2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

めっつぉの人が時かけに日本人以外の名前がたくさんクレジットされてることに驚いたと言っていて、ブレイブストーリーに日本人の名前がたくさんクレジットされてて驚いたことを思い出した。ブレイブストーリーはそこそこになかなかに良い物だよ本当。

桜蘭高校ホスト部 第21話「いつかカボチャになる日まで」

ただの導入役に成り下がってしまった女子マネージャーが見るに忍びない。 光がハルヒとの関係を一歩進めたいと思ったとして、馨がどうするのかもひとつの問題であるのかもしれないけれど、家族設定を適用している殿本人はどうすんだろうかっていう方が気にな…

アニメ批評:ゼーガペイン

今でも絵的には地味なんだけれど、ストーリーが意外性ありすぎて楽しい。 (http://pmamy.hp.infoseek.co.jp/index.htmlから)

劇場版「Zガンダム」全三部作のDVD全てがオリコン・セルDVD総合ランキング1位獲得

並み居る富野ももちろん禿げ大好きなのでめでたいね。ただ、自分がネット始めた頃から噂になってた『Zの映画化』っていうイベントがこれで終わったかと思うと寂しいものがある。

「無限のリヴァイアス」公式サイトオープン

サウンドリニューアルDVDボックス発売にあわせて公開。 リヴァイアス超スキ。並み居る富野を押しのけて大好きなので用語集とか非常に嬉しい。

“ポスト宮崎駿”世界に挑む ベネチア映画祭に「パプリカ」と「蟲師」出品

なんか最近急に“ポスト宮崎駿”っていう単語一般のメディアでよく見聞きするようになったな。

「株式会社ぴえろ」が考えるこれからのアニメビジネス(1)

ぴえろの社長の話。「のらくろ」やら「あんみつ姫」やらの枠ずっと見てたなぁ。

『機動戦士ガンダム』TV版主題歌&挿入歌のシングルEPが初CD化!

結構意外だったけれどCD音源無かったんだね。 StarChild 『機動戦士ガンダム』 公式サイトオープン 特典として ・全文章を復刻。富野由悠季総監督をはじめとする当時の寄稿を読みやすく完全収録 だとか。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

バンダイミュージアムの「有終の美」を見に行く

言及がないので閉館前だからといって特に混んではいないのかな? (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

結界師:テレビアニメ、10月16日放映開始 アフレコに和希沙也も登場

毎週月曜19:00〜日テレ系で。

.hack//Roots 第20話「Pursuit」

誰も自分が行動する理由を視聴者に明らかにせずに動き回ってて、何が起きてるのかさっぱりだ。とりあえず、変なイベントをクリアしたら変な姿になってしまったハセヲは普通に動けるっぽい。けれど表情が暗すぎる。主人公がそんなに暗くて良いものか。

僕等がいた 第8話

矢野が体育館でやってたのがバリバリ広まってたのが発覚する回。箔付いたね。 んでもって、彼女に嘘を付いて、友達の竹内くんに静かに責められて矢野がちょっとだけ何かに追いつめられた回。

海外流出続くアニメ産業 無策が生んだ若手不足

例え1千万アニメーターがいたとしても、動画マンの間はかなり苦しいって言う話は事実ではないんだろうか? (はてブから)

『吉宗』に見るパチ屋とアニメのコラボの裏側

パチスロを原作にしてるだけじゃなくて、アニメDVDがパチンコ屋の景品になってるんだ。でもパッケージ自体はいくらもしないで作れるけれど、中身には1話平均一千万はかかってるわけでそれでも儲かるんかな?CMバンバン打てるくらいにはパチ屋は儲かるのか。

オルニチンと睡眠の質

それでも2〜3本は定期的にアニメ作品を視聴してるのか。何見てるんだろう。

ただの日記

オエセル放出祭り(汗)http://www.f-children.com/news/index.html ファンチルまた見てえな。 人口に対してシネコンのスクリーン数が供給過剰だと大きいスクリーンでミニシアター系見れて良いよね。 平井久司良いなあhttp://www.toei-anim.co.jp/tv/olynssi…

ゼーガペイン 第21話「戦士たち」

クロシオ先輩っていう名前だったのかあの人。 それはさておき、前回の引きからそろそろシズノ先輩とシマ司令の秘密が明かされる頃かと思いきや、カミナギがまたウェットダメージを負いそうな展開に。クライマックスに向けてテンション上がってくのかと思って…

桜蘭高校ホスト部 第20話「双子があけた扉」

社会に適応しようとする努力をしていたハニー先輩の努力を否定して勧誘する話は好きでなかったけれど、これは分かりやすい。その上以前ハルヒが双子を見分けた話が改めて脳裏に甦ってくるのが感動的。あれは伏線だったんだなぁ。 んで、中等部の女子生徒がや…

.hack//Roots 第19話「Violation」

結論:ハセヲとオーファンがいない方が面白い。 うん。未だ何がどうなってるのかちっとも分からないThe Worldの謎についてグダグダしてるよりも、RMTしてる悪いやつらを正義の俵屋がやっつける勧善懲悪ものの方が断然面白いわ。以前タビーが初心者の二人にレ…

ブライト艦長に哀悼の意を込めて

下の方。ダムAから関係者の追悼コメント。改めてご冥福をお祈りします。

ウィズ 葦プロ買収 子会社化

バンダイは降りたけれど、ウィズはなんか面白いことしてくるといいな。

「海猿」で海保人気 志願者急増 空自は…

いや、全然二番煎じじゃないっすよ。海猿にひょっこりひょうたん島が出来るかってんだこんちくしょう。空自頑張れ空自。 (はてブから)

“ガンダムヘッド付きDVD-BOX”のプレミアム度

色々興味深いことが。 ・あのガンダムヘッドは1/12ガンダムの頭部そのものらしい。 ・レンタル用DVDは一般的リマスター版だけれど、セル用のはフィルムを6回スキャンしてより高画質。 ・富野が全話再演出。 ・あと、ZガンダムのBOXは上・中・下それぞれ7万セ…

「時をかける少女」累計興収1億円突破

新宿だけで5千万。ってことは残り5千万を地方の十数館で分け合ったわけで、地方のにぎわいは東京の1割ほどってことで、ファクトリー行ってもそんなに混んでないなと思ったのもまぁ納得。

「時をかける少女」函館シネマアイリスでの上映追加

10/28から。ちなみに9/9からシネプレックス旭川で上映です。 なんか着々と上映館増えてるけれど、夏に見れないのがもったいなさ過ぎる。

バンダイCh『蒼き流星SPTレイズナー』1~3話を期間限定無料配信

しばらく高橋監督プッシュ期間なのかしら?そういえばボトムズの配信1・2話見て試聴モチベーションが湧かなかったので、あと見てないや。 ゲームの企画はまだ進行してるんだろうか?

マッドハウス:おぎにゃんと学ぼう!アニメの作り方 第3回 動画のお仕事あれやこれ(前編)

動画って原画の間に均等に挟んでるわけじゃないんだね。よく考えたらそりゃそうか。

佑ちゃんハンカチが手に入る!…来月中旬発売アニメ「MAJOR」DVD付録

エイベックスのその腰の軽さに感心する。

東映アニメ、夢追い50年 宮崎駿監督も輩出

記念作品とか作らないのかなぁ?

バンダイ・エンターテイメント、ファンサブ(違法コピー)に対して法的手段を取る、と強い口調で警告文。

ファンサブって実際問題どれくらい正規の流通に影響あるんだろう?