2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

何故同じテーマで同じスタイルシート貼り付けてるのに同じ見栄えにならないんだorz いや、よく見たらこっちのヘッダの色の方がどうやって出してんだ俺。。。

フタコイ オルタナティブ 最終話「3人でいたい」

メディアセンターの調子が悪かったらしくて前話を再生してくれないために、前話見れてないんだけれど何がどうなってこうなってんだか。まぁ、ともかく冒頭の沙羅を助けるために走る恋太郎の動きは何か面白かった。あと、イカミサイルの発射しーんとそれを躱…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話「ラブ アタック!」

最近引きが上手いな。もう3クール目も終わるというときに遊んでていいのかと思ったけれど、実質シャーリーの回だったのか。途中過去のこと忘れさせられた状態で改めてルルーシュのこと好きになってるシャーリーが健気かつ不憫だと思いながら見てたんだけれど…

おもちゃショー タツノコ コーナーに「キャシャーン SINS」(仮題)も

タツノコは過去の遺産で食っていこうとしないで、新たに企画を起こす能力はもうないんだろうか?しかも制作マッドハウスだし。両方ともインデックスの子会社だか孫会社だかなので、インデックスの方針なのかな?何にせよタツノコがこのまま零落していってし…

PERSONA - trinity soul - 最終話「浮上する未来」

どんなご都合主義でもいいので、せめて諒が弟たちの元に戻る程度の幸せな結末を迎えて欲しかったのでこのラストは大分切なかった。そういう結末にするなら、瑛子死亡以降ほとんど姿を消していた諒がああいう選択をするに至った経緯をもうちょっと詳しく描い…

マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」

ゼントラーディの皆さんがランカに詳しくてウケた。ランカはランカであんな戦場に飛び込んでくるような人物じゃないと思っていたので、飛び込んできたときにはちょっと驚いた。 あと、マクロスにおける歌の重要度がいまいち分かんないので、ゼントラーディが…

R.O.D -THE TV- 第14話「紙葉の森」

色々種明かしがされる回。Juniorっていうのはジェントルマンのジュニアっていう意味なのかしら。そうだとしたらなんだか可哀想な子供だけれど。

R.O.D -THE TV- 第13話「続・紙々の黄昏」

アクション満載で見ていて楽しかった。冒頭のマギーvs読仙社の場面で、アニタ達が去っていった後マギーを画面の左端にアップする構図を見て、そういえば自分画面の恥にキャラクターがいる構図好きだなぁって言うのを思い出した。格好良いよね。視聴者側から…

図書館戦争 第11話「図書館ハ誰ガタメニ」

結局何か色々中途半端だった。覚悟はしつつ一気に読んでしまったのだけれど、先に原作読んじゃうとやっぱイメージと違うなぁ。そもそもラブコメにフォーカスした割に二人の間についてそんな深い描写もなかったし。原作物にありがちだけれど、短い時間に話し…

『PERSONA-trinity soul-』7月1日よりGyaOにて一挙配信決定!

今見てる作品の中でも1、2位を争うくらい雰囲気が好き。

ただの日記

夜中にしまってるセコマを見たとき大分びびったのを思い出した。コンビニに明かりがついてないとドキッとする。

テレパシー少女 蘭 第1話「蘭、テレパシー! 〜ねらわれた街〜」

何とも言い難い。というか、純粋に子供向けな気がする。もう少し見るけれど、絵柄があんまりパッとしないのが気になるなぁ。

僕がアニメを見ない10の理由

1.名作を見つけるためにちょっとでも興味を引いたものは片っ端から見る。 2.素人は多分作画の善し悪しなんて気づかない。つーか、自分はよほどよく動く場面しか気づけない。 3.よい作品っていうのは、大量に生産される作品の中からごく稀に奇跡的に発…

マクロスF 第11話「ミッシング・バースデー」

選んで進んだ道を"演じてる"とか言ってくる兄弟子ひどい。兄弟子がそんな風にアルトを挑発するから廻り廻ってランカが一番割食ってるし。 まぁ、そんなこんなも含めて日常生活の描写ってよくあるパターンだよなぁと前から思っていたことを再確認したまったり…

図書館戦争 第11話「死闘!茨城県展警備」

原作が敢えて触れてない良化委員会側の事情を、オリジナルキャラが語り出しちゃいけないと思うんだ。しかも、縁故採用って。。。超ビックリした。 あと、図書隊側も理論武装が超薄っぺらいので、玄田三監が銃の前に飛び出すただのアホな人に見えるのが非常に…

PERSONA - trinity soul - 第25話「謂れなき喪失」

冒頭の守本の部屋といい、海辺での慎の妄想というか来るはずだった現在のヴィジョンとか、とにもかくにも喪ったものの重さが画面から滲み出てくる回だった。そんな中、10年前のあの日があったから自分たちは出会えたって前向きにとらえられる心がまだ残って…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話「想い の 力」

全般に話しが詰まってて面白かった。咲世子の行動が短絡的すぎるのとか、恋について聞かれて思い出すのが電話口のシャーリーじゃなくてナナリーなルルのシスコンっぷりとか、玉城の話が全然重要じゃないこととか、後半のおふざけはウケた。玉城の役職は意外…

グレパラ:SUEZEN 「BafBaf!そんなに燃えるのが…好きかい?」

週替わりのグレンのPV。パチンコ玉きれいすぎる。 (エヴァ緊急ニュースから)

ただの日記

Firefox3超早えー!つーか、今までページが表示されるのに時間がかかるのってブラウザのせいだったのか!てっきり回線に問題があるのかと思ってた。。。

「地球を使いこなすセンス」が求められる工学 〜「ガンダム」の富野由悠季監督らが東京大学で講演

写真吹いた。 あと、富野がスペースコロニーを否定する理由を、後何十年かすれば解決できますって返すのは無粋なんだろうか?そもそもSFってそういうものだと思うんだけれど。 (エヴァ緊急ニュースから)

『ねるねるねるね』のお婆さんはまだ生きてるし『電脳コイル』にも出てるという話

ねるねるねるねの人ってメガ婆だったのか。気づかなかった。 (はてブから)

フタコイ オルタナティブ 第11話「燃える二子魂川」

イカに空気を読むことを求める前に脚本が空気読めと激しく言いたい。アニメなんてはったりかましてナンボだということに異論はないけれど、ここまで脈絡のないはったりは初めて見た。イカの必要性が全く感じられない。しかも決着が中途半端だし。そんな便利…

ただの日記

せっかく東京(近郊)に移り住んだのに、イベント系に一度も行ったことがないのはもったいない気がしてきた。富野にははしゃぎすぎてしまう気がするので見に行く気にならないけれど。

PERSONA - trinity soul - 第24話「贖罪の楔」

『ただあいまぁ』とか言って帽子の中に鍵を隠す諒兄ちゃんに、そんな諒兄ちゃんは諒兄ちゃんじゃない!と思わず突っ込まざるを得なかった冒頭。 10年前の事件の真相が明らかになったけれど、アヤネの件も、洵と結祈の件も、慎の記憶の件も、全て小松原に振り…

図書館戦争 第10話「里帰リ、勃発」

女子のいじめってリアルで見たこと無いんだけれど、劇中の描き方はずいぶん陰湿だなと感じる。男なら殴りに行くところだよね。笠原は殴りかねなかったけれど。 あと、母親との対話がいじめの1アイテムとしてしか描き切れてないのが残念。確執の根深さがあま…

劇場版 『天元突破グレンラガン 紅蓮編』 完全新作映像「グレパラ」本日からスタート!!!

グレンの完全新作映像が公開。 渡辺さんのインタビューにもあるけれど、本編の終わり方が悲哀を含む終わり方だったので、こういう王道なハッピーエンドは和む。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話「神虎 輝く 刻」

途中色々あったんだけれど、最後に生徒会室で電話を受け取っていたルルーシュは誰?っていうのに一気に持ってかれた。先週のオレンジといい、最近引きが上手いな。で、誰なんだ?ロロの変装説は無理があるか。 そんな引きに行く前のメインのストーリーの部分…

富野が出演した東大のテクノドリームレポート幾つか

『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」レポート テクノドリームI行ってきました。 テクノドリーム1 3つ目が詳しい。とりあえず富野には4輪自動車の新作を作っていただきたい。

電脳コイルナイト レポート

分かんない話題も多いけれど、第1部の作画の話しが色々興味深い。 衣がない制作と衣がある制作があるのだけど(?) 衣がつく制作に身って言ったら、わりと早く乗った この部分は『制作』と『製作』の字の違いにかけた話しだと思います。STEAMBOY BLOG powe…

R.O.D -THE TV- 第12話「紙々の黄昏」

全般にアクション満載で楽しかった。武器の特性上アニタが姉たちよりもよく動き回っていて、特に敵のいる屋根の上に飛び上がってくるっと回って着地するところや、そのまま走る動作とか凛々しさがあって格好良かった。 あと、李さんに騙されていたと知ったね…