2006-01-01から1年間の記事一覧

ただの日記

雪の国が春の国になっちゃったら海面上昇とか色々問題があるだろと思った今日この頃です。 ナルトの映画っててっきり2作目を放映してくれるのかと思ったら、前TVで見た奴だった。 [これはひどい]作品自体はどうでもいいんだけれど、岡山と福岡に裏切られた気…

テレビ東京とアニメの関係

何故こんな詳しい記事をデラべっぴんに…。 それはそれとして、「質は量によって支えられる」っていうのはいつの時代も変わらないよね。そういう意味ではGONZOが新作の制作を中止しちゃったのとか残念で仕方ありません。

明日のTVh 07:30〜09:00「劇場版NARUTO−ナルト−大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!」

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第12話「顔」

同じ女とは二度寝ないパズが渋い。渋すぎる。かっけー。少佐にまでその台詞言ったっていうのが格好良すぎる。パズって脇役っていうか背景に近かったのに、突然パズ中心に話しが回り出したときにはどうしたもんかとおもったけれど、こんな格好いい人だとは知…

大ヤマトと宇宙戦艦ヤマト 東北新社が三共らに敗訴

てっきりパチンコの使用差し止めを認められなかっただけかと思ってたら、宇宙戦艦ヤマトの著作権が西崎でも松本でも東北新社でもなくウェストケープ(オフィス・アカデミー:西崎の設立した会社。97年に破産したらしい。西崎義展 - Wikipedia)にあることにな…

「トランスフォーマー ビーストウォーズ」1/7 07:00〜放送開始

開始。トランスフォーマーって全然見たこと無い。

中日新聞 アニメ大国の肖像 番外編

以前の富野の回に付け加えて番外編。下の方。シャアがマスクをしている理由って初めて聞いたかなぁ?

痛いニュース(ノ∀`) : 【裁判】宇宙戦艦ヤマトは「ありふれた表現」 パチンコ機の著作権侵害を認めず…東京地裁 - ライブドアブログ

これの原告って多分東北新社ですよね?ありふれた表現云々は面白いけれど,それとは別にまた面倒くさいことになったね。 「宇宙戦艦ヤマト」の権利関係 なんか色々あったけれど、著作権者は東北新社、著作者は松本とプロデューサーの西崎義展の両者、ってと…

STV 攻殻2nd 26:30〜.

メモ

地球温暖化も甚だしいですね. 24:30〜27:05 「プルーフ・オブ・ライフ」(HBC) 25:35〜27:20 「ホテル・ハイビスカス」(uhb)

武装錬金 第12話「カーニバル」/第13話「死の胎動」

一週間に3本も武装錬金がOAされると幸せっすね. とりあえず12話の敵のアジトに殴り込むときに格好いいポーズをとるのを恥ずかしがるあたりの斗貴子さんのが素晴らしかった.ただ,顔というか目のデフォルメはいらなかったなぁ.ギャグも所々入ってるとはい…

『パプリカ』7つの手引き/今敏

本当に7つ出揃うのかしら? 札幌劇場での上映は,俺は公開3日後に7階のちっちゃいスクリーンで観たんだけれど,今は6階の方のちょっと大きめの2番,3番スクリーンで上映中みたいです.http://www.sugai-e.co.jp/cinema/cinema01.html

映画監督 今敏さん(43) いかに偏っているか、も大事

−アニメの世界は収入面など作り手を取り巻く環境が厳しいと聞きます。質の高い作品を作り続けるのは可能ですか? 今:予算の問題ではなく、与えられた状況の中で最善を尽くせる人が良い作品を残すんです。お金じゃありません! お金はあるに越したことはない…

USAで『ガンダム』人気の低下がとまらないのはなぜ

派閥が出来るのは日本でも同じだけれど,ガンダムファン全体の規模が全然違うんだろうな.

機動戦士ガンダム第08MS小隊公式web 飯田監督コメント

死んでしまった人には申し訳ないけれど,どう考えても後半の方が面白いので飯田監督の形で良かったと思う. (2log.netから)

バンダイV 第3四半期決算発表 配当金は上方修正

昨日だかの日経にGDHみたいなアニメ製作会社が大変.みたいな話しが載ってたけれど,バンビは相変わらず景気いいっすね.新作ガンダムの噂はあるけれど,DVDが売れないと他の会社が騒ぎ出した市場環境でどれくらい業績アップを続けていけるでしょうね?

TVh 武装錬金SP 25:00〜26:00,金色のコルダ 26:30〜,ケンイチ 27:30〜

武装錬金 第11話「死が二人を別つまで」

早坂姉弟の子供の頃の設定がリアル過ぎて嫌だ。しかも幾ら金も薬も食い物もないからって、顔がお月様の人を脅しちゃいけないと気付くべきだこの少年。 それはそれとして、早坂姉なんて別に助けなくていいけれどカズキに請われてふてくされながらも武装解除し…

TVh 26:30〜スパロボ、27:00〜ゴーストハント

メモ

トルネードベース更新 http://www.dot-anime.com/tb/tb_eurekaseven/index.html 「彼女は気が強いわけではない、頑張っているから強く見えるだけなんです」と監督。 タルホについて。

「鉄コン筋クリート」監督、「失われゆくトーキョー」に哀惜

マイケル・アリアス監督のインタビュー。古い建物って効率悪いんだけれど、新しく建つ機能的な建物より全然味わいがあるよね。

TVh 武装錬金26:00〜、ギャラクシーエンジェル26:30〜。

僕等がいた 第25話

誰かに肩入れして見た事なんて無いけれど、クリスマスプレゼントって言って渡されて矢野が残ってくれるんだ!ってめっさ喜んだのに、実は一週間前の旅行でしたって知ったときの七美の落胆ぶりがあまりに可哀想だった。そんなこんなで次回最終回。ただ、2人が…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話「ナリタ攻防戦」

ランスロットと紅蓮弐式の戦闘が熱かった。っていうかランスロットかっちょいいなぁ。グラスゴーとか無頼とかの動きが鈍重なのに比べて、軽快で良いは。色も白地に黄色のラインで明るいし。他のナイトメアフレームが紫やら地味な青やら微妙な色ばっかりなの…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第11話「名も無き者へ」

個別の十一人って難民を次々殺害していく人達だったっけか?とちょっと混乱しかけたらクゼが突っ込んでくれたので助かった。「個別の十一人」の評論は本当に最初から無かったのか?誰かが密かに持ち去ったのか?最初から無かったとすれば、クゼはあのタイミ…

主観的な身体感覚を描くのに、マンガやアニメほど適した表現はない

レッドガーデンGyaOで3話まで見た後忙しくて見てないけれど、かなり面白いです。EDに関しては曲調は話の内容と合ってないなぁと思うけれど、まぁ可もなく不可もなく。 それはそれとして、最後の段落に共感を覚える。アニメにはアニメでしか出来ないことをや…

「鉄コン筋クリート」昨日からシネマフロンティア、ユナイテッドシネマ札幌、シネプレックス旭川で公開中。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話「紅蓮舞う」

先週うっかりして見れなかったのでネット配信でようやく見た。 オレンジが哀れ過ぎて笑えた。最初の頃はもっと立派に指揮官指揮官してたと思うんだけれど、哀れすぎる。ルルーシュもわざわざ嘲笑した上で紅蓮弐式と戦わせるあたり結構やらしいっていうか、ロ…

「カレイドスター スペシャルセレクション」HBCで放送決定!!

何故HBC…。まぁいいや。 北海道放送 2007年1月8日(月)26:25〜 マジプリの後番。 (最新アニメ情報から)

福井晴敏 & 皆川ゆか 『ガンダム』特別対談(2)

自衛隊がガンダムを作っちゃった話もある意味読みたかった。あと、今回が初めてって言う皆川さんの言葉が気になるんだけれど、 皆川 100%文芸の小説家が、『ガンダム』の長編を書くというのは、今回の『ガンダム ユニコーン』が初めてじゃないでしょうか。 …