喰霊-零- 第1話「葵上」

こういうはったりの効いたアニメが見たかった。もっと早く見てれば良かったよ。
最初の防衛省の普通の部隊の人たちが隊長の指揮の下並んで一斉射撃する場面からして、いい掴みでした。何度か書いたと思うけれども、特に能力を持たない通常の人たちが普通の武器で戦うシチュエーションって好きだ。燃える。
その普通の人たちが勝ったかと思いきや、さあ大変っていう局面になってアップテンポな音楽に乗ってバイク立乗りで銃ぶっ放す場面は見栄えがしてとてもよろしかった。女の方もバイクでクルッと一回転するだけなら何かと思ったけれども、タイヤに梵字とか斬新で面白かった。
それで、最後の最後に主人公死ぬわけねぇべと思いながら見てたらあっさり死んで(死んでない?)なまらビックリした。
全体的にOPもEDもないストイックな作りで、単に間に合ってないだけなのか知らないけれども、EDクレジットでひたすら炎の音が聞こえるのは衝撃をジワジワと増幅していて効果的だった。
後、音楽が格好良い。こういうアップテンポな曲好きだ。