2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴンゾの上場廃止が正式決定

まぁ、4月から分かってたことだけれどもついに正式決定。

ただの日記

・もしかしてもうすぐ7月なのか。今クールはスパロボKと逆転検事とA列車に時間とられて色々溜まりすぎてる。。。

亡念のザムド 第11話「襲撃 ザンバニ号」

ナキアミと伊舟って、お互いに感謝して心配しているのにヒトガタに対する考え方が決定的にすれ違っていて、見ていて悲しいわ。『悲しいな』と呟く白髪の少女に憤る伊舟の『それはあたしの言葉だよ』という叫びがグッと突き刺さるものがあったが、ナキアミの…

テスト

ただの日記

・誰か『亡念のザムド』のリンクスコア上げてくれないかなぁ。 ・テスト

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第7話「隠された真実」

シェスカとかいたなぁ。 そういえばアームストロング少佐の部下がヒューズとため口で話しているエルリック兄弟を見て驚いている場面で、そういえばヒューズ中佐って中佐だから偉かったんだなぁっていうことを思った。

亡念のザムド 第10話「過去 重い斬る」

アキユキを捜すためでないならば、ハルは何のために入隊するのか。本人の言葉のまま家族やこの街を守りたいからだけなのか。髪まで切っちゃって、その心理状態が追い詰められているのか前向きに覚悟を決めたのかどっちなのかが気になるところ。 あと、ナキア…

亡念のザムド 第9話「水もしたたる角股雷魚」

フルイチはもう完全にハルに冷たくなっちゃったな。ちゃんとした軍人たらんとしているようで、アキユキを探すために軍に入ったとかいうハルと合わなくなってきたってことなのか? あと、雷魚はザンバニ号の人に好かれまくりなのはよく分かったけれども、丸1…

亡念のザムド 第8話「詰腹峠のヒトガタ狩り」

『女はすっこんでりゃいいんだよぉ!』 フルイチどうしちゃったのフルイチ。垣巣に傾倒している感はちょっとあったけれども、ハルのことでアキユキにちょっと妬いている感はあったけれども、それでももっと普通のいい奴だったじゃないか。尖端島で悲惨な体験…

東のエデン 最終話「さらにつづく東」

なかなか印象深いラストだった。ミサイルが飛んでくる場面が、危機感を煽るのではなくて迎撃するさまをゆったりと見せてくれるのが良かったなぁ。その迎撃方法を考えたのが2万人のニートだっていうのも、市井の人々の底力を見せ付けられたようで静かに熱い場…

「東のエデン」第1巻に収録される第1話、第2話の見どころを神山監督が徹底解説!

亡念のザムド 第7話「屹立 背負うは命か猫股か」

ハルの手紙がピュアでストレートすぎて聞いてると恥ずかしくなってくる。こういうところも、ある意味ジブリっぽいというか耳すま的なムズムズ感を覚える。 それはそれとして、アキユキはすっかりザムドを使いこなしているように見えるけれども、いずれしっぺ…

亡念のザムド 第6話「ハルと極東自治区」

アクシバが出した手紙ハルのところにきちんと届いたのか。めでたい。でも、手紙が届いても軍に入るのはやめないのか。動機がピュア過ぎて、本気で軍に傾倒しかけているフルイチとの距離が今後開いて行きそうな予感を抱かせる。 そんなハルとアキユキの関係性…

ただの日記

・ようやく逆転検事クリアしたので復帰。 ・「ラストブラッド」見た。予想の範囲内のできだったけれども、雨の横須賀?でのアクションは結構見応えがあったな。 ・そのときに「サマー・ウォーズ」の予告編見たけれども、神木君のできが心配。時かけの千昭並…

東のエデン 第10話「誰が滝沢朗を殺したか」

ニート帰ってきたよニート。帰ってくると思わなかったというか、以前一人だけ砂漠から生還したニートと出会ったので、てっきり他のニートも逞しくなって社会復帰しているのかと思っていたので、そこでニートが帰ってくるのが非常に意表を突かれて面白かった…

東のエデン 第9話「ハカナ過ギタ男」

あのもう一台のノブレス携帯は黒羽社長のやつか。見たのが随分前過ぎて記憶になかった。滝沢は自分の携帯からは履歴も消してたんだっけ。面倒だから見てないだけかと思ってた。 それはそれとして、社長の言ってた"迂闊な月曜日を演出した"っていうのはこうい…

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

偽名を使い分けるような人って、生活圏を分けたりつきあう相手を分けたり、名前以外も使い分けそうなイメージがあるんだけれども、滝沢はバレバレだな。エデンシステムってまだまだ利用者が大学周辺に限定されていそうなイメージなのに、あんなに書き込みが…