2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ああっ女神さまっ 第3話「ああっ修行と我が家と女神さまっ」

二千円札持ってたけれど、大学寮の設備が古いだけで劇中の時代は2000年以降なのかな。どうでもいいけれど。 まったりまったりしてて特に書く事無いな。

ビューティフルジョー 第14話「さきまっせ!妖精の花の巻」

妖精語は大阪弁か。ジャドーの幹部が前線で戦ったのってちょっと久しぶりだよね。前回はロボットだったし。

砂ぼうず 第15話「兄弟と、幼なじみ」

話しの重要な部分は次回なんだろうね。まぁ、きちんと盛り上げて引っ張ってるので、良い前半なんじゃない。そんなわけで、夏子の声がどっかど聞いた事あるんだけれど誰だか思い出せなくて悶えてたら皆口裕子だった。ティファか。

「EREMENTAR GERAD」TVアニメ化続報

4/5(火)18:00〜 テレ東系6局ネット。 6局ネットって、いつもながら素敵な響き。というわけでTVhもやる。 (http://caveyojide.hp.infoseek.co.jp/kiroku/saisin.htmlから)

アラビア語版日本アニメのOP集

このドラえもんのOPみんな楽しそうで好きだな。WのOPは「ガーンダーム♪」って言ってるように聞こえるけれど、実際どうなんだろう。

毎日放送および、バンダイグループを中心とした企業11社による「交響詩篇エウレカセブン」プロジェクト始動!

エウレカって「.hack」と同じタイプの、「ちょっと大げさにメディアミックスしてみるよ」アニメだったのか。べつにいいけれど。放送終了後1週間無料配信はいいな。 日曜朝8時ならほぼ確実に北海道もやるんだろうね。

冒険王ビィト 第17話「ミルファ!電撃のスーパーヒロイン!!」

新キャラのノリが絵から受けてたイメージと違ったけれど、まあいいよ。

陰陽大戦記 第17話「白虎水中大決戦!」

謝るモモちゃんよかった。モモちゃん。

高い完成度と飽くなき挑戦 菅野よう子

ビバップのベスト盤に関連した、毎日新聞の菅野よう子評。

テレコム公式サイト「これがアニメーションのお仕事だ!!」コーナー オープン

とりあえずテレコムのスタジオの中の写真が見れる。

難病の子の書いた詩を朗読する田中真弓

もしも子供の頃に野沢雅子に自分の書いた詩を読まれたら、体をくねくねして喜んだだろうな。

アニメに関するえとせとら 〜ああっスポンサーさまっ〜

スポンサーは神様です。スポンサーがいないと作品作れないから。作っても流せないし。だから戦艦にタイヤだってつけちゃうのさ。 (まるのうらがわ♪から)

・全体的にテキトー

舞-HiME 第16話「Parade♪」

HiME同士で戦わせるのが学園にHiMEをたくさん集めた理由なのかね。舞はどうやって宇宙から帰ってきたんだろう。あと、アキラ君はなんで男の振りしてたん?細かい謎を適当に振りまいてみました的回だったかな。

プラネテス 最終話「そして巡りあう日々」

終わり良ければ全て良しとは言ったもので、最近の宇宙防衛戦線が絡んできてハチマキがあっひゃっひゃーってなってた話は微妙だったんだけれど、ラストは清々しい終わり方だった。チェンシンとハチマキが仲直りしたり、それでクレアと面会したり、ハキムがノ…

スターシップ・オペレーターズ 第4話「ファイナル・アンサー」

サンリの愛の為に! この番組見てて初めて分けわかんないと思った。うん。サンリの愛の為に!

GONZO制作アニメ「スピードグラファー」声優公開オーディション開催

投票ページはこちら。うまけりゃ誰でもいいよ。

・来週のローレライの試写会あたったけれど行けるかどうか謎。でもいち早く富野見たいから行きたいなぁ。

ファンタジックチルドレン 第17話「ティナ」

ティナはいっぺん死んでたのか。前回に比べれば迫力があったけれどさ、それでもトーマ達の時代の場面に比べてみんなそんなに必死じゃないよね。ベフォールの子供としてのアギの必死さとか、見てて引き込まれる魅力があったんだけれど、前回からゆるゆるして…

ジパング 第13話「黄金の国」

あー、なんか録画のケツが切れてた。ショック。草加がジパング云々を大体言い終わったと思われるところで切れてた。ショック。 ジパングの何が良いって指揮官がちゃんと指揮官指揮官してるとこ。米軍の指揮官が動揺する部下を静めるシーンとか立派だった。草…

MONSTER 第38話「我が目の悪魔」

テンマ遂にロベルトを撃つ。その辺とか、ニナがテンマに「あなたは撃っちゃいけない」みたいな事言う場面とかさ、ちょっと生々しいよね。生々しいって書いても俺が何言いたいか誰もわからないだろうな。まぁいいや。別にニナの太ももが生々しいわけじゃない…

米にアニメ売り込め、ライバル協力でシスコに新会社

ビズと小学館プロダクションの現地会社が合併するらしいよ。 ビズ社は記事中にも書いてありますが、集英社と小学館の(知ってる人は知ってるだろうけれどこの二つは同じ資本)子会社で、一時あんまり売れてないっていう評判(例えばこんなの)を目にした気が…

アメリカ版ジャンプを読んでみよう!

下の記事に関連して検索かけてたら出てきた。後編の変な日本語教室が笑える。

アニメ『バースデーボーイ』、韓国人初のアカデミー賞候補に

文化庁のメディア芸術祭で優秀賞を受賞して、講評で富野が感服してたやつ。 そういえば、イノセンスはノミネートされなかったね。

・ジャぱんだけどさ、シャチホコの中の人は次回登場までにジョン・ギャスライトに会って英語なまりの名古屋弁習ってくるといいよ。ついでにコーミソースが圧倒的な支持を得ているのが我が故郷の名古屋県だけだったのはかなりのカルチャーショックだった。札…

ああっ女神さまっ 第2話「ああっ信じる者は救われるっ?」

あのさ、神様に電話してるときの女神さまさ、すごく嫌そうじゃなかった?そんなお願い受理されちゃったら困るよこの野郎。みたいな雰囲気醸し出してたけど、電話終わったら顔を赤らめまでして笑顔だったな。とにかくこうして今に至るまで続く連載は始まった…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第15話「戦場への帰還」

やけに積極的なルナマリアいいなぁ。きっとアスランが彼女のパパ殺しちゃったんだよ。

ビューティフルジョー 第15話「仕組まれたウェディングベル!の巻」

「同じくベイベ、ベイベ!」ジュニアかわいいよジュニア。 それにしてもジャドーの本拠地落ちたな。最近話しが進む進む。

砂ぼうず 第14話「小砂と、フルオート」

一瞬違うもの録ったかと思った。次回からまじ萌えアニメにされちゃうよ。マジカル小砂たん、第一話は「イヌミミモードでボケガエル」。 予告が一番面白かった。うん。本編もありがちだけどしっかりした話しで悪くなかったけど。

未来少年コナン 第12話「コアブロック」

世間一般はハヤオにそんな事求めてないだろうけど、メカが格好悪いよな。ダイスのゴーグルの目が細くなるの見て改めて感じた。