2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未来少年コナン 最終話「大団円」

(この頃の)駿、最高!ラオ博士が死んじゃう場面でのみんなの顔が良い。“現実で大事な人が死んだらこんな顔かもなぁ”と思わせる(実際に現実でそんな顔かは問題じゃない)顔で、重みがあって良い。最近のアニメって人が死んでも悲しんでる感が顔から伝わってこ…

冒険王ビィト 第30話「天青の氷結波!涙を力にかえて」

結局絵が大して動かないままロズゴート戦が終わってしまった。ロズゴートいまいち面白みに欠けるキャラだったな。かといって重いわけでもないし。ビィトの解毒の能力はすっかり忘れていたけれど、せっかくの制限条件が台無し。キッスはあそこで死んでた方が…

陰陽大戦記  第30話 「四鬼門に駆けた漢」

建設部長燃える。熱いなぁ。ああいう信念を持った熱い人大好き。2週ぐらい引っ張って戦闘してて欲しかった。リクの方も「そんなやり方いいわけ無いだろ」っていう信念を持って戦ってるので、戦闘シーンがとても熱い。良い話でした。冒頭のソーマとフサノシン…

ふたつのスピカ 第13話「約束の5人」

マリカは友達じゃなくてよく一緒になる縁程度なのかね。アスミ以外には。まぁいいけれど。毎回まったり面白いんだけれど、マリカとか秋の伏線が回収されるのかが心配。あと、ライオンさんと話してると寮の先輩が電波少女扱いしてるのが笑えた。

今日からマ王! 第8話「月下の陰謀」

ヴォルフラム求婚されたときは怒ってたのに、今じゃすっかりその気でかあいい。

創聖のアクエリオン 第4話「はだしの戦士」

極上生徒会に勝るとも劣らないお馬鹿アニメですね。このクオリティーでお馬鹿をやるスタッフもお馬鹿。お馬鹿な不動司令ラブ。

極上生徒会 第3話「極上寮でパヤパヤ」

このアホっぽさにも大分慣れたので普通に面白かった。お母さんがいないとぷっちゃんは喋らないってちゃんと分かってるんだね。僕はてっきり宇宙からの電波を受信してる類の娘だとばかり。それにしてもぷっちゃんが食った物はどこへ行くんだ。

蒼穹のファフナー Single Program -RIGHT OF LEFT-

なんだろ。OVAかしら。

ふしぎ星の☆ふたご姫スペシャル・放送

5/4 11:30から1時間。TVhも同じ時間帯で。ふたご姫は切るかどうかの瀬戸際。

アニメスタジオの系譜

勉強になるなぁ。こういう一目瞭然な物見たかった。若干くずれてるので系統図は転載元の方が見やすいかも。 出資関係で知ってる範囲だと他に、セガサミー→トムス、バンダイ→葦プロ、TYO→ゆめ太・ハルフィルムなんかも。 (502 Bad Gatewayから)

・「未来少年コナン」最終回 19:25〜

ジパング 最終話「戻るべきところ」

最後の引きはそいつかぁ!ちょっと爽やかなところでクレジットに入って終わったのに、まだ続いたと思いきや。 角松がメインの話なんだろうけれど、角松よりも米内大将の覚悟の方が感じ入った。300万の命の重さを知った上で、日本の将来の為にそれを奪うと覚…

MONSTER 第51話「怪物のラブレター」

テンマのピンチを救うため皆が動く。久しぶりの顔が出てきてそれだけで楽しかった。桑島声の女医とか。あとエヴァも久しぶり。

・OPERAすごく素敵

holic-tsubasa.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspholic-tsubasa リソースおよび情報公式サイト

北海道は札幌シネマフロンティアで公開予定。 (502 Bad Gatewayから)

みんな100えん

この店はOPENセールだから安いんだろうけれど、カオスとかインパルスとか関係なく安いな。

オリジナルの肝 ビッグ対談 富野監督×高橋監督!

5月になったら無料公開。

春だ。とてつもなく春だ。

・なので激しく眠い。タイトルは花村萬月の王国記から。

交響詩篇エウレカセブン 第2話「ブルースカイ・フィッシュ」

I can fly. 前向きで爽やかで良いアニメですね。前回からLFOの飛び方がどっかで見た事があると思っていたけれど、メーヴェだと今頃気付いた。そういえば始まる前からナウシカとなんかとなんかを足したような作品って言ってたっけ。 そんな細かい事より吉田絵…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第27話「届かぬ想い」

エルスマンふっちゃったのか。 使い回しの絵ばかりで特に書く事無い。使い回すのはいいんだけれどもっと上手い演出を見せて欲しいな。

ビューティフルジョー 第28話「ジュニア、変身!の巻」

ジュニアが遂に変身してしまったのだけれど、マスクで顔が隠れてジュニアのかあいさ半減。 正直ジュニアよりもジャドー幹部の復活の方がワクワクしたなぁ。

ああっ女神さまっ 第13話「ああっお姉さまっは誰のモノっ?」

毎回新キャラ投入だけで2クールできそうなアニメですね。

さすがおれたちのおんたいだぜ!

さすがおんたいだぜ! (502 Bad Gatewayから)

富野由悠季動画インタビュー

http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/meta/gv_mva_sp_tkantoku_500k.asx メディアプレイヤー開きます。後でじっくり見よ。見た。最後富野が自信満々でそれだけで泣ける。この映画をリアルタイムで見れる僕は幸せです。 (502 Bad Gatewayから)

∀ガンダムクイズ

初級66.6%の正解率だった。細かいところは覚えてない。 (http://damegano.web.infoseek.co.jp/から)

【書評】『月に繭 地には果実』福井晴敏著

そういえばアニメの方見たんだから、福井晴敏のこの本も読んでもいいよな俺。ネタバレを避けてたので福井作品これだけ読んでないんだよ。 (http://d.hatena.ne.jp/CAX/20050425#turnaから)

セガサミー トムスの連結子会社化を検討

以前からグループ会社だったのをさらに強化か。ムシキングはグループ内でうまく知財を活かしてる例で、今後もさらにそういうのが増えるかも。

インデックス、タカラの筆頭株主に

傘下にマッドハウスを抱えるインデックスが、傘下にブロッコリーを抱えるタカラの筆頭株主に。 追記:リンク間違ってたのなおしました。

・HBC「ジパング」最終回 02:10〜 ・OPERAのCEO萌える

雪降ってる雪。積もったら萎える。