2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第22話「誓約」

ついに上層部動いたな。動いたけれどアメリカのパイロットが勝手にやりだしてどういうことだ!てなってるのが、いかにも日本らしい。あと、電車待ってた近江司令がいきなり撃たれてここにきてアグレッシブな展開だなぁと思ったけれど、後でバッチリ生きてて…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第21話「衝動」

ちょっと変な人扱いされてる伊藤君が若干かわいそうだったけれど面白かった。真名ってそうやって人をからかうタイプに見えなかったけれど、元々あったそういう面が徐々に慎吾との交流で解放されてきたのかもな。 真名さんといえば妹に襲われたときの空中回し…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:1日公開 名作復活に行列対策で午前8時上映も

全然気分が盛り上がらないんだけれど、それでもたまたまか知らないけれど、明日1日で1000円なので初日に見てくるつもり。朝から並ばないけれど。 後、作品の中身自体も気になるけれど、なんで制作がガイナックスじゃないのか?とか、カラーに誰がいくら出資…

キスダム 第22話「狂奏」

次々と人がいなくなってく割りに誰一人としてこれで最後って気が全くしないのはどうしたことだろう。なんとなく盛り上がりに欠ける。唯一玲がハーディアンっぽくなってるのが気になって仕方ない。 それはそれとして、22話にしてOP変わるアニメははじめて見ま…

キスダム 第21話「英屍」

別にアフラーガン向けてもハーディアンじゃなきゃ問題ないじゃん、と、イエラと同じことを思っていたら「それでもいや!」と実に主観的な理由で否定されて悲しかった。せめてもっと合理的な理由で否定して欲しかったなぁ。ちょっとお話から一歩引いた目で見…

ぼくらの 第20話「宿命」

子供の頃のマチが可愛らしかった。そして、パイロットだった頃のコエムシことシロウ君が卑屈すぎて笑える。敬語を使うコエムシになまら違和感を感じるけれど。んで、自分が最後の一人に選ばれないからって戦わないとか言い出すあたりは、もう完全コエムシっ…

Yahoo!動画、アニメ「アベノ橋魔法☆商店街」やASIAN2のクリップを配信

アベノ橋一度見たかったので見よ。どうせなら全話配信してくれ。まんがアベノ橋魔法・商店街―アベノの街に祈りを込めて (アフタヌーンKCデラックス)作者: GAINAX,鶴田謙二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/04/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 2…

消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ

別に消えていいんじゃね?効率の悪い技術にこだわることにはあまり賛同できない。つーか、エイケンってデジタル機材の導入してるんだろうか?セル画にこだわってるって言うより、セル画しかできないんじゃないかって疑問がわく。Wikipedia見る限りではサザエ…

TV「カンブリア宮殿」にバンダイナムコHD社長が出演

ちょっと興味ある。

ヒロイック・エイジ 第21話「惑星コドモス」

話の本筋がようやく進んだ気がする。銀の種族が鉄の種族に攻撃を仕掛けたところを、別の銀の種族が盾になった場面や姫様と銀の種族の人の掛け合いの場面が、今までの戦闘の苛烈さを考えると劇的だった。 あとは、ノドスどうにかしないとな。どうにかなるんだ…

ヒロイック・エイジ 第20話「暗黒のノドス」

相変わらず火線がバンバン飛んでて面白かった。戦場ではピンクとか青とかがずっと常時飛び交ってたけれど、ユティの赤黒い色が混じってちょっと新鮮だった。 あと、兄様達が実にあっさり死んでしまったのが意外だった。また、以前のように排斥される機会がや…

特集:ヱヴァ、新生 新劇場版、庵野は何を目指すのか?

ふと思ったけれど、庵野全然媒体に露出しないな。富野はΖ公開前後出まくってたんだけれど。本当に直前までブラッシュ・アップしてるんだろうか? あと、カラーのHPのコンテンツ作って欲しい。 http://khara.co.jp/

英語版「鋼の錬金術師」ADRディレクター、コリーン・クリンケンビアードさんインタビュー

声質を似せるよりも、演じ方が変わるとキャラの性格が違って見えるのでそっちをあわせるべきだと思うんだけれど。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

ただの日記

先週ずっとNHKでハゲタカ見てたのでアニメ全然見てない。そろそろ1日1本くらいに絞ったほうがいいかしらと思いつつ、とりあえず録りためてる。そういえば6年使ったパソコンを引退させて、新調してPCでテレビが見れるようになって録りため放題。 ヱヴァンゲリ…

ベクシル −2077日本鎖国−

先週末見たんだけれど、大して期待せずに見に行ったおかげで意外と面白かった。 モーションキャプチャーって、人間の微妙な揺れを再現しすぎる嫌いがあってそれに違和感を感じることがしばしば自分はあるんだけれど、これの3DCGのキャラは動きはほとんど違和…

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

グレンラガンとアークグレンが合体とか、人類殲滅システムの月が実はガンメンっていうかロージェノムの旗艦とか、しかもそれが変形したりだとか話のインフレ具合とか、越えても越えてもやってくる逆境とかがトップっぽくてガイナックスやるなぁと思った。脚…

天元突破グレンラガン 第21話「あなたは生き残るべき人だ」

偽名にセンスが無さ過ぎるっていうか、適当すぎるヨマコ先生。 それはそれとして、ヨーコが敵ガンメンを倒す一連の場面が格好良かった。登場して空中で見栄を切ってる場面と、ガンメンの上をガンで打ちながら移動してく場面が特に好き。つーか、空飛ぶ乗り物…

「ぼくらの」 第19話「母」

先週見逃したんだけれど、田中さん死んだのか。いつかどこかでそのエピソードは見たいな。 それはそれとして、保が語る分にはクールに見えたウシロ父が女子高生に一目惚れするシチュエーションに違和感を抱いたけれど、その後の結婚するぞっていう場面や、子…

総監督富野由悠季が語る機動戦士ガンダムの真実

特別版DVDについての2001年のインタビュー。富野が特別版をやってしまおうかと思った理由が、当時既に塩沢さんが亡くなってるわけだけれど、その後井上さんや鈴置さんが亡くなったことを考えるとシビアすぎるな。

「機動戦士ガンダム00」キャラホビにてキャスト、EDテーマ発表!

宮野真守、三木眞一郎、吉野裕行、神谷浩史が"ガンダムマイスター"のキャストだそうで。

ただの日記

コイルはまだか! http://www.kyodatomoki.net/ 準備中のまま終わった…。

地球へ… 第20話「決戦前夜」

相変わらず時の流れが早い。いつの間にか国家のトップにまで上り詰めてる。 それはそれとして、ジョミーママの「ミュウはいつの間にか人の心を勝手に覗いてるのよ気持ち悪いでしょ、共存なんかできるわけ無いでしょ」的な発言はぶっちゃけそのとおりだと思う…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第20話「試練」

真名たちが幻視から目覚めた後の音楽が格好良かった。つーか、慎吾が真名の手を取るあたりの展開にちょっとグッと来た。約束ですよって言って、1話の頃の真名の台詞を今頃引用するのが、慎吾はずっとその言葉を胸に戦ってきたんだなっていうのが感じられて良…

劇団新感線2002夏公演「アテルイ」パンフレット内の富野中島対談

何年か前のことなので、見たことある人はあるんだろうけれど自分は初めて見たのでリンク貼って見る。 (はてブから)

「捨てる勇気が、扉を開く」プロダクション・アイジー代表取締役社長 石川光久氏

同社がアニメ・パートを制作した『キル・ビル』(03年公開)では、タランティーノ監督の信頼を得て、契約に「映画の宣伝の際は、アイジーを褒める」という条項を加えてもらった。 多分初めて聞いた。契約ってそんなことまで盛り込むんだね。 (2007-08-17 - …

地球へ… より良い最終回に向けて!

いや、そこは最後まで何も言わないでおきましょうよ先生。そんな、最後の最後に今まで黙ってた人の意見とかいらないっす。 あと、DVD特典にエピローグがつくらしい。見たい。 あー、来週休みなのか。それって予定通りなのかしら?全何話になるんだ?

キスダム 第20話「砕愛」

えーと、玲はいきなり退場?まだ死んでないのかもしれないけれど、今まであれだけ人を馬鹿にしたような態度をとり続けてきた女にしては、やられ方が突然であっけなかった。しかも、司令はやり過ぎる玲のことをあまり良く思ってないようにこれまで見えたけれ…

エイサップは英語で"ASAP"と書くんじゃなかったのか?

シャア専用ニュースからリンク貼られてたので、何となくバンダイビジュアルUSAの「リーンの翼」公式サイト眺めてたら気づいたんだけれど、エイサップの綴りがAesapになってる。これが何で気になったかっていうと、 名前はエイサップ・鈴木。英文で"ASAP"と書…

アニメ批評:「ゲド戦記」 日本アニメの“正統”な系譜 惑わされずにもう一度

なかなかいい事言ってるんだけれど、この人の作品の感想自体は『構成上の不手際を指摘すべき』なのか…。 自分はゲドはラピュタみたいなカタルシスは無いけれど、あの辛気臭い雰囲気が割りと好きです。 (2007-08-15 - 「最後通牒・こぼれ話」から)

PASH!2007年9月号 「機動戦士ガンダム00」池谷浩臣サンライズプロデューサーインタビュー要約版

スーパーロボット的なフリーダムもあれはあれで好きだったけれど、今回はより兵器らしさをだすとか。ストーリーが重厚になるならキャラも重厚なほうが好きなんだけれどな。