2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝 失格」

C.C.とアーニャっていうかマリアンヌ?とのやり取りがサプライズ過ぎてビビった。アーニャがルルーシュと何か関わりがあるのは以前から匂わせていたけれど、見た目をああもさらっと無視されて同一人物だとされると素直に驚くしかないな。つーか、マリアンヌ…

R.O.D -THE TV- 第22話「奪取」

空から読子が紙で銃弾を防いでる前をアニタが敵に向かって跳んでいく場面と、その後の敵にジャンピングキックかましてる場面が、画面奥から手前に瞬時に移動してるあたり格好良かった。 ストーリーの方はジュニアはあの本に潜ったとき何を見たんだろうな?あ…

マクロスF 第20話「ダイヤモンド・クレバス」

戦う前にそんなこと言ったらクラン死んじゃうよ!と思ったけれど、死んだのは言われた方だったな。新しいかも。あったっけ? それより何よりここ最近沈んでたシェリルが立ち直ったのがめでたい。避難所?の中で歌うシーンは神々しかった。シェリル立ち直った…

鉄腕バーディー DECODE 第8話「Ghost Village」

冒頭の入り方が映画っぽいなと何となく思った。ありふれた手法でも、夏の校庭にピアノのメロディを乗せられるとどうもノスタルジーを感じる。 その冒頭から際だってたけれど、今回やたら廃墟研のが生き生きしてたのがウザくて面白かった。こいつこれまでどん…

西尾鉄也が語る『スカイ・クロラ』あれこれ 第4回 キャラデに立候補した裏理由

西尾さんインタビューのラスト。スタジオで空手やる押井とか、犬の作画だけこだわる押井とかウケた。あと、話しにしばしば出てくる押井のコンテはこちら

鋼の錬金術師:テレビアニメ新シリーズ制作決定

原作が溜まるのを待ってから再アニメ化って素晴らしいと思う。つーか、ガンガンなのに3000万部突破してんのか。

「やればできる俺」という欲望 谷口悟朗監督「コードギアス 反逆のルルーシュR2」(1)

谷口監督の顔、初めて見た。それはそれとして、このインタビュアー微妙。何が聞きたいのかよく分からない。

スカイ・クロラ』トークショーの記事

『どこかの巨匠みたいに全部鉛筆で書く人もいますが』って。鈴木敏夫のポッドキャストでもその辺批判してたな。

ただの日記

発売済みだったんだ。買ってこよ。Angel Feather Voiceアーティスト: Hitomi(黒石ひとみ)出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/08/13メディア: CD購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (12件) を見る

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」

盛り上がってきたな。こういう逆境こそ谷口悟朗だと思う。あと、ニーナは想像力なさ過ぎ。前回の時点でスザッ君が使ったら4000万人死ぬって言ってんだから、ニーナも当然知ってるはずなのに何を考えてたんだこいつ。第1期で発狂してから今の今まで狂いっぱな…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話「第二次 東京 決戦」

ナナリー死亡?主人公周辺が絶対死なないアニメも世の中にはたくさんあるけれども、これは死ぬからなぁ。あと、ジェレミアの台詞回しが格好良かった。『君には借りがある。情もある。引け目もある。しかし、この場は忠義が勝る!』『オレンジ?それは我が忠…

西尾鉄也が語る『スカイ・クロラ』あれこれ 第3回 原画マンの振り分けと「押井間」

水素がトイレで口紅つけて帰ってくるシーン好きだな。あと、水素がイサコに、ユウイチがハラケンになってるのはそれはそれで見たい。

【雑談】押井守VS鈴木敏夫!

押井がポニョについてあーだこーだ言ってます。

「Zガンダム」がBlu-rayボックスに

ΖくらいだとBlu-rayにする意味ないと思うんだ。

R.O.D -THE TV- 第21話「D.O.D -DREAM OR DIE-」

恥ずかしいからお姉さんの小説読まなくていいよとか言ってる西園さんがスゲ−違和感ばりばりだった。久ちゃんに告白した少年的には今の世界の方が幸せそうだけれども、本来の状態を知っているとなんとなく落ち着かない世界になってたな。 そんなこんなで途中…

崖の上のポニョ:興行収入が100億円突破 「ハウル」「もののけ姫」上回るハイペースで

売れすぎ。

西尾鉄也が語る『スカイ・クロラ』あれこれ 第2回 キャラデザインの2大コンセプト

そう言われてみれば影って記憶にないっていうか、キャラがすごくペラッペラだったのを思い出した。一瞬ミニパト [DVD]かよ!って(心の中で)突っ込んだ記憶がある。 あと、押井が笹倉にこだわったらしいけれど、そもそも何で笹倉を原作から変えて、おばちゃん…

西尾鉄也が語る『スカイ・クロラ』あれこれ 第1回 1人作監の理由と3Dレイアウト

アニメ様の映画の感想がウケた。 ―― キャラクターが端正だし、無駄なく綺麗に動いてるし。頭の5分だと、押井さんの色も薄いじゃないですか。薄いというか、持ち味が今までと違った方向で形になっている。これは凄いなあ、全く新しいものになりそうだなと思…

マクロスF 第19話「トライ・アングラー」

あー、何度も書いてるけれどラスト近くで音楽流れ出してそのままEDに入る流れ方が好きだ。つーか、ランカもせっかく自分に素直になって沈んでたところから上がりだしたのに、タイミング良くシェリルに出くわして幸先悪いね。ランカと言えば誰のために歌って…

鉄腕バーディーDECODE:第2期放送決定!

マジっすか。っていうか1クールだったんすか。スタッフは同じなんだろうか? (エヴァ緊急ニュースから)

崖の上のポニョ

しがらみに負けて見てきました。 ストーリーは原点回帰とは良く言ったもので、確かに基本的に単純な話しだった。ただ、その単純な話しの中に世界の綻びがどうこうとかいう設定は蛇足に思える。 あと、これの主人公ってポニョでも宗介でもなくリサに思えるの…

鉄腕バーディー DECODE 第7話「Night Walker」

永谷さんって誰だっけと思ったけれど、最後に効いてくるのか。シャマランの言うとおりなら死んだのは自業自得な側面も無きにしもあらずだけれど、戦争用のマリオネットだと知っていたのなら抱きしめたりするなんて迂闊な行為するかしら?あと、中杉の爺さん…

R.O.D -THE TV- 第20話「悲しみよこんにちは」

得意そうな表情を浮かべたあとに敵に襲われて読子に助けてもらって、ちょっとふてくされるアニタがよろしかった。 それはそれとしてっていうか、これもアニタなんだけれど庭に出たときの立ち回りの絵が素晴らしかった。両手に紙を持って敵にまっすぐ向かって…

マクロスF 第18話「フォールド・フェーム」

OPがようやく新しいのに変わったね。誰が主人公なのかよく分からないくらいシェリルとランカメインのOPだったけれど、前に前に進むように歌ってるシーンが力強くて印象的だった。歌でなにもかも解決できそうな雰囲気がするわ。 本編の方は、みんなついこの間…

鉄腕バーディー 第6話「Both of Us」

冒頭の「つとむはあたしのバディーなんでしょー」っていうところにちょっとイラッと来た。前回信頼関係を築いたように見えて、やっぱりバーディー主導っていうところが今後問題を引き起こしそう。 あと、子牛のポワレ何ちゃらを千明に言わせようとする早宮が…

年間100億円以上! アニメが支える東宝の“独走”状態

マジか。この鉄板シリーズ全部東宝だったのか。気づいてなかった。東映の立つ瀬がないな。松竹も鋼の錬金術師シリーズ化すれば、毎年10億円くらい堅いと思うんだけれど、どうしてやらないんだろう。 (はてブから)

キネマ旬報8月上旬号 押井守インタビュー「僕らは作る映画でしかその情熱を満たせないから、今までのものとは違うものを作りたかった」

いつしか棺桶に片足を突っ込んでしまっていた 押井守監督の最新作「スカイ・クロラ The Sky crawlers」を面白く観た。興味深かったのは、「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」(95)「イノセンス」(04)と、90年代半ばより押井作品の体温がどんどん低くなってき…

ボンズの新作アニメ「亡念のザムド」キャラクター画や場面写真一挙公開

1話のカットも。光る何かが飛び交ってるカットが格好良い。 (カトゆー家断絶から)

スカイ・クロラ

どちらかというと設定厨なので、押井が削りまくったに違いない(と思っていた)行間の物語が知りたくて原作を買ったら、意外と映画は原作に忠実に作ってあって驚いた。方々で言われてるとおり最後は違うけれど。実写でもアニメでも原作物って大抵ひどくバッサ…

「『スカイ・クロラ』とI.G&押井アニメの作画」黄瀬和哉さん、本田雄さんもゲストに!!

今週の15日(金)。結構興味あるけれど、多分行けない。。。 (エヴァ緊急ニュースから)