2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は

別に売れなくても良いんじゃない?そもそも、海外向けに作ってる物でもないし。 ただ、制作本数が減るのは制作業界がスキルアップする機会が減ることを意味するので、将来が心配。元来下請け専門だったり、動画や仕上げの2次工程以降を主に請け負っていた会…

屍姫 玄 第4話「異月の貌」

嵩柾切ないよ嵩柾。ただ、この話だけ聞いてると、異形の異月を見て冷めちゃっただけのようにも見えるけれども、梅原が嵩柾に忠告したのは入れ込みすぎて傷つかないようにっていう配慮もあったのかしら?まぁ、実際死にかけたみたいだけれども。つーか、屍姫…

屍姫 玄 第3話「愛しき異形」

冒頭の着替えてるマキナの横で悶えてるオーリが面白かった。契約僧と屍姫って恋愛に発展しそうで、してる気配があまりないよね。嵩柾が釘を指そうとしたことってそういうことなんだろうなぁ。

鉄腕バーディー DECODE:02 第3話「Somewhere in Time」

冒頭の女の子が跳びながらラリアットかまして地面に落ちるまでの場面が流麗だった。 それはそれとして、ナタルいい人だな。医者はカモフラージュで、裏家業が本職なのかとも思ったけれども、前話みたいな敵をぎっちょんぎっちょんにするのは、リュンカ事件の…

公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及

元請けのみが114社中28.9%(33社)いることになってるんだけれども、そんな贅沢な会社がそんなにあったかなぁ。動画とか仕上げの手伝いレベルなら大手でも結構引き受けてると思うんだけれども。 あと、製作委員会方式で元請けに著作権が残らないってどういうこ…

新情報解禁! 『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』GW公開

何て言うか、ストーリーが全くの別物になってます先生。レントンとエウレカが幼なじみになってるし。まぁ、吉田神と村木さんがいるのならばこれはこれで楽しみだけれども、テレビ版を2時間くらいにまとめたのでもよかったな。 (エヴァ緊急ニュースから)

宇宙をかける少女 第2話「異界からの使者」

前話から変わらず、何がしたいのかよく分からないけれどもサンライズのオリジナルなので今後に期待。と、前回と同じ事を書いてみる。 あんまり、シリアス系じゃないのかなぁ?

鉄腕バーディー DECODE:02 第2話「Simple Twist of Fate」

容疑者の似顔絵がウケた。 それはそれとして、何故か婆さんの家にいるカペラちゃんの引きつった笑顔と震えた声が、以前のカペラちゃんとギャップがあってよろしかった。ギャップ好きなんだよギャップ。つーか、カペラちゃん女だったんだ。全然気にしてなかっ…

DAICONFILM「八岐之大蛇の逆襲」上映イベントのお知らせ

なんと。自分、媒体にはこだわらないんだけれども16mmでの上映だそうです。トーク聞きに行きたいなぁ。 (エヴァ緊急ニュースから)

鉄腕バーディー DECODE:02 第1話「After All」

ニルギリスの曲好きなんだけれど(とか言いつつエウレカ以来だけれども)、バーディーのアクションのスピード感と合っていないのが残念だなぁ。この曲なら無理にスピード感のあるアクション入れないでも、OPの他の部分みたいにゆったりした感じで流せば良かっ…

「アニメれぽーと」在庫販売のお知らせ

映産労っていう虫プロ系の労働組合があるらしいんですけれど、そこの30年前以上前の機関誌を売ってくれると言うか、売ってしまうと言うべきか。貴重な資料なんだろうに、保存分はキチンと確保されているんだろうか。

交響詩篇エウレカセブン 1月10日の劇場版情報

テレビ版と時間軸違うのか。サブカル要素が皆無なのは、映画の短い時間にストーリーを再編集するならばすっきりして良いんじゃないかな。

屍姫 玄 第2話「我が敵」

眞姫那の中の人の演技にも慣れたつもりだったけれども、所々地力が足りないと言わざるを得ないなぁ。七星に向かって『死ねぇ』って叫ぶ場面で吹いちゃった。 それはそれとして、契約僧以外の光厳宗って割と生臭いね。光厳宗の僧のくせに屍になるなんて!って…

『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』スタッフ&キャスト公開

まぁ、変わり映えせず。制作はあくまでボンズ。

『喰霊−零−』放送終了企画。スタッフ特別座談会第2弾公開

制作途中にやった座談会らしいけれど、一騎の最期をまだ決めてなかったのかしら?すごく朗らかに一騎について話していて、逆に泣ける。 (最新アニメ情報から)

NHK 10min.ボックス「アニメーションを作る」

勝手にメディアプレーヤーで映像再生し始めるので注意してください。 精霊の守り人ができるまで。神山監督のインタビューもちょっとだけあり。

ただの日記

ちゃんと商売を成り立たせた監督って次の仕事来て良いよね。それに比べてハゲは。。。

FLAG 第1話「フラッグ」

MXで再放送というか、地上波初放送?1話は配信で見た覚えあるけれども、当時の印象と違わず地味だなぁ。基本的に台詞のないシーンが延々続くアニメって駄目だ、自分。実写だとそうでもないんだけれども。Bパートの新メカの性能を延々と見せつけられる場面が…

宇宙をかける少女 第1話「孤高の魂」

第一印象としてはキャラデがうざいんだけれども、サンライズのオリジナルなので一応期待。つーか、何するアニメなのか良く分からなかった。 あと、どうでもいいんだけれども、最近福山のやるキャラが全部脳内でルル君に変換されて困る。

屍姫 玄 第1話「光の道筋」

OP変わらず。つーか、赫の最終話で次回予告とか出てくるあたりから思ったけれども、普通に2クールものとして扱えばいいのに。 とは言いつつ、前話から半年経っちゃったのか。オーリ頑張って修行した割にウサギとの縁も見えないのに、マキナとの縁は見えるっ…

亡念のザムド 第1話「ザムド 陽炎に現る」

ジブリっぽい。開口一番こう書くのも芸がないように思えるけれど、飛行機?の内装とかその乗組員の服装とかラピュタかと思った。イメージ絵のハルの着てる制服が現代日本風のデザインだったので、勝手に設定は現代世界がモチーフなのかと思ってたんだけれど…

機動戦士ガンダム00 第13話「メメントモリ攻略戦」

メメントモリの発射ぎりぎりまで待つとか、トランザム限界まで使い切るとか、限定条件が幾つもあって燃える展開だった。厳しい条件からの逆襲劇って燃えるよね。それに2期に入ってようやく武力介入したし。 それはそれとして、王留美は何がしたいのか分から…

機動戦士ガンダム00 第12話「宇宙でまってる」

ルイスが変な勘違いしちゃって沙慈君哀れって展開。沙慈君は誰に何と言われようと、戦うことを勧めてくるようなやつは無視して、今すぐソレスタルビーイングを去るべきだと思うよ。あー、でもそれだとルイス説得する機会も無くなっちゃう?頑張ってアロウズ…

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編

ミライさんとスレッガー中尉の話って、サイド6に入港した時点ではブライトvsカムランだったのに、そこにスレッガー中尉が入ってきてさらっていったんだったっけ。 テム・レイが超楽しそうにはしゃいでると思ったら、階段から落ちちゃってビックリしたんだけ…

機動戦士ガンダム II 哀・戦士編

『ランバラルが攻めてくればどうせ僕が必要になるくせに』自分からガンダムに乗りたがって泣くなんてアムロ随分と変わってしまったなぁ。 『アルテイシアと知って何故銃を向けるか』セイラさんひどいよセイラさん。 劇場版って黒い三連星の出る場面が結構お…

機動戦士ガンダム

ジーン功をあせりすぎだよジーン。 『避難民よりガンダムが先だ。』テム・レイって酸素欠乏症になる前から素敵だったんだな。 『それでも男ですか、軟弱者』『そんな、不良みたいな口の利き方おやめなさい』セイラさん、きついなぁ。 いくらミサイルを撃墜す…

2008年の締めは、やはり細田監督!

新作映画のサマーウォーズについて細田監督のコメントが少し。 貞本さんが描いたキャラについては画集で先に見れるみたい。貞本義行画集 CARMINE作者: 貞本義行出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/03メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

サンライズが新年特別イラスト公開中

川元さんの0083の絵とか公開中。

ガンダム30周年記念サイトオープン

プレオープンらしく、富野とサンライズの内田社長のコメントだけですが。 (エヴァ緊急ニュースから)