2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【亡念のザムド】スタッフインタビュー01【後半】 アニメーションディレクター:奥村正志

アクションは売りなのか売りじゃないのか。

図書館戦争 第3話「小田原攻防戦」

自分は本も図書館も大好きなので、本を守るために戦うっていうシチュエーションに共感できるので、浅い戦闘シーンの描写でも満足できるけれど、そうでない人にはどうなのかな?と、ちょっと思わざるを得ない展開だったかなぁ。日野の悪夢の場面で昔の司令が…

『ガンダム00』全話をゴールデンウィークに一挙配信 - Gyaoほか

暇な人は暇つぶしにどうぞ。ゴールデンウィークと言えば毎年アニメ見てる気がするなぁ俺。 ギアスの方も前シリーズの総集編である「BLACK REBELLION」も配信開始してます。3日からR2の1〜4話も配信開始。 http://anime.biglobe.ne.jp/geass/

特集:伝説のアニメ「マクロス」 四半世紀ぶりの原点回帰

段々マクロスシリーズをちゃんと見たくなってきた。 (ガンダム・フラッシュ!から)

ただの日記

P4の音楽かかってる方の黄色いCMが格好良い。

PERSONA - trinity soul - 第16話「解放の子と治癒の聖霊」

13話以降血生臭さが増していくに伴って緊迫感も増して、見応えのあるストーリーになってきたけれど、逆に弟思いの兄貴がいなくなったことで、漂っていた柔らかさみたいなものが失われて残念だなぁと思う今日この頃。特に洵まで殺られかけるのは、それが完全…

フタコイ オルタナティブ 第3話「エメラルドマウンテン ハイ」

1話の頃から何となく感じてたけれど、コミカルな中に重い空気が漂うのは好きだ。主人公がたまに淡々としゃべるのが良い味出してると思う。 あと、絵の方は冒頭の依頼人との不純異性交遊の下りのところで後ろのディスプレイの画面に流れてるものが気になるの…

ただの日記

シャーリー曲。

R.O.D -THE TV- 第4話「中一コース」

アニタ中一だったのか。特に年齢なんて気にしてなかったので"へー"って感じ。ただ、普通に中学校に適応できてるのは意外だった。挨拶してるときのやる気無さげなアニタ見てると周りから浮いてもおかしくなさそうだけれど、逆にからかわれてそれを返すことで…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話「囚われ の 学園」

中華連邦変わり身早いなぁ。と言うか、前回も今回も中華連邦を使って場面を転換させる演出が上手いと思う。 それはそれとして、シャーリー。シャーリー不憫すぎるよシャーリー。あのケーブルカーの時の挿入歌をここで出してくるのも不憫さを煽っててグッと来…

マクロスF 第3話「オン・ユア・マークス」

全体を通してシェリルとランカとアルトと3人が3人とも前向きなで、見終わった後の後味が良い回だった。特に待避壕から出ようとするシェリルの力強さが印象的だった。そんなこんなも含めて戦闘シーンあり、お約束のシーンあり、ランカの過去話ありと、適度…

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第3話「旅立ちの前」

何か可とも不可とも言い難い無難な作り。無難っていうか魅せてくれる場面が全然無いのが退屈かなぁ。 それはそれとして、王様は何故に死なないのか。あと、ジルみたいなひよっこに自分の剣を授けるのが解せないけれど、そこはジルというよりカーヤに託したの…

【亡念のザムド】スタッフインタビュー01 アニメーションディレクター:奥村正志

奥村さんってよく知らないんだけれどジブリ出の人? あと、ザムドの企画を出したのは宮地さん本人だとか。

『ストレンヂア 無皇刃譚』 安藤真裕監督インタビュー

あまり印象に残らない映画だったなぁ。

図書館戦争 第2話「図書特殊部隊」

図書館で大声を出してはいけません。と昔言われたことを思い出した、良化委員会の襲撃シーン。あんなにけたたましい図書館はフィクション・ノンフィクション合わせて初めて見たわ。なかなかスペクタクルで面白い。あと、本を投げてもいけません。それから端…

RD 潜脳調査室 第2話「少女」

まだ設定がよく分からないけれど、何となく壮大さみたいなのは伝わってきた。音楽がなかなか良いかもしれない。あと、ミナモの友達が丸すぎる。

フタコイ オルタナティブ 第2話「ノーネーム・デイ」

親父の突撃シーンに力を入れる必要があるとは一ミリも思えないけれど、飛んでくるミサイルとそれをかいくぐる親父がすごかった。特に親父がミサイルに飛び乗ってから駆けて飛び上がるまでの、着地と走りとジャンプの仕方が訳も分からずに格好良い。飛び上が…

ソウルイーター 第2話「俺こそスターだ!〜最もビッグな男、ここに現る?〜」

残念なことはストーリーが軽すぎて特に何の感想もないってことだね。 絵の方は冒頭のブラックスターと椿が机の縁を回りながら銃弾から逃げてるところがコミカルなのと、ブラックスターのふりした椿の姿があらわになった後ブラックスターがミフネに駆けていく…

ソウルイーター 第1話「魂の共鳴 〜ソウル=イーター、デスサイズになる?〜」

あんまり少年誌原作物に興味がわかないので視聴がだいぶ後回しになったけれど、予想以上のクオリティで驚いた。けれども、それより何よりマカの一風変わった喋りが好み。方々でカミナギが引き合いに出されてる意味が分かったわ。何かこういう異色のしゃべり…

役に立たないアニメーション用語集

半分も分からん。 (アニメーターとして生きるから)

映画『スカイ・クロラ』公式サイトリニューアル!

菊地凛子も加瀬亮も上手いと思わないのでへこむ。ただでさえ眠い押井アニメがさらに眠くなりそうだ。

「崖の上のポニョ」公開日は7月19日に決定

今作の特徴は、CG(コンピューター・グラフィックス)を使わず、手描きにこだわったこと。しかも、アニメーションでは難しいとされる水の表現を多用し、全体の8割の舞台を海とした。鈴木プロデューサーは「宮さん(宮崎監督)は波の表現に命をかけている。…

PERSONA - trinity soul - 第15話「明日を閉ざすもの」

慎にもその友人にも事件を追っている刑事にも、兄貴と真田さんの行動理由が明らかになって、お話が一気に進む予感をひたひたと感じる回。伊藤刑事も真田参事官も兄貴も意志が強い点がよく似てて、警察かっちょいいなぁと思う。上の方はもみ消そうとしてるら…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話「日本 独立 計画」

前話のゆるいルルーシュは復活劇の序章として必要なことだったと認められるくらいに、合衆国日本の建国を宣言するまでの過程が概ね鮮やかで見てて楽しい。逆転劇って見ててスカッとするから大変よろしい。あと、概ねでない残りの部分で卜部の散り様が格好良…

ただの日記

ようやく先週の日曜日分までみれた。。。 こんなに一気にアニメ見たのはなまら久しぶりです。 キネマシ○ラスでググられてもこの日記には何もありません。それ以前にネット上でエウレカの公式発表がないのは何なのかしら。

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第2話「塔内都市メスキア」

あぁ、本当はこういうテイストのアニメだったのか。至極普通で何とも言い難い。 とりあえず、前話でひどくへたれだった主人公が意外と頑丈で強いのに驚いたんだけれど、前話のへたれっぷりは塔内の敵がひどく強いのか、ニーバのPTのメンバーがひどく強いのか…

図書館戦争 第1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

紙使いにはなれないけれど本が好きなので設定自体がとても好き。好きって言うか共感を覚える。そんな部隊あったら入りたいわー。あと、図書館の本に落書きしたり切り抜いたりする奴も実際に逮捕して良いと思います。 んで、そんな設定はさておき、話のテンポ…

RD 潜脳調査室 第1話「ウラシマドライブ」

設定がよくわかんない。地味。キャラが丸っこいのが気になる。 まぁ、別に地味も落ち着いた雰囲気と言い換えることができるし、設定も士郎正宗が原作に絡んでるなら今後には十分期待できるのでまだ見るけれど。

フタコイ オルタナティブ 第1話「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」

前住んでたところで双恋だけ放送してフタコイは放送しなかったので初見。 誰がこんなに動かせと言ったのか知らないけれど、そんじょそこらの戦うアニメより動いてて楽しい。あと、前向きな主人公って好きなんだけれど、そういう意味でもバイク乗ってた方のポ…

R.O.D -THE TV- 第3話「神保町で逢いましょう」

前も書いたけれど、ねねねの若干陰気くさいというか内にこもった雰囲気が好き。そのテンションで「ハタ坊だじょー」ってアニタをからかう場面がウケた。あと、それと対照的な読子・リードマンが帰ってきたって聞いたときの表情は印象的だった。 んで、ハタ坊…