2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うた∽かた 第9話「恋愛の痛痒」

重いなぁ。救いが無いよ、救いが。目的として携帯を止めるために電磁波を発生させるのは分かるけれど、それだけにとどまらずペースメーカや病院の電源まで止めてしまうのは、重い。あと、友達のパパンがやーさんだったり、暴行犯だったりも。重いけれど、そ…

蒼穹のファフナー 第21話「咲良 〜みらい〜」

脇役メインの回。ファフナーのパターンからして、タイトルから想像はついていたけれど、咲良がピンチに。あれは、パイロットとして逃れられないものなのか、それとも花が関係しているのかもしらん。花を見ると終末の暗示にしか見えないのだけれど、今後どう…

・昨日の朝自転車で家を出たのだけれど、この雪は溶けるんだろうな。溶けてくれなきゃ自転車をもって帰れない。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第7話「混迷の大地」

ユニウスセブンの破片が地表に落下していく様は、美しかった。他は無駄な回想だらけでしたが。 で、今までロボットがたくさん出てきてそこら中がバカスカ爆発している現状に満足していたのだけれども、そういえば戦争始まってない事に気付いた。戦争が起こる…

蒼穹のファフナー XEBEC公式ページ更新

いつもはこの先のあらすじがあるんですが今回は22話まで。それより全26話で、とりあえず東京は最25・26話連続放映だとか。その他の局も1時間になってるけれど、今んとこ公式サイトの放映日時の所は、東京だけ1時間になってます。どうなるんでしょう。

ジェネオン、パイオニアLDC時代のアニメDVDを低価格で再販

4千円は低価格って言わない。

中日新聞夕刊に押井守インタビュー

イノセンスを全部読み解こうとするのは徒労だそうです。

新海誠さん/天門さん/川口典孝さん

先日「雲のむこう、約束の場所」の札幌プレミア上映を行ったシアターキノの来訪記?3人の好きな映画とか本なんかが紹介されてます。川口さんはコミックスウェーブの人だっけ?

「雲のむこう、約束の場所」名古屋舞台挨拶レポート

http://kagura.cocolog-nifty.com/teramachi/2004/11/post_59.html http://masterkeyes.net/d/?itemid=504 リンク先は舞台挨拶のレポートのみでネタバレはないのでまだ見てない人もどうぞ。 丹治さんは今回初めてアニメに関わったというのは知っていたけれど…

「雲のむこう、約束の場所」感想リンク集

他の人の感想が読めて便利。 (502 Bad Gatewayから)

・たまに昼休みに飯買いに行く店があるんですが、未だにガンダム付きペプシ売ってて、糞寒いのに買ってしまいました。

ビューティフルジョー 第8話「えっ、ヒーロー失格!?の巻」

ジュニアかわいいよジュニア。年相応に笑ったりする子供いいなぁ。ほほ笑ましい。糞生意気だった鉄人の正太郎とかとは雲泥の差だな。あ、決して尻に興奮したわけではないのであしからず。僕はそんなフィギュア萌え族みたいなのと違いますから。

砂ぼうず 第8話「犬女と、岩」

あの、岩壊してくれって依頼に来た人微妙なしゃべり方するけれど、そういうキャラなのかと思って流したら、村濱章司じゃん!次回予告でネタにしてなければ気づかなかった。ちなみに村濱章司という人は元ガイナックスのプロデューサーで、GONZO創設者の一人で…

・割と盛大に雪です。

未来少年コナン  第4話「バラクーダ号」

罰がしりたたきって平和だなぁと思ったら、失敗したら首吊りとか、板切れで叩いたりとか、気絶するほど叩かれたりとか、意外とむごかった。あと、彼は何故あれがラナの髪の毛だと分かるのでしょう。

冒険王ビィト 第9話「スレッド! 孤独な暗殺者」

切るとか言ってたけど、だんだん普通に楽しめるようになってきたなぁ。バンデルどうしの衝突とか、ポアラが嫁さん言われて怒るところとか、コミカルで面白かった。なんにせよポアラの乳がいい。

陰陽大戦記  第9話「闘う心」

主人公が成長して次のステージに上る描写もありがちだけど、話うまくまとまってたなぁ。虎鉄を呼び出す際のバンクは今回使用しないで、重要な戦闘に水をささ無かったのは良かったです。まぁ、超必殺技を教えたのは唐突な気もしましたが。次のセオリーとして…

2010年のロボット市場は“最大”550億円〜富士キメラ総研

そういえばバンダイは2010年までに本物のドラえもんを作る気だっけ。すっかり忘れてた。

スターチャイルド アニメ「まほらば」公式サイトオープン

テレ東系6局ネット。ファフナーの後番らしいので、TVhは1/10(月)26:00〜と予想してみる。あくまで予想。 (http://www.moonphase.cc/から)

ほしのこえ「何年かかってもいいから、このメールがノボルくんに届きますように」

ITmediaだけど、ある程度フォーマルなサイトでここまで主観の入ってないレビューも珍しい、ただのストーリー紹介。あと、その気の抜ける絵はある意味画期的。

・「雲のむこう」の札幌プレミア上映のレポートは今再校正中らしいです。 ・この状況でガンタンクが生き残れる方法キボン。「パイロットは実はキラだ」にワラタ。

舞-HiME 第9話「たいせつなもの。」

良くできた話だ。茜ちゃん泣ける。後ろで結んでた髪がほどけた状態で戦うのが非常に良かった。切なげな声で彼に語ってから戦ってたじゃん。あの切なげな声いいよ。彼女好きだなぁ。あと梶浦由記の音楽も。 で、最後の場面は舞にとって大切なのは盾っていうあ…

プラネテス 第17話「それゆえの彼」

宇宙船以外何一つ愛せない逸材の人、名前何て言ったっけ。とにかく彼が変わり者というか、非難されるべき対象として描かれているのかも知れないけれど、個人的に彼に100%共感するので、ハチがフォンブラウンとか引き合いに出してタナベに自分の心情を仄めか…

ふしぎの海のナディア 第34話「いとしのナディア」

すげーな、おい。 どうやって話しをまとめるのでしょうっていうエレクトラさんのナレーションは、自分達に対する言葉なんだっけ。忘れた。とにかく今回は鷺巣詩郎のキャラソンを楽しむ回ということで。それはそれで意外と悪くなかったのが、音楽のすごいとこ…

「雲のむこう、約束の場所」札幌プレミア上映 メモ

ストーリーのネタバレはしてないつもりですが、主題歌にはほんの少し触れてます。 トークショー終わったのが11時過ぎで、その後サイン会にかなり並んでました。 作品は期待通りかそれ以上でした。世の中にはストーリーに不満がある人がいるようですが、いい…

日経キャラクターズ1月号 11/25日発売

今年最終号らしく2004年のヒットランキングとかボトムズの特集。『高橋良輔、押井守、大河原邦男 3大巨匠が語る巨大ロボットの夢』なんてのも。

映像作家 新海誠

Mac的視点からの切り込み。

講演してたら怒鳴りだす御大

御大(;´Д`)ハァハァ まぁ、いつもの事ですが。

DCカードとGDH、人気アニメキャラクターデザインが選べる「GONZOカード」を発行

SAMURAI7、カレイドスター、GONZOマークの5種類。写真はGONZOのページにあります。

「雲のむこう、約束の場所」札幌プレミア上映レポート

天門さんが勤務中にごにょごにょとかもちゃんと上げられてる(笑)。というか、始まる前に飲んでたのか。 とりあえず、トークショーの内容があげられてます。最後の方や質問部分も上げられるんでしょうか。