スカイ・クロラ

どちらかというと設定厨なので、押井が削りまくったに違いない(と思っていた)行間の物語が知りたくて原作を買ったら、意外と映画は原作に忠実に作ってあって驚いた。方々で言われてるとおり最後は違うけれど。実写でもアニメでも原作物って大抵ひどくバッサリと話しが端折られているので、これも宋だと思ってたんだけれど、森博嗣自身が「映像化は難しい」と言っていたと言っているのをどこかのインタビューで見たけれどその通りだと思った。
あとは、小説は函南の一人称で書かれてるんだけれど、函南自身なんかサバサバしてせいか、水素の描写が薄いかなぁと思った。土岐野とか笹倉とかと立ち位置がフラットな印象を受けた。映画はどちらかというとダブル主人公に近い感じだったのでそこは映画の方が好きだ。

スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ (中公文庫)