2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喰霊-零- 第4話「務 大義」

真面目な顔して微妙にコミカルなことをしてる空気が微妙だった。何で本気でアイロンで戦ってるんだ。岩端さんはそっちだし。KURE 5-56で刀の手入れしようとする人、アニメでも実写でも初めて見たよ。マイケル師匠裸だし。 そういった空気と2,3話前までのシ…

喰霊-零- 第3話「邂逅 砌」

こんなごく普通の姉がどうしてああなるんだ。

喰霊-零- 第2話「憎 発露」

まさか、こんな形で若本御大出てくると思わなくて吹いた。 それはそれとして、1話の人たちは主人公じゃなくて単なるプロローグの登場人物に過ぎなかったのかしら?単純に設定の一つ的な扱いになってるけれど。 しかも、今回の騒動は姉のやっかみが原因?まだ…

喰霊-零- 第1話「葵上」

こういうはったりの効いたアニメが見たかった。もっと早く見てれば良かったよ。 最初の防衛省の普通の部隊の人たちが隊長の指揮の下並んで一斉射撃する場面からして、いい掴みでした。何度か書いたと思うけれども、特に能力を持たない通常の人たちが普通の武…

屍姫 赫 第4話「惨美歌」

人間の耳って段々慣れてくるようにできてて素晴らしい器官だなと思う今日この頃。お墓でオーリと話しをするマキナが意外と哀愁と可愛げが漂ってて良かった。 後、景世の登場の仕方も格好良かった。これまで、オーリに隠していたことを打ち明ける覚悟を持った…

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 さっぽろ映画祭で上映

ゲストに今石監督、ニア役の福井裕佳梨、ガイナックスの武田康廣。 ちょうどその日札幌に行く予定だったのでついでに行ってこようと思う。 福井裕佳梨は一昨年のトップ合体劇場版の上映の時にもゲストに来てたなぁ。鶴巻さんだか島本和彦だかに「ノノの特異…

ただの日記

ソウルイーターのED曲って、焼きたて!!ジャぱんのED曲に似てるけれどこのジャンルってみんな似るのかなぁとか勝手に思ってたら、SOUL'd OUTのボーカル(MC?)の人なのか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SOUL%27d_OUT#.E3.83.A1.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC

鉄のラインバレル 第3話「蒼の戦慄」

ようやく落ち着いて見れるようになってきた。まだまだ痛々しいけれど、題材としてはありふれた劣等感だし。劣等感からの解放のされ方が突き抜けていて面白かったけれど、それじゃ話しが続かないしな。 突き抜けても勝てない相手にぶつかって、また劣等感をぶ…

ただの日記

<なぜか花澤さんに似てしまったソラの絵(未発表)>http://www.aurora.dti.ne.jp/~osamu-ko/

プロダクションIG 劇場アニメまた明らかに 押井守原案「宮本武蔵」

I.G.また売れない映画作って誇大宣伝するつもりか。と思ったら、監督はスカイクロラの演出もやった西久保さんだとか。配給もポニーキャニオンだし、小規模公開なんだろうな。 原案・脚本押井守の『宮本武蔵』アニメ映画公開 "チャンバラの本質"が描かれるの…

カミーユは何故脱走しなかったのか

何でだろうね。カミーユにとっては両親が勝手に生きていた以前の生活の方が、脱走すべき場所だったからかなぁとか思う。

ただの日記

どうして出崎にはコンスタントに仕事が来て富野には来ないのか。売れるものを作っているか、そうでないかの差なんだろうなぁ。 他にも極端なクロースショット、変なレイアウト、細かく刻むカット割、流れを意識しない大胆な構成等、独特の演出をする。一部で…

CASSHERN Sins 第2話「世界は断末の声に満ちて」

重い。重すぎる。人物から感じる、死への恐怖が重たすぎる。つーか、今のところ死への恐怖と、ロボットなのに死ぬという理不尽に対する憤りと、キャシャーンへの憎悪しか感じないんだけれど、何を考えて作ってんだ。重たすぎるよ。 一話見て切ろうかと思って…

ただの日記

「キャシャーンがやらねば誰がやる」むしろキャシャーンは何もしない方が平和なのでは?

かみちゅ! 第1話「青春のいじわる」

初めて見たけれどもこういう話しなのか。よく分からない。分からないというか、神様になった経緯の描写もなければ、周りの人がゆりえが神様になったことをあっさり受け入れていて、一見設定が現実世界に見えたのでしばらく違和感があった。 お話に中身がない…

CASSHERN Sins 第1話「終末の世界で」

キャシャーンひどいよキャシャーン。 もちろんワザとそう描いているのは分かるんだけれども、ロボット破壊するときの表情から凶器を感じる。 つーか、それもこれも含めて地味だ。地味すぎる。けれん味が全くない。最近ライディーンとかジャイアントロボとか…

鉄のラインバレル 第2話「疾走する正義」

2話も引き続き主人公が痛いです。 ・『俺がこの街を守ったんだぞ!』・(いじめっ子)『お前究極のパシリだなぁ。』(主人公)『まぁな。』・ラインバレルの墜落地点に、昨日までの無力な自分の墓と言って、自分で墓標っぽい木片を突き立てる。・わざわざ戦う前…

屍姫 赫 第2話「遊戯の続き」

OPが素晴らしかった。自分かんなぎみたいな細かい演出よりも、嘘で全然かまわないのでこういう力強さを感じさせるOPの方が好きだ。 冒頭のフェンス沿いをずっと舐めた後、曲の変わり目で突然視点を上空に振ったかと思いきや、次に視線に入る飛行機につられる…

『鉄のラインバレル』本編無料配信スタート

画期的な痛さで衝撃を受けるので、ロボットアニメ好きは是非見てください。

【亡念のザムド】スタッフインタビュー04 監督助手/演出:徳土大介

あとで読む。ザムド見たいなぁ。

ただの日記

東京MXでかみちゅ!MX素晴らしい。http://www.mxtv.co.jp/anime_portal/ ソウルイーターのED変わってて格好良かった。OP変わってないのは残念だけれども。

新エヴァンゲリオン第2部が起動!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は2009年初夏公開!

初夏って何月だ。 公式サイトも公開。右下のキャラの名前何かのゲームでネタバレしてたと思うんだけれど何だったっけ。何でも良いんだけれど。http://www.evangelion.co.jp/index.html

機動戦士ガンダム00 第1話「天使再臨」

人がガンダムに魂を引かれるのは、今時こんなに金のかかったアニメ他では見られないからかもしれないと思うほど息つく間もない戦闘シーンで非常にワクワクした。エクシアがボロボロになって時の流れを感じたところにティエリアが新型で現れる場面は、どうせ…

鉄のラインバレル 第1話「クロガネと少年」

あー、この主人公痛いな。まさに『やればできる俺』って感じで非常に痛々しい。谷口監督のインタビューってコードギアスよりこっちが頭にあったんじゃないかしら。 女の子に守られて悔しい気になるくらいなら理解できなくもないけれど、台詞が一つ一つ痛々し…

かんなぎ 第1話「神籬の娘」

原作読んだこと無いんだけれども、これは話数が進むと神様が80年代風アイドルとしてデビューする話しになるんですね。わかります。 いや、本当は何で踊ってるのかよく分からないけれども神様の動きとカメラワークが異常に良すぎる。ストーリー関係なく監督の…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終話「Re;」

感動的なエピローグなのに、オレンジがオレンジ育てて吹いた。 それはそれとして、あぁルルーシュってこういうやつだったなっていう終わり方をして、綺麗にまとまってて良かったです。前々から、ギアスのことがばれた時点でユフィの件はギアスの暴走ですって…

屍姫 赫 第1話「死が舞う」

屍姫と呼ばれるキャラの声が微妙だなぁと思ったら本職じゃないのか。それを助ける少年も微妙だ。回を重ねてこなれて来るといいな。 あと、絵面が素敵に濃いのが原作の持ち味とマッチするのかが原作をほとんど読んだこと無いので気になるんだけれども、二丁拳…

夜桜四重奏 第1話「サクラサク」

OPのキャラが顔面蒼白なことにどうしようと思ったけれども、OPだけの演出だったのね。良かった。 話しの方は、冒頭のモノローグで街の背景を全部説明してしまったので、1話ならではの意外性とか意表を突く展開とかいうのがほとんど無くてもったいないと思う…

ただの日記

何とかのノレノレーシュ。 何だかんだでまだ見てないんだけれども、主人公がどうなるのか楽しみです(棒読み)。

ヒャッコ 第1話「虎子相まみえる」

日本アニメーション!個人的には久々に名前見た。多分ファンチル以来。日本アニメーションもこういう美少女もの?作るんだね。ちょっと意外だったけれど、前向きさが感じられて好ましい。 んで、ぶっちゃけ録画した覚えも無かったけれど半ば義務のように見始…