2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブレンパワード」と「もののけ姫」

ブレンはキャラクターの話しが噛み合ってない気がして、恥ずかしながら未だに大して理解できてないです。一度しか見てないのでまた見なきゃなぁとずっとずっと思ってるんですけれどね。段々忘れてきてるし。 個々のセリフにハッとさせられる事はあったし、言…

STV 攻殻2nd 26:26〜。http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=63224805&area=hokk く、空気の読めない奴め…。 ルルーシュは26:20〜。

「株式会社ぴえろ」が考えるこれからのアニメビジネス(3)

最遊記が儲かったらしい。

武装錬金 第7話「もし君が偽善と疑うのなら」

この豚野郎! 斗貴子さんの乗り突っ込みが素晴らしすぎる。あとはやっぱり蝶野が思ってたより変態じゃない気がする。普通の悪者とあんま変わんないなぁ。

「パプリカ」公開劇場情報

北海道は12/9から札幌劇場で。 ついでに鉄コン筋クリートの上映情報も。http://www.tekkon.net/theater.html 札幌、旭川で公開予定。旭川でやるのは配給のアスミックもシネプレックスも同じ角川系だからですね。きっと。時かけのときは配給が角川ヘラルドで…

僕等がいた 第21話

山本さんがついにきたって感じ。なのに矢野がビックリしてるのが意外だった。 んで、毎度毎度不憫な竹内君が七美を強奪していったけれど、もう誰も彼もが不憫だよねこれ。よくやるわ。

「何故、日本の『ANIME』は世界的に競争力が強いのでしょうか?」第二話

村濱さんのブログ。これはこれで納得できなくもないけれど、じゃあアメリカのコミック市場はどうなってるんですかね?絵を描こうとする人がそんなにいないのかな?

TAMA CINEMA FORUM 新訳 機動戦士Zガンダム ガンダム世代に告ぐ- 富野由悠季監督×福井晴敏氏トーク

富野 そんなこと言われるとショック。この後のⅢはさらに話がわからなくなるので帰っていいですよ。 本当は完全新画にしたかったけど自分には金を出させる力がない。こんなんじゃ宮崎駿に勝てない。 ただ、宮崎駿はこんなツギハギ映画は作れないだろうから、…

今夜の時間変更@北海道

25:45〜 武装錬金(TVh) 26:15〜 ギャラクシーエンジェる〜ん(TVh) 何でか知らないけれど15分遅れ。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」

真面目に『正義の味方』とか『黒の騎士団』とか言い出した日にはつい爆笑してしまった。ルルーシュの行動ってどうしてこうも漫画的なんだろうか?幼稚に見える。大衆を動かすのは多少の演出は必要と思ってやってるんだろうか?とにかく愉快だった。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第7話「粗食の晩餐」

バトーとトグサ君のやり取りが興味深かった。バトーが『俺たちの親戚筋は警察より軍って事か』って言ったときバトーの方に首を向ける警察出身のトグサ君や、台湾粗食を引き合いにサイボーグ食についてバトーに尋ねる生身のトグサ君とかは何を思ったんでしょ…

「何故、日本の『ANIME』は世界的に競争力が強いのでしょうか?」第一話

村濱さんのブログ。徹底的なリミッテドアニメーションとか分業化とかでコスト削減しただからだよ!って話し。 枚数もリミテッドですが、制作費もリミテッドなわけですね。 上手い。

ルルーシュ 26:24〜。先週の告知より4分遅れ。これまでより14分遅いスタート。 木曜深夜の空気を読んで攻殻と被らなくしたのは実に偉いなHBC。

WEBマガジン“トルネードベース” エウレカセブン特集を連載スタート

結構内容濃い。監督の話もストーリーの項目にちょこっと引用してます。 「ロボットがサーフィンをするため、動きが肉感的。昔のタツノコアニメ『キャシャーン』や『ポリマー』のような動きをロボットで見せたら面白いなと。そこに空中戦という立体的空間のダ…

TVh今夜は6分遅れ。つーか、昨夜も6分遅れなの知らなかった。ゴーストハント…。

武装錬金 第6話「黒死の蝶」

目覚めたら斗貴子さんの膝枕っていうのが素晴らしい。 それはそれとして、パピヨンになったけれど原作の変態っぷりに比べて意外と大人しい印象を受けた。声が想像より低いせいかなぁ。まぁ、原作大して面白いと思ってなかったので構わないんですけれど。原作…

「啓示」と「神話」と「エウレカセブン」

あとで読む。

制作ほど素敵な商売はない

『実際仕事はきついです』って言われて本当にきついスケジュールを見せられると、魅力も色褪せる人には色褪せるよね。 日本、中国、韓国デジタル映像のお国柄 もう1本村濱さん。人件費の安い中韓に土方的な制作の仕事を取られるのは必至だから、日本は創造の…

Cut 2006年12月号 富野由悠季インタビュー 激白! ガンダム永遠の謎が遂に明らかに!

あとで読む。

Yahoo! JAPAN 『秒速5センチメートル』 山崎まさよしさんの主題歌が入った最新版予告編のダウンロード版を、期間限定配信!

主題歌入りっていうかセリフ入りの予告編。キャストやスタッフも発表されてます。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」

弱者に用は無い! きっとみんながみんな思ってるんだろうけれど、若本皇帝が熱すぎてたまらない。んで、ルルーシュ兄妹は人質か何かとして侵攻前の日本に差し出されたのかしら?とにかく用済みだから送ったっぽいよなぁ、自分の息子なのに。熱い親父だ。 あ…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第6話「狂想は亡国の調べ」

疑問なんだけれど陸上輸送と海上輸送と空中輸送のうちどれが1番安全なんだろう?いや、ヘリで運べば早いし安全じゃんと思ったけれど、海上だと攻撃される可能性が減るから1番安全なのかしら?なんにせよ陸路が1番危ないと思うんだけれど、頑張って危ない橋を…

OVA『FREEDOM』本編第1話の期間限定無料配信を開始。

カップヌードルの微妙なCMのやつ。あとで見よ。

マッドハウス:おぎにゃんと学ぼう!アニメの作り方 第5回「どきどき! 演出のお仕事にせまるにゃん(後編)」

引き続き浅香さん。 あと、自分のなかで節目を決めて「25歳までに演出の仕事ができなければやめちゃお」みたいなことは考えていたね。昔は初任給7万円とかだったので、これじゃやっていけないと思ってた。絶対野たれ死ぬって(笑)。 またアニメ界貧乏物語…

ただの日記

津波…。L字…。日本地図…。

「劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」 過剰さからもたらされる「これはアニメだ」というつぶやき

NewWORDS第1号の藤津さんの原稿。「これはアニメだ」っていう感覚が全然分かんないわ。経験の差かしら。

グラビア誌化する大手アニメ誌と、記事主体のマイナーアニメ誌

日経キャラクターズは創刊から買ってたけれど、段々見開きイラストとかが増えて求める物から離れていったので買わなくなっていたら休刊した。 アニメーションREは最初は買ってなかったけれど、評判が良いので買ったらその号が最後になった。 オトナアニメは1…

Webマガジン“トルネードベース ZERO号(創刊準備号)”にて「エウレカセブン」特集の連載がスタート!

個人的に久々のエウレカネタだ。終わって半年以上経ってこういう話題があらためて出てくるのは非常に嬉しい。

GAINAXにおける制作進行の仕事

トップ2も最初は隔月でリリースの予定だったのにね。 http://www.gainax.co.jp/anime/top2/news/0001.html

武装錬金 第5話「守るべき人のために」

カズキの背中に乗りながら顔を赤らめている斗貴子さんが大変良かった。