2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

創聖のアクエリオン 第22話「見えない翼」

四月の初め頃はこういう展開を期待してたのにそれじゃ物足りない体になってる自分がいる。 つーわけで、ケルビムマーズとか意表もつかれたしかっちょいいんだけど、はっちゃけ分が足りない。

極上生徒会 第21話「晴れの日はいつもレイン」

普通の娘あゆあゆがすっかり隠密キャラで違和感がある。あゆあゆは少なくともシュタッと音をたてて屋上から消えるような娘ではなかったはず。 れーちゃん先輩のパパンは神宮司の関係者では無いのかしら。顔を隠してたのがちょっと意味深。

MONSTER 第69話「安らぎの家」

テンマもルーエンハイムを突き止めるが、既に始まっている悲劇を止めるのに間に合うのか。

劇場版「機動戦士Ζガンダム・1」を観て

テレビ版と劇場版の決定的な差は当然のことながら長さが全然違うわけで、映画が作り手の意図が透けて見えるくらい記号的な演出になるのは仕方ないんじゃないかなぁ。そこで妥協してたら駄目なのかしら。2部は1部より電波らしいので、ひょっとしてササキバラ…

宮崎駿のマジック

駿の技法の話なんだけれど、ラピュタの細かいところなんて「まるで人がゴミのようだ」のセリフしか覚えてないから(ラピュタ好きだよ。枝葉末節まで覚えてないだけ)、この通りなのかどうか良くわからなんなぁ。今度魔女の宅急便やるときに意識して見てみよ。

「ケロロ軍曹」ビジネス快進撃

ケロロ専門誌なんて出てるんだ。来春の映画公開にあわせ月刊化を目指したいとか。映画は春なんだね。

むしし

アフタヌーンに「蟲師」フジテレビを含む主要5地区で放送って書いてあるんだけれど、UHBやるんかなぁ。 あと、韋駄天翔は見比べれば見比べるほどうっかり書き間違えちゃったんじゃないかな感がすごくするよ。

交響詩篇エウレカセブン 第19話「アクペリエンス・2」

第12話「アクペリエンス・1」…ドイツのテクノグループHardfloorの曲「Acperience 1」から。また、Acperienceは5まである。 http://eurekaseven.halfmoon.jp/faq/gloss.html 久しぶりにまとめサイト見たらこんなんあった。他のタイトルも曲のタイトルな物がい…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第45話「変革の序曲」

ルナに死亡フラグがガンガン立ってた。多分そのうち「皆殺しの福田」とか言い出す人出てくる。既に出てるかもしれないけれど。きっとフラガマンもまた死ぬんだ。後はメイリンが略奪愛する展開を期待。それかメイリンかばってアスラン死んじゃうとか。

ビューティフルジョー 第46話「レイチェルのたからもの!の巻」

レイチェルがキモイ。ゲドーの幹部が扮してたのって笑うせえるすまん?似てるような似てないようなあれだったけれど、ちょっと懐かしかった。

押井守監督最新作「立食師列伝」制作発表会

3万本売れたらあと3シリーズ――PSP「ミニパト」&映画「立食師列伝」発表会 押井守監督 最新アニメーション映画「立喰師列伝」への思いを語る 下の記事によると学生さんを動員して3D作ってるくらいの低予算映画だそうで。その割に上の記事だと「儲かる作品が…

ガンダム展の隠れた目玉!? ニュータイプ適正検査

ESPカード当てたくらいじゃガンダムは操縦できんのだよ。ところで相手の発信してくれる思念をキャッチできた人はいるんだろうか? (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

劇場版「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」DVD発売

動員は60万人だったらしい。 DVD発売の前にはバンダイチャンネルでネット配信。

バンダイ(3) キャラクターの長寿化で経営の安定図る

キャラクターは年を取らないようで実は年を取るって、言われてみればそうかも。 ガンダムも、あと20年もするとシルバー商品になってきますからね。説明書の文字も大きくしなくてはならない(笑)。 ってなんか面白い。

Gyao「スピードグラファー」全話無料配信開始

毎週2話ずつ。Gyaoが今やってる作品を全話無料配信って初だね。地方の人にはありがたい話です。 (http://d.hatena.ne.jp/asagihara/から)

フォウの件に関するバンダイビジュアルからの返答

まぁ予想通りの返答。 なんかさー、音響監督も、はばにされたからってパブリックな場に批判を挙げる声優も、それに釣られてキャスト替えろとか要求する人達もちょっとおかしくねえ?確かに富野の意志による交代で無いのは問題だし、俺も藤野このやろーって思…

冒険王ビィト 第47話「指名手配!キッス逮捕される!?」

陰陽大戦記と同じく先週見逃したんだけれど、こっちは先週のストーリーが分かって良いね。もちろん皮肉です。 ポアラが違う服着てるのって幼少時代を除けば初めてじゃない?服を替えてもへそは出すんだね。とにかく久しぶりにほのぼのしてて良かった。いや、…

陰陽大戦記 第47話「四大天の猛攻」

先週見逃したんだけれどヤクモは死んだのね。ところでどうして突如銀河万丈が解説し出すの?陰陽大戦記の魅力の一つはバンクの使い方だけれど、解説の場面は微妙だった。まぁ演出は置いておくと、結局以前ウツホが部下に語らせた事が真実って事かしら。あぁ…

アニメ「BLOOD+」制作発表

冒頭、挨拶に立った竹田氏は「ガンダムSEEDは、21世紀におけるファーストガンダムとして、富野監督の初代ガンダムを意識して戦争などをテーマとして扱った。鋼の錬金術師では技術が暴走することの怖さを訴えた」と振り返った後、「BLOOD+では、現代の日本を…

「交響詩篇エウレカセブン」第1話から18話まで24時間無料配信

あんまり関係ないんだけれど、最近朝やけに小学生とか制服姿見ると思ったらもう2学期始まってるんだね。ネイティブでないのでしばらくそうとは気付かなかった。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY」公式ページオープン

最近ダムA読んでもASTRAY読んでないなぁ。

「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」のローソン限定前売り券発売

「公式ナビゲーションマップ(withカレンダー)」とのセットで大人1950円。

「韋駄天翔」 放送開始日詳細公開

テレビ北海道 10月9日より毎週日曜あさ7:00 あれ?ビューティフルジョーの後で土曜7:00じゃないのか。シュガルンって1クールなの?間違いじゃないよね? (http://www.moonphase.cc/から)

バンダイ(2)〜成長の課題は海外展開

やっぱりまだCGO(チーフ・ガンダム・オフィサー)も兼任してたのねこの人。他社に比べて低い海外売上比率がバンダイの弱みだとか。ガンダムに関しては9割が国内。余所でガンダム売れないの知ってるけれど何の差なんだろうね。

「ポピュラーサイエンス」富野対談

困ったガノタでごめんなさい。 (2log.netから)

今夜の金曜ロードショーは「猫の恩返し」

「On Your Mark」なんかも放映らしいです。

ジャケ貼り

見たんだけれど如何とも言い難かったです。好きな場面はあるのに何で如何とも言い難いんだろうと考えたけれど、心情を吐露ないし示唆する場面が少なくて、感情移入して見ることを拒否されてるからじゃないかなぁと思い至った。そういう意味では委員長が学芸…

フルメタル・パニック!The Second Raid 第7話「とりのこされて」

たまたまBS見れたので見ました。原作読んでるのでストーリーで意表を付かれたりはしなかったけれど、演出いいねこれ。噂の京都アニメーションの作品初めて見たんだけれど評判に納得なクオリティ。静かであるべき場面を実際に静かに描けるのってすごいと常々…

AII、新作テレビアニメーション「BLOOD+」を独占ネット配信

フレッツやショウタイムと違って今度こそ本当に無料で見れるっぽい。有料会員だと高画質映像が見れるのかな?とにかくこれで見逃しても平気だな。 特設ページも発表に合わせて開設されてます。

創聖のアクエリオン 第21話「紅い道」

やべー、アクエリオンが普通にシリアスだ。こんなのアクエリオンじゃない! って言うほどの事も無くこれはこれで普通に面白いよ。トーマが操縦するケルビム兵の動きは確かに華麗で美しかったわ。