2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼくらの」 第16話「正体」

ジアースレポートのくだりがまんま堀江メールである意味ウケた。 それはそれとして、契約してないのがマチっていうのもまず驚いたんだけれど、別の世界の人間で、しかもココペリも同じで、さらにコエムシの妹と、一気に明かされて色々疑問が噴出してきた。コ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落のステージ」/第25話「ゼロ」

・access。復活してたのか。全然知らなかった。好きだ。 ・2クール×2期って噂を1期の放送前に見たときから予想してたけれど、本当に終わらなかった。 ・オレンジ。いい感じに弾けちゃってて愉快でした。「何たる僥倖!宿命!数奇!」「私の素晴らしき雪辱!…

ヒロイック・エイジ 第17話「報復の軍勢」

愚か者にも使い道があったらいいのにな。兄様達はすっかりギャグキャラに身を落として、後は傀儡っていうか実権は無くなったのかと思ったので、まだ前面に出てきて意外だった。確かに評議会経由で茶々が入ったけれど遅いよなぁ。今後もまだまだ障害になるん…

「機動戦士ガンダム00」公式HP 主題歌&メインスタッフ発表!!

音楽が川井憲次。それはいいとして、設定協力になぜか岡部いさく。何でもやるんだなこの人。 (シャア専用ニュースから)

ただの日記

だーかー。お風呂上りの課長が良かった。 囚人さんのところの元ネタが分からないけれど、訳はあるのでひっそり張り替えてくださると助かります。と書こうと思ってたらすでに貼り代わってて恐縮です。

天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

シモンとギミー&ダリーの間にジェネレーションギャップがあるのが気になった。ジェネレーションギャップって何となく中年以上と10〜20代の若者の間にあるものっていうイメージがあったので、ギミー&ダリーが時代が云々言い出したのに違和感があった。 それ…

電脳コイル 第12話「ダイチ、発毛ス」

何すかこれは。MMRっすか。「な・・・・なんだってー!!」 ともかく話の中身が重い。いや、途中までのストーリーの展開の仕方はギャグなんだけれど、それ対してオチにギャップがあってビビった。京子にメガビーするときの"集団的自衛権発動"っていう単語に…

地球へ… 第17話「永遠と陽炎と」

全般に名場面だらけで熱かった。 ・OP前のジョミーの周りにナスカの子たちが対称形に並ぶのがいきなり格好いい。シンメトリーって効果的に使うと美しくて燃えるよね。どうでもいいけれど、トォニィ成長しすぎ。 ・シェルターに居残った人たちですけれど、平…

スカイガールズ 第4話「休日の街角」

可憐の兄様っていうのは可憐の自己描写の手段であって、昔「ホテル」っていうドラマあったけれど、あれでいうところの姉さんみたいなものなのか、それとも何かの黒幕だとかそういった重要な役回りなのかどっちなんだろう?建築が仕事とかいう今のところ不必…

グレン団活動報告「ドリル銀河に男の魂ッ!」: さだはた?

テレビは秒30フレームだけれど、作画の段階ではフィルム時代と同じ秒24コマらしい。残り6コマはどうしてんだろう?

『コードギアス 反逆のルルーシュ』第24・25話無料配信決定!

一番遅いCBCの後ということで、8/14(火)から。

ただの日記

誰が一番最初に見つけるのかっていうのも楽しみにしてたりした。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第17話「出征」

人ん家の親子喧嘩に興味は無いけれど、慎吾の上で寝るうっちぃが淫靡だった。

夏恒例「ルパン三世」SP

スペシャルは明日。ルパンを演じた日が30日も無いって話だけれど、新しくテレビシリーズ作ったら割と視聴率取れると思うんだけれどやらないかしら?あと、ルパン以外の人たちが死んだらどうなるのかが気になる。

『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』MS追加

敵量産MSが公開。太い!細い!どれが誰のデザインした機体なんだろう。 (最新アニメ情報から)

『時をかける少女』公開一周年記念 真夏のアニメナイト昨夏の熱気を、“聖地”テアトル新宿で再び!

時かけはテレビで見たばっかりなのでもうしばらくいいですという感じだけれど、山本さんのトークショーはちょっと興味あるな。 どうでもいいけれど、押井アニメを見ると必ず寝る俺にオールナイトでビューティフルドリーマーなんか流されたら、120%寝る。

キスダム 第17話「拒溶」

久々の戦闘機から飛び出してくる弾丸が格好良かった。空中戦好きです。 んで、樹は裏返ったんじゃなくて、なんと元々サイボーグだったのにビックリ。てっきり今までの人たちと同じだと思ってたんだけれど、ひとりだけ違うというのも若干不可解。しかも死んで…

ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化

オリジナル音声で新作カットもあるとか。富野監修らしいけれど、こんなことしてて新作の話は無いのかしら?

Yahoo!動画『RED GARDEN』全話無料配信をスタート。

前GyaOで配信してたときに見切れなくって、いつか見ようと思ってたので有難い。

凸凸団(小黒・水島・吉松)のダラダラトーク!

アニメスタイルのイベントでの話し。水島監督を迎えてるのでガンダム00の話が割りと多かったみたい。SEEDのエキセントリックさはあれはあれで好きなんだけれどな。

ただの日記

はてブってインポートできないんだね。

ヒロイック・エイジ 第16話「幾つかの定めを超えて」

冒頭の戦艦の上を戦闘機が飛んでいく絵が格好良くて好きだ。絵のことを言うと、メヒタカが目覚める場面が音楽や演技も含めて無駄に気合が入ってて面白かった。バックの『ノドスを抑えられるはずが無い!』って無線か何かが双子のテンションに対して冷静な突…

ヒロイック・エイジ 第15話「光降るとき」

姫様最強の一言に尽きる。

機動戦士ガンダム:富士急ハイランドに実物大で登場 シャアも「化け物だ」と

富野来たのか。 富野監督も「松戸のなんかよりもずっといい!!」とおっしゃってましたね。 (中略) さすがに富野監督もいわく、 「アトラクションをやりながらガンダムを見れたら、それはニュータイプ!!」 (中略) 実際、富野監督も言い訳するように「照明は(…

ただの日記

ハヤテのごとく見てて気になったんだけれど、テレ東ってDVDの番組内宣伝禁止なのかしら?

天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

こういう後日談的な話大好きなのでそれだけで見てて楽しい。人民局長官の人選も間違ってるけれど、キタン法務局長官も間違ってるよなぁ。ロシウは昔はもう少し丸みがあったんだけれど、頭堅くなってるな。まぁ、ああいう人もいないと組織って成り立たないだ…

電脳コイル 第11話「沈没!大黒市」

ダイチ回。全編にわたってウケるんだけれど、ウンチしか言わない京子と会話できるダイチがウケる。同じ精神レベルってことか。あと、テクスチャの剥がし方が上手いっていうのが、なんかそういう人が思いもよらない遊び方して尊敬される小学生っていたなぁと…

電脳コイル 第10話「カンナの日記」

居丈高なイサコの他の面が見えたのは興味深かった。イサコは誰と電話していて、何のためにキラバグを集めているのか?お兄ちゃんは一体どういう状況にあるのか?あと、カンナが死んだのはただの交通事故なのか、イリーガルが絡んでいるのか?何で5124がヤサ…

地球へ… 第16話「赤い瞳 蒼い星」

メギド発射のカウントダウンしてるところのコーラスの乗った音楽が格好良かった。以前にも書いたけれど、劇中の音楽が全般に素晴らしすぎる。 格好いいと言えば、ソルジャーじゃないブルーが立派な長で格好良い。「こんな時に動かない体なら、いらない」とか…

地球へ… 第15話「変動の予兆」

ソルジャーブルー復活。万全ではなさそうだけれどキースと対峙するシーンは「長」っぽくって格好良かった。ジョミーとは貫禄が違うわ。そういえばブルーってオリジンなの?オリジンの一人ということかしら?ブルーだけ何で特別なのかは前からちょっと気にな…