジェントルマンかと思ってたんだけれど、そうでもなかったな。ルルーシュにもシュナイゼルにも騙されてるナナリーが不憫だけれども、シュナイゼルには愛が無い分救いがないな。ナナリーも結局死んじゃうんだろうか? 死んじゃうと言…

黄金井・11万人のキャンドルナイト

吉田神が描いたポスターが今日からダウンロード可能に。アニメのキャラデザとはまた違う感じ。 (400PR-279から)

マクロスF 第23話「トゥルー・ビギン」

急にはしゃいだり甘えたりするよになったシェリルが気持ち悪かった。ルカ君に突っかかってるときの方がいつものシェリルっぽくて受け入れやすいな。 それから、もうクライマックスだっていうのにグレイスさんが何をしたいのか自分には良く理解できないので困…

鉄腕バーディー DECODE 第11話「Bye bye Buddy」

つとむの体の修復が完了したって聞いたとき、バーディーならもっと喜ぶのかと思っていたので、あのちょっと寂しげな感じは意外だった。あの寂しげな表情が、再びバディとの別れを迎えなければいけないためのものだとしたら、つとむへのバディとしての信頼が…

「お前は分かっていない」に負けるな

日経ビジネスオンラインの谷口監督インタビュー続き。 アニメーションに哲学的な主題が無いといけないとは言わないけれど、あるものの方が自分は好きだ。

「シャングリ・ラ」アニメ化企画進行中!

そんな村濱さんが久々に力を入れているらしくて期待。 本音を言うとニュータイプ連載時にイラストを描いていた吉田神にキャラデザやって欲しかった。 ニュータイプ連載時の吉田神のイラスト 小説の方も読んだけれど、8割方面白かった。基本的にラスト近くま…

GDH 19億円の第三者割当増資へ 投資ファンドの傘下に

さらに、 アニメ製作GDHに投資ファンドがTOB 上場廃止の可能性も GDHのこの傾きっぷりが見るに忍びない。自分がゴンゾの名前を知ったのは最終兵器彼女の制作発表の記事だったので、もう6年以上前かな?その後実際にその作品を見て、例え演出が微妙でも、例え…

ただの日記

日本一硬派なアニメオタク診断http://kantei.am/55866/result.htmAランクの硬派なアニメオタクだった。古典に造詣が深かったり、業界に関する知識が深いのが硬派なのかって聞かれるとちょっと違うと思うけれど。 つーか、答え見たら、『Q9.ガンダムシリーズ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話「皇帝 ルルーシュ」

色々思うところありながら見てたけれど、またまた最後に持ってかれたなぁ。相変わらず引きが上手い。予告でルル君が自分で言っていたけれどもナナリーはルル君の生きる目的そのものなのに、『敵です』とか言われて今後どうするつもりかしら?これを機に妹離…

{感想]R.O.D -THE TV- 第24話「君が僕を知ってる」

冒頭の落ち込んでるアニタもそれはそれで趣があって見応えがあるんだけれど、そこからAパートの最後で三姉妹会議を開催してねねね救出を決議するまでに盛り返す三姉妹の描写が、読仙社にいじられた記憶以上に強い姉妹の絆が感じられてとても良かった。 三姉…

「快感原則」を忘れるなかれ

日経ビジネスオンラインの谷口監督インタビュー3回目。冒頭の3つの成功ポイントはどれかひとつ満たしたら成功と言いつつ、ひたすら赤字黒字についてだけ喋らせるインタビュアーはどうなんだろう?あと、『アニメは文化であると同時に商品という役割も担って…

ただの日記

http://www.nhk.or.jp/drama8/nanase/ 懐かしいな。 グレンの映画興味あるんだけれど公開館が少ない。。。