2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

一週間に一本もアニメの感想がアップされなくてもここはアニメ感想サイトです…。 めがっさ忙しくて昨夜ようやく今週の(月曜の)武装錬金見た。へそを隠す斗貴子さんがいつも通り素敵だった。

機動戦士ガンダム第08MS小隊 公式HP 更新

今西隆志監督とメカデザの山根公利さんの対談、檜山修之、井上喜久子、速水奨の声優応援メッセージが公開。対談では制作途中で亡くなった神田監督と後半を引き継いだ飯田監督のミリタリー感についての話しが興味深いです。だから前半と後半であんなに違うん…

萌え系アニメよりも萌えさせる自信がある−富野由悠季監督インタビュー

本当か?本当に出来るのか?テクニック的にはできるかもしれないけれど、禿の場合たとえ萌えアニメを作り始めても最後には皆殺しになってる気がしてならない。最近の禿は皆殺しとまでいかないけれど、富野節を吐く萌えキャラなんて富野信者しか萌えないよ!

UHB「のだめカンタービレ」アニメが2月よりスタート!!

UHB!UHB!ノイタミナ北海道初上陸。のだめ人気万歳ってとこですね。ノイタミナの作品はDVDでも一本も見たこと無いけれど、本当に金かかってて良くできてんのかしら? 2月27日初回25:25〜25:55。以降毎週火曜25:10〜。

「ターン∀ガンダムデザインズ」毎日凄い勢いで予約注文が入っています

これは『たーんたーんえーがんだむ』って読めばいいんすかね? それはそれとして、割と好評のようです。3日か4日で1000部行ったしね。販売は復刊.com限定らしいです。

NHK春の新アニメ情報を更新

電脳コイルは5月中旬からNHK教育で土曜午後6:30〜。 風の少女エミリーはNHK教育で4/7(土)午前7:25〜。 精霊の守り人はBS2なんで見れんな。あと、磯監督って知らないんですけれど、既にその界隈の方々の注目度が高いので楽しみ。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第15話「そこにいること」

課長の好みのタイプは茅葺総理。ということは9課が動く理由は課長の総理に対するアプローチの道具ってことか。 あと、トグサ君が新人に説教たれてるところが「トグサ君のくせに!」っていう笑いを引き起こして面白かった。トグサ君今まで一番下っ端だったか…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス対ギアス」

俺の見たかった谷口だ! あそこで分かり合う努力をしようとせずに消えていなくなろうとするのがルル君っぽいよね。本当お馬鹿さんだわ。黒田脚本だったら確実にこの後2人はやってるのに。大体シャーリーの記憶はどの辺まで消しちゃったのかね?だってシャー…

マッドハウス「おぎにゃんと学ぼう!アニメの作り方」第7回 シリーズ構成とはなんぞや??(前編)

シリーズ構成案ってはじめて見た。こういう風になってんだね。

映画「パプリカ」ディノスシネマズ旭川で明日から公開

今監督自身の手による“『パプリカ』7つの手引き”も公式ブログで第6まで公開中。 「豪華版DVDボックス」には絵コンテ収録なんていうリークなのかボケなのか謎な一文も。

メモ

22:00〜 「プロフェッショナル・仕事の流儀」 マンガ家・浦沢直樹 http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=67535386&area=hokk ちなみに明日22:00〜 にんげんドキュメント 「監督・神山健治」▽世界的人気TVアニメ“攻殻機動隊”に続く新作の現場 http://tv.yaho…

作画というものに、何か明確な基準みたいなのはないのでしょうか?

作画というものに、何か明確な基準みたいなのはないのでしょうか? 現代のアニメでもEDクレジットが実際のスタッフをきちんと反映していないということはあるものなのでしょうか? アニメーターさん*1がコメント欄での質問に答えてくれてます。 上の方のリン…

ガンダム男子〜大人を信じるな、組織を頼るな

日経ビジネスオンラインの記事なんだけれど、『ガンダム』の解説みたいな記事。なんで今さらこんなおさらいみたいな記事?と思ったら、U35以上の人がU35の人の『生態や行動原則、活用法などを考えて』いくコラムらしい。

今夜の時間変更@北海道

25:42〜 金色のコルダ(TVh) 26:42〜 史上最強の弟子ケンイチ(TVh)

『∀ガンダムデザインズ 』1000部注文で復刊決定!

表紙はこんな感じ? あと、フレパのあきまんのインタビューも。 http://www.frepa.livedoor.com/party/next/20070116/blogger.html

メモ

エウレカのトルネードベース更新 「ドミニクもアネモネも、いわゆる漫画的なキャラクター設計をしています。それに対して、レントンとエウレカは現実的。人気は、もしかしたらドミ・アネの方が高いのかもしれませんね」と監督は言う。 13話について。 エウレ…

『WAO!マガジン』第2号で池田秀一、皆川ゆかインタビュー

あー、池田さんの本読みたくなってきた。インタビューも読も。雑誌は16日発売らしいのでこっちで読めるのは明日か明後日か? 「Zガンダムヒストリカ」掲載コラムアーカイブ 上のリンク先から。後で読む。

今夜の新番組&時間変更@北海道

26:00〜 恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜(TVh) 26:45〜 カレイドスター スペシャルセレクション(HBC)

シャアの温もりを伝えたい 池田秀一氏インタビュー

知らなかったんだけれどシャアについての本が年末に発売されてたらしいです。シャアについてだけでなく声優についてとか、アフレコ時のこととかかなり興味深いインタビュー。シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星作者: 池田秀一出版社/メーカー: ワニブック…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第1話「学美星人、あらわる。」

公式サイト見たときから予想してたけれど、俺の趣味嗜好からかなり外れてたので開始10秒で切ろうとしたけれどせっかくユーフォーテーブルだから*1ってことで我慢して見続けたら、学美が上から飛び降りてくるところでくるくる回るのがかっちょ良かった。そし…

ホワイトベースの左舷は段幕薄いのか? ブライト・ノアの発言に関する検証

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%ca%a4%cb%a4%e4%a4%c3%a4%c6%a4%f3%a4%ce?kid=145019 何故かkeyword:なにやってんので検証されてるので適当なタイトル付けてみた。はてなってたまに異様に詳しいキーワードがあるなぁ。スパロボでしか言ってないと聞いて…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」

曲と絵が全然合って無いっす新OP。 それはそれとしてルルーシュがお葬式で普通に凹んでるのが意外だった。もっと確信犯的にいろいろ覚悟の上で行動してるかのような演出だと思ってたんだけれど、口先ばっかりのただの童貞だったとは。んで、どうやって吹っ切…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第14話「機械たちの午後」

タチコマ担当回。喋り方がコミカルな割に話してる内容が高尚すぎるのもちょっとだけ笑える。ただ、エージェント化するときの挙動がちょっと嫌だ。ガクッとなって停止しるのって何か自殺っぽいと思った。

今夜の新番組@北海道

26:00〜 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(TVh) フタコイで評判だったユーフォーテーブル初めて見るっす。

売れてる本:評伝シャア・アズナブル 上・下 (著)皆川ゆか

売れてるんだ、これ。10代のうちから読むような本なのかなぁ?(読んだこと無いけれど。) (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

今夜の時間変更@北海道

26:16〜 「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」(STV) 26:20〜 「コードギアス 反逆のルルーシュ」(HBC) せっかくHBCが10分ずらしても30分ずらして被せてくるSTVの空気の読めなさっぷりが素敵です。

メモ

エウレカのトルネードベース更新。 http://www.dot-anime.com/tb/tb_eurekaseven/index.html レントンがトイレの中に落ちると、そこは海になっていた。 このシーンは、映画『トレインスポッティング』の中のワン・シーンから引用している。 アクペリエンス・1…

ただのジャケ貼り

公式見てたら貼りたくなった。 http://www.08ms-team.net/

劇場用アニメ『時かけ』DVD、4/20リリース

限定版は何付くんだろうなぁ。あと、嘘か本当か知らないけれど普段アニメを見ない人達も劇場に足を運んでいたそうなので、そういう人達がこの値段を見たときに「バカ高ええぇぇ!」と不平を言うのが目に浮かぶ。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/200…

WEBアニメスタイル特別企画 プロダクション探訪 第1回 アートランド

前編、後編 アニメスタジオのこういった内部事情知るの面白いです。マーベラスの意向で社員全員に社会保険が付くようになったとか、アニメ制作の本流だけでなくて、そういうくだらないところにも目が行ってしまう。