2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舞-HiME 第25話「運命の刻へ」

先週努力とか友情とかそういう前向きな要素に欠けるんだよと書いたけど、会長vsなつきでのなつきは多少前向きだったと思う。つーか、なつきの大切な人は会長だったのか。舞も黒耀の君に立ち向かっていったし。そういう前向きさが現れてきたところで気になる…

ふたつのスピカ 第9話「カムパネルラの森」

ん、どういう事だ?秘密基地を作ったのは子供の頃のライオンさんで、そこに迷い込んできたのがマリカならば歳が合わない。マリカママン?ドッペルゲンガー? とにかく子供の頃のストーキングメガネがやたらむかつく。声がおっさんでむかつく。

今日からマ王! 第4話「今度は最終兵器!?」

ママンかあいいよママン。地球にも魔族いたんだね。設定がいまいちつかめないけど、ママンはかあいいよママン。

スターシップ・オペレーターズ 最終話「モーメント・オブ・トゥルース」

KOTOKO最高!なかなか感動した。艦に残る技術士官とか、艦長それを連れ戻しにいったけれど駄目だったよウワーンな表情とか、なんで連れ戻してこなかったんだよと立ち上がる奴(誰だったっけ?)とか、シャトルから艦が撃沈される映像を見てるシーンとか。特…

アニメーション監督、原恵一との対話――『クレヨンしんちゃん』シリーズの目指すもの

俺クレヨンしんちゃんの映画っていつまで見てたかなぁ。とにかくここ数年見てないんだけれど改めて見ようかしら。 (http://d.hatena.ne.jp/CAX/20050331#harakeiichiから)

コナミイチ押しの新コンテンツ「極上生徒会」

永田氏は「コナミは10年前に『ときめきメモリアル』を発表し、いろいろな人たちに支持していただき、大ヒットコンテンツとなった。その後、“次はないのか”という要望に応えて、2年ほど前に企画を立ち上げたのがこの「極上生徒会」。長く続けられるコンテンツ…

ファンタジックチルドレン 最終話「終焉 そして始まり」

うーん、あくまで「愛が再びめぐり逢う」がメインテーマなら奇をてらわず素直な人物設定にすれば良かったのでは?なんかすっきりしない。これはこれでハッピーエンドではあるが。 まあ、その点をおいておけば全体的に叙情詩的で感情移入しやすかったし、前半…

しずかちゃんこそ“正統派・東京山の手の女の子”である

アニメしか見てないとそういう幻想を抱く。 (関東ローカルが見られないとアニメの歴史的認識に空白が生じる! : まるのうらがわ♪から)

滝本竜彦がすごい

滝本竜彦『綾波忘却計画』 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から) 先生、どこが大人になったんですか? BSアニメ夜話での滝本竜彦 すげーなこの人。そこまで突き抜けてると、ある意味尊敬する。 ↓アニメ夜話スタッフによる滝本氏の取り扱い方指示 この人…

『ワンピース』劇場版 細田守監督インタビュー(アップル)

演出の話とかマックの話とか。 (2005-03-29 - トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)から)

だって綾波ですよ

・TVh「スターシップ・オペレーターズ」最終回 18:00〜 ・吉田氏のエウレカ絵

ジパング 第22話「警告」

菊池の事誤解してましたごめんなさい。いい奴だった。いや、防大の頃の心意気を今も持ってるならばだけれど。でも、「味方やられたから僕もう怒ったもんね」的なアッヒャッヒャメガネになっちゃったんだと先週見たときは思ったさ。とにかく菊池いい奴だった。…

MONSTER 第47話「悪夢の扉」

よくもこれだけ浦沢直樹世界の雰囲気を再現できるよな。再現どころか今日の回は上回ってるんじゃないかくらいの勢い。グリマーがキンダーハイムの友達の事を思い出して一息に話す場面やニナが三匹の蛙の扉の前で何かを思い出す場面なんかは大分引きこまれた…

USENとバンダイなど、新作アニメ「交響詩篇エウレカセブン」をTV放送と並行してオンデマンド配信

放送日の深夜0時よりパソコンで一週間無料配信。一週間経過後はパソコン、ボーダフォン端末にて有料配信との事。

高橋瞳:楽天に続け!宮城から15歳超大型新人デビューへ

DESTINYの3期目OP歌う人。楽天はほとんど関係ない。新人だったのか。既に発売前から予約だけで15万枚もあるとか。笑いが止まらないなソニー。

だから3つかぶらせるのやめれと何度言ったら…

・TVh「スクールランブル」最終回 18:00〜 ・TVh「ファンタジックチルドレン」最終回 26:30〜

ああっ女神さまっ 第11話「ああっ悪魔が来たりて災い成すっ」

昔小さい頃、ソノシート(ドーナツ盤)をCDプレイヤーにかけたら母親にバカ扱いされたのを思い出した。 それはさておき、このアニメは定期的に新キャラが投入されるアニメですね。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第23話「戦火の陰」

西川は結局やられキャラなんだね。今回結構セリフあったから、もう少し見せ場のある死に方するかと思ってた。例えるならニコル程度の。とにかく先週の引きの期待を裏切らない戦闘シーンで満足。フリーダムの強さははっきり言って反則だと思うけれど、まぁ圧…

・TVh「GetRide!アムドライバー」最終回 18:00〜 ・TVh「魔法先生ネギま!」「まほらば」通常より30分遅れスタート ・あきまんの「トップをねらえ!」絵 ・北海道の常識。僕は北海道ネイティブではないので、ここに書いてあるような違和感はほとんど通過し…

・UHB「レジェンズ〜甦る竜王伝説〜」最終回 9:30〜 ・TVH「マシュマロ通信」最終回 9:30〜

ビューティフルジョー 第24話「復活!シックス魔人の巻」

シックス魔人って一話に出てたのか。全然忘れてた。お腹の顔がすごくかっこ悪い。 それはそうとジュニア立派だよジュニア。ジュニアとの離別も含めて、ジャドー3幹部の切り捨て、アラストル・ファイアーレオも最後のチャンスで、スプロケットも立場やばい。…

砂ぼうず 第23話「疑惑と、野望」

あー、すげーな。特に言う事が無い。コングを下から見上げる構図は迫力があってしびれた。その辺りの挿入歌も雰囲気盛り上げてて非常によろし。 なんにせよ、いいところで最終回に続く。見逃したら続きは劇場よ。

4月からの北海道地上波アニメ

テレビガイド出てたから見たけれど、舞-HiME、砂ぼうずの後番組はアニメじゃなかった。 あと、女神さまは4/2から土曜朝6:00に移転っぽい。エウレカの影響かしら。 つーか、アナウンス出てた。

未来少年コナン 第21話「地下の住民たち」

モンスリー萌える。絵コンテがとみの喜幸。

冒険王ビィト 第25話「グリニデ城!裏切りの罪と罰」

先週に比べたら戦闘が大してないし淡泊だったけれど、まぁこんなもんか。ベンチュラのポアラ秘書化計画がウケた。

陰陽大戦記 第25話「開封・零神操機」

すげー。まさか、ここまで格好いい演出が見られるとは思ってなかった。今まで一人一体の式神しか操ってこなかったので、見てる側はそれをスタンダードと認識し見てる最中に、突如五体もの式神を操りしかもその式神たちはそれぞれに見得を切り、最後には全員…

俺、17歳になってしまった。

・17歳どころじゃないやい。とりあえず、あと一月以内に免許の更新行かなきゃ。 ・TVh「アークエとガッチンポー てんこもり」最終回

舞-HiME 第24話「コイ・ハ・タタカイ」

セリフ修正とか気付きませんでした。はい。後で見直してみようか。つーか、テレ東がOKでローカル局がNGとかあるんだ。ちなみにTVhのセリフはとかたきさんが書いてます。 本題。シスターとか奈緒とか明らかに脇を固めるキャラなんだけれど、なんか色々中途半…

ふたつのスピカ 第8話「ひとりの夢みんなの夢」

ストーキングメガネがあすみと一緒にご飯食べれてて楽しそうだった。

今日からマ王! 第3話「渋谷有利!俺が王だ」

これは人間vsマ族の戦いを描く物語なのかな?元の世界に戻ってしまった事も含めて、全体図が少し見えてきた感じ。相変わらずコミカルで良。