2008-01-01から1年間の記事一覧

ただの日記

・藤岡藤巻ってまりちゃんズだったのか。知らなかった。。。 ・そういえばtvkで機動戦士ガンダム劇場版3部作一挙オンエアーらしいです。

機動戦士ガンダム00 第11話「ダブルオーの声」

ヴェーダの意思に外れてるから異端とか、ティエリアがくだらないこと言うので、自分たちで考えて行動しろよ!とか今さら思ってしまった。今さらそんなこと思ってしまった理由は明白で、2期になってから仲間を救い出すためとか、攻められたから反撃とか自分た…

屍姫 赫 最終話「契約僧告別式次第」

最終回なのにほとんど総集編だったな。確かに実質的には最終回ではないんだけれども、前話が気合入っていただけに最終回も何かやってくれないかと期待していたので残念。 それはそれとして、屍姫って男でも問題ないらしいんだけれども、どうして女の人ばかり…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 小林監督各話一言コメント

12/29のところ。

ゼロ年代のアニメ史

自分は余所の掲示板とかコメント欄とかほとんど書き込まないんだけれども、これは興味ある人に盛り上げていって欲しい内容。今は空気系アニメについての議論の段階みたいです。 そういえばMXでかみちゅ全部見たけれども、メディア芸術祭優秀賞までとらせた『…

ニュースで一望するアニメ界2008 ヒット作・話題作からトラブルまで

取り上げる基準がよく分からないけれども色々ありました。

GyaO、「亡念のザムド」第1話を期間限定で無料配信

1話だけですが、1/4(日)正午まで配信中。 (エヴァ緊急ニュースから)

ただの日記

・今年の目標。今年のアニメ今年のうちに♪ラインバレルが3話か4話くらいで止まってるんだけれども。あと、キャシャーン一応残してあるんだけれども、意外とちらほらと褒める人は褒めてるのでどうしようキャシャーン。

屍姫 赫 第11話「ある夜」

景世が食事作る場面で旺里の来た頃を振り返っている場面を見たあとに、最後のシーンをめにするとちょっとショッキングだ。景世無事なんかなぁ? あと、これまで割と淡々と屍対峙していたイメージが眞姫那にはあるんだけれども、特に景世と契約するときの場面…

屍姫 赫 第12話「夜明け」

色々絵面が格好良かった。 陣地を打ち破るために、最強の剣姫が剣を一閃する場面とそれに続く爆発の場面が、画面の右端に置かれた剣姫とその前方の衝撃波、さらに真っ赤な背景が一瞬に納まっていることで感じ取れる、その剣の剣戟のスピード感がたまらない。…

喰霊-零- 第12話「祈焦」

神楽が悪霊回転切りしながらジャンプして着地するまでの場面が格好良かった。何回回ったんだあれ? あと、白叡を正面から見ると怖すぎるのでやめていただきたい。悪霊バクバク食ってんじゃん。 そんなこんなは置いておいて最終回。最終回だって知らなかった…

喰霊-零- 第11話「運命乱」

仲間が次々と元仲間に殺られていって、ぬるくなくて良いね。室長がハイテク車椅子で一気に距離を詰めてパンチング決めるあたり格好いい。女性にしては結構な重さのパンチをかましたように見えて、室長のただ者で無さが現れててよかったよ。さすが室長。 そん…

「鉄腕バーディー DECODE:02」が「GyaO」で配信決定!

12月27日(土)正午より、第1期を全話一挙配信いたします! キャラデザ・総作監がノエインのりょーちもで、制作は「PERSONA -trinity soul-」や「かんなぎ」のA-1 Pictures。特にノエインが好きだった人は多分これも好きになれると思うので、お奨めします。 …

東北新社,「宇宙戦艦ヤマト」の著作権侵害訴訟で三共など5社と和解

覚えてる人そんなにいないだろうけれど、例の大ヤマトと宇宙戦艦ヤマトは同じものか?裁判の結末。 過去の経緯は以下でも見てください。 松本零士は自分の作品をパクったのか? - ennoea! 結末っていうか和解しちゃったので、どういう和解内容なのか分から…

製作委員会に質問状:「テレパシー少女 蘭」 思春期の純粋さ描く ギャグや小ネタも必見

最初見たときはキャラデザに違和感があったし、そのキャラデザの割に重い話しだなと思ったけれども、翠と友達になったら小ネタが上手く絡んでて楽しい。

「シャングリ・ラ」公式サイトオープン

原作がほぼ面白かったので楽しみなんだけれど、監督の別所誠人って聞いたこと無いなぁ。調べたら初監督なのかな? あと、見る前からケチつけるのも何だけれども、キャラデザは吉田神の画の方が目力があって好みだ。 とにもかくにも、制作がゴンゾなのが期待…

ただの日記

載るときと載らないときの基準が分からないなぁと思ってたら、そういうことだったのか。 はてなアイデア

喰霊-零- 第10話「悲劇裏」

ようやく繋がった!こういう流れだったのか。時系列通りにストーリー組み立てていたら序盤はどんな作品なのかよく分からなかったかもなぁ。序盤で衝撃を与えるだけ与えてここまで引っ張ってくる構成は良くできてると思う。気になるのは1話の防衛省の話しがま…

喰霊-零- 第9話「罪螺旋」

あー、あんだけ色々あって傷ついてるのに室長に疑われて、婚約者にも去られて、信じてくれる妹の気持ちを全面的に肯定してやることも出来なかったら泣きっ面に蜂って感じだよね。そんなところに悪霊?やってきたら抵抗も出来ないさね。結局のところ1話の悲…

劇場映画 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい GW公開決定

このこれまでのエウレカっていう作品のビジュアルと離れたトップ絵は何か意味あるのかしら? (400PR-279から)

ただの日記

00追いついた!せっかくのガンダムなのでコンディションが万全の時に見ようと思って置いておいたのがそもそもの間違いだった。そんな日こねーよ!

喰霊-零- 第8話「復讐行方」

叔父さん言いたい放題だよ。パパンが死んだことと、男と遊んでたこと全然関係ないと思うんだけれども。冥姉さんもグリム童話にでも出てきそうな、意地悪姉さんだし。そりゃー、こんだけされたら悪霊になっちゃうよ。 絵の方は、最後の黄泉と冥姉さんの戦いが…

喰霊-零- 第7話「呵責連鎖」

やっちんいい人だなぁ。つーか、中学生に休暇を与えるだけで放っておく環境省ってなかなか素敵な職場だな。やっちんが退魔師の家系とか、その職場とかをあり得ないというのに同意するよ。 で、パパン死んじゃったけれど、この辺から1、2話の黄泉に繋がってい…

機動戦士ガンダム00 第10話「天の光」

高山みなみに子役をやらせるとコナン君にしか聞こえない罠。 それはそれとして、マリナ姫はこの先行動を起こすときは来るんだろうか?冒頭シーリンに厳しい言葉吐かれてて若干哀れだったけれども、そもそも哀れまれるお姫様ってガンダムに要らないんじゃ。 …

機動戦士ガンダム00 第9話「拭えぬ過去」

ミスターブシドーって周りが勝手に呼んでたんだ。。。 それはそれとして、海中からの大気圏離脱シークエンスが格好良かった。格好良いけれど、アニメ見過ぎててどれくらい凄い戦術なのか特に感じ取れないのが残念。大気圏離脱中に推進力の一部である00を発進…

TVアニメ 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 公式サイトついに始動!

へー。やっぱ順当に00の後番なのかしら?別にハガレンが悪いとは言わないけれど、日曜のあの枠は新しい挑戦をし続けて欲しいな。 最近『地球へ・・・』って結構面白い方だったんじゃないかと、しばしば思い返すことがある。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/か…

ただの日記

力尽きた。

機動戦士ガンダム00 第8話「無垢なる歪み」

久しぶりに落ち着いた話しだったけれど、ティエリアが似合いすぎててウケた。 それはそれとして、沙慈君がルイスに忘れられてないことが判明したけれども、それ以前にルイスは何考えてアローズに出資したりしてるんだろうなぁ?純粋に復讐心かしら?根は復讐…

機動戦士ガンダム00 第7話「再会と離別と」

『ならば斬る価値も無し!』 ほぼ毎回書いてる気がするけれど、今日もMr.ブシドーが格好良すぎる。ブシドーといい相馬大佐といい、おっさんが格好良いな。 超兵の人。そのうちソレスタルビーイングに合流しそうとは思ってたけれども、意外と早く連邦軍離脱し…

機動戦士ガンダム00 第6話「傷痕」

『乙女だ』 何を言い出すかと思えば、意外な台詞が出てきて吹いた。 それはそれとして、典型的な巻き込まれ型の沙慈君がついに戦闘に参加してしまってあーあって感じです。ティエリアは沙慈君を責め立てるけれども、沙慈君何にも悪くないよなぁ。無自覚の悪…