2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は2009年に公開 - ガイナックスからの情報

来年なのか。そのペース+庵野だと4部作完結するまでに10年くらいかかりそうな予感がする。 (エヴァ緊急ニュースから)

映画監督 押井守に聞く 前編 伝えられるのは観客が見つけたものだけ

押井インタビュー。キルドレってそういう存在だったのか。つい最近まで興味なかったのと、なるたけ事前情報は入れたくない方なので初めて知った。 (はてブから)

ただの日記

何だかんだ抵抗しつつ『オタク』と呼ばれる閾値って下がってくよね。ほんの1,2年前までキャラ萌えしてるだけの奴なんてオタクじゃねぇ!って激しい(そしてとても下らない)議論があった気がするんだけれど。

ただの日記

偉くなったり規模が大きくなったりすると制約が大きくなるものだけれど、ジブリって割と好き勝手やってるように見える。

宮崎吾朗が語る「スタジオジブリ・レイアウト展」の魅力

久方ぶりの吾朗さん。レイアウトについて説明してます。それはそれとして、 ――レイアウトを作成する上で求められるのは。吾朗 空間に対する把握能力ですね。遠近法に従うにしても意図的に崩すにしても、原型が分かっていないと始まりません。――ということは…

ただの日記

はてなブックマーク - アニメばかり観ている人はアニメ以外のエンターテイメントを知らないんじゃないか - 15Pubのリンク先の記事とはてブのコメントを見て以来、どこかで本の感想と映画の感想とを書きたいなぁとずっと思ってたことを忘れていたことを押井の…

R.O.D -THE TV- 第18話「告白」

俺OVA版見てるはずなんだけれど、偉人軍団にナンシーさんなんていたかどうか覚えてないわ。いたのかなぁ?まぁ、普段からストーリー覚えずに印象だけ澱のようにためておく人なので、覚えて無くても我ながら不思議はないんだけれど。 それにしても和服で縁側…

マクロスF 第16話「ランカ・アタック」

ランカの顔が終始うつむき加減なのが残念な回。政府に呼び出されて聞かされたことって言うのは、自分の歌でバジュラと戦うって話しだったのかしら。つーか、政府がグレイスさんにランカのマネジメントを依頼する意味が分からないんだけれど、政府の中でもご…

ハウルの動く城の犬のヒンについて

あの犬がそんなに押井に似てるとも思わないけれど、駿が押井をボロボロに言っててウケる。 演技面に関しては演じた人の意見を取り入れたっぽいけれど。原田大二郎的俳優道:声優道〜「ハウルの動く城」の犬・ヒン誕生秘話 - livedoor Blog(ブログ) (はてブ…

押井守監督「アニメーションを見るだけが生きがいって、それで本当にいいのか」

いいともに出た理由でも『若い人に見て欲しい』って言ってたけれど、この人本気なんだね。何度か書いてるけれど、押井作品を見るとビューティフルドリーマーですら寝たので、スカイクロラも全く期待してなかったんだけれど、ちょっと興味出てきた。

鉄腕バーディー DECODE 第4話「A stranger from Earth」

ちょっと宇宙に出たくらいでいちいち騒ぐつとむ目線での、月面が後ろに去っていくシーンがスピード感があって楽しかった。スケルツォとバーディーの再会シーンも、東方不敗が思い起こさせる若本御大の力強さにウケた。 お話のほうはリュンカ超危険って話。つ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話「超合集国決議第壱號」

カレンがスザクをタコ殴りにしてる場面が格ゲーみたいにきれいに決まりすぎててウケた。ウケたと言えばC.C.が記憶を失ってもピザ好きなのもウケたな。 あと、ストーリーの方は2期に入って中華連邦とか絡み始めたときには話し広げてどうなるか心配だったんだ…

ただの日記

『乃木坂春香の秘密』が趣味じゃないなぁと思いつつも能登につられて惰性で見てたら、そのメタ具合が面白くなってきた。

7月25日発売の「マクロスF」Blu-ray版が45,000枚を出荷

Blu-ray売れすぎ。プレイヤー持ってないのに買ってる奴もいそうだけれど。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話「C の 世界」

今日の大賞『ざーんねんでした、あなた騙されちゃったの!』 なまらウケた。別に、もう少しシリアスに流してもそこは問題なかったんじゃ。。。 そんなこんなで、正直皇帝のいた空間が何で、柱ぶっ壊したら何が起きたのかよく理解できてないんだけれど、そん…

R.O.D -THE TV- 第17話「スイートホーム」

ドレイクさんがガス弾を焚書の山に打ち込んだときの煙の渦巻き具合が格好良かった。あと、闇夜に焚書が照らす街影とか、顔の影とか、コントラストがダークな雰囲気を醸し出してるのが気分が盛り上がれてよかったです。 あとは、ナンシーさんが歳幾つなのかが…

マクロスF 第15話「ロスト・ピース」

グレイスって星の爆発と同時に死んだと思ってたけれど、あれは擬体だったのか。しかも思念が多重構造。しかも、何でシェリルのマネージャーがそんな裏のある人物だったのか気になってたんだけれど、シェリルのツアーの計画の時点で色々仕込みが始まってんの…

鉄腕バーディー DECODE 第3話「VIEW OF LIFE」

バチルス変な人だよバチルス。あとテュートきもいよテュート。思い違いをする早宮がウケた。テュート死んじゃったらバーディーが一人で任務出来るように見えないんだけれどこれからどうするんだろう。 あと、つとむの体で戦う場面が全く見栄えがしない割にス…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第14話「ギアス 狩り」

マリアンヌの顔って覚えてないんだけれど、冒頭のC.C.と一緒にいるのはそうなのかしら?第1シーズンの頃はマリアンヌってルルーシュを動かすためだけの舞台装置かと思ってたんだけれど、C.C.がたまに話しかけてて謎だよね。 後、シャーリーを殺したのがロロ…

PS3のビデオ配信が9月開始。「亡念のザムド」を独占配信

テレビでの放映予定は今のところ無いとか。とか言いつつそのうちやるんですよね?やるんでしょ?やると信じてるから。 つーか、ビジネスモデル的に配信とDVDで制作費リクープできると考えたのかしら?テレビで見れないもののDVDを26話分も買う人がどれくらい…

新作アニメ「亡念のザムド」も目玉 PS向け映像配信開始 E3で発表

アメリカで展開するPS3およびPSP向けの有料映像配信サービスがザムドの初露出になる可能性が高いとのこと。まぁ、そのうちテレビでもやるんだろうけれど。

R.O.D -THE TV- 第16話「華氏四五一」

本を大切にしない人は心が貧しい人です。まして焚書なんてとんでもない。ジェントルメンだか何だか知らないが大英図書館許すまじ。つーか、お前ら図書館職員のくせに本に対する愛はないのか愛は! それはそれとして、髪とかマントとかが風でひらひらしてるの…

テレビアニメのDVDはなぜ高い? コンテンツのビジネスモデルを探る(1)

知ってる人は知っているアニメの制作費をリクープする方法の話し。映画はハイリスクハイリターンって言ってるけれど、最近だと最初からDVDで回収することを前提に少ない上映館で回すミドルリスク・ミドルリターン型もちょくちょくあるよね。つーか、年間50本…

マクロスF 第14話「マザーズ・ララバイ」

ルカ君にあまりにもベタベタすぎるフラグが立って、ルカ君に特に思い入れもないので期待したんだけれど、ピンチにヒーロー登場というこれまたベタベタな展開でちょっと残念だった。ここらで主要キャラの誰か死んでもいいんじゃないかしら?一般市民は多数宇…

鉄腕バーディー DECODE 第2話「THE PARTNERED ONE」

冒頭のバーディーが高速を駆ける際のつとむ目線の映像がスピーディーかつ滑らかで見てて楽しかった。たまに視点がプレイヤーにあるゲームもあるけれど、それに比べてつなぎが断然滑らかな点が良い。 それからそういった動に対して、自分が死んでしまったこと…

崖の上のポニョ 鈴木敏夫インタビュー

結局のところ子供にとっては面白くないってことでいいのかしら?いっそのこと何も考えずに作っちゃえばいいのに。 (はてブから)

練馬区アニメ広報番組での細田守監督インタビューの内容

『アニメーションの面白さというのはこんなもんじゃないっていう』っていうところは、細田さんにも若手の人にも是非見せていただきたいです。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 10月より日曜午後5時放送開始

HPが更新されてたんだけれど、あれ?ロックオン。。。 ストーリーの方はどうもティターンズっぽい組織が台頭してる感じ。この、おっさんどもが喜ぶだろうとか言って、1stとかZとか匂わせるのやめて欲しい。新しいガンダムを作れ新しいガンダムを。

ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 第1話「勇者には二通りある」

セガってまだコンシューマーゲーム作ってたんだ。すげー久しぶりにセガのCM見た気がして感動した。 それはそれとして、設定がまだよく分からないけれどテンポがよくてそこそこ面白かった。"委員会"っていうのは、何か前向きな結論を得ようとしたり行動しよう…

松本零士と槇原敬之の法廷記録

原告代理人「Mさんとはどんな話を?」 M原告「今回のセリフは漫画でも講演会でも使ってて、若者へのエールだ、と。これだけ活動してるんだから知らないはずないだろう、と」 いや、知らなかったんだけれど。。。どうして、この人はこんなにも自信過剰なの…