2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MONSTER 第20話「幸せな休日」

養父母の仇に近づくニナ。だが彼女が見たものはその男が家族と幸せに暮らす様子だった。 ヨハンの情報を得るためにミュラー元刑事に近づいたんだろうけれど、幸せに暮らす様子を見てどう感じたのだろう。彼に銃を向けたときに頭をよぎったのは、もしこのまま…

蒼穹のファフナー 第7話「家賊 〜おやこ〜」 第8話「確執 〜こうよう〜」

TVHは先週オリンピックで休みだったため一挙2話放映。 いくらファフナー壊されたからって墓を汚す大人もどうかと思うけど、まず君は墓掃除をしなさいと言ってやりたい。そんな墓に手を合わせるなよ。それも含めてこの作品大人が駄目過ぎ。息子が弱いからっ…

テレ東民放最多「メダル7個」中継

オリンピック前から女子レスリング放送してたのか。さすがテレ東は目の付け所が違うな。他に番組改編も発表されてます。セサミストリートは日曜の朝なんだね。

キャラホビ2004 蒼穹のファフナーステージ リポート

主役3人のト−クの一部です。ファフナーって重いダークな話か?

TVアニメ「砂ぼうず」放送局決定

わざわざ俺が取り上げるからには北海道でもやるんですが、HBCで10月以降放映決定だそうです。HBCはジパングも放映が決定してるのでなんか頑張ってますね。どれかは間違いなくTVHとかぶりそうだなぁ。

アニメ制作者を育成、経産省が12月から実験

実務経験のないCG製作者を即戦力に仕立て上げるプログラムだって。実験っていうのが正直っていうか控えめでいいよね。(Intermezzoから)

バンダイチャンネル、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」PVを無料配信

見たけど何かのイベントで流されたやつだと思う。戦場カメラマンのミリアリアとかどっかのサイトで見た覚えがあるから。いつも思うけれど映画とか新作アニメの予告編て期待を持たせるよね。これ見るとデス種もなかなか面白そうに見えるよ。連合軍のガンダム…

ガンダムボトルキャップ 盲牌のコツ

ごめん、こんなこと覚えてられないし鈍いので触っても多分わかんない。シークレットのペプシハロぐらいは覚えててわかるかもしれないけど。っていうか袋を開けて曲がってたり折れてたりするとむかつくので盲牌とかするな。 近所のコンビには回転率が悪いのか…

ビール園の景品

銀河高原ビール 那須ビール園素敵。俺なら特等がこれで大満足だけど興味ない人はどう考えても邪魔なだけだろうな。

プリキュアのターゲット層

俺もばっちりコアターゲット。お子様向けのものに大きいお友達が勝手に反応してるだけかと思ってたけど、最初っから狙われてたとは。朝早いのでほとんど見たことないけど、ガオガイガーとか勇者シリーズに通じるものがあるように感じて普通に面白いと思った…

そういえば今夜のTVHはファフナーが1:00〜、DearSが2:00〜、それぞれ先週休みだった分とあわせ二話ずつ放映。ちなみにSTVのMONSTERは2:15〜なのでDearSとMONSTERどっちとる?って聞かれたら俺はニナをとると答えるよ。

鋼の錬金術師 第46話「人体練成」

パパンが書いたラブレター読んで頬を赤らめるあたり子供っぽいなぁと思ったけど、パパンが400年も前から生きてたら驚くわな。そんなことより西暦は昔なんですね。

ケロロ軍曹 第22話「タママ 今日からボクが隊長ですぅ であります」

この番組はサンライズによるボールの販促番組です。全体的に可もなく不可もなく。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第19話「疑獄」

「未成熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。これに反して成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある」 これも“ライ麦畑で捕まえて”かららしい。今度読んでみようか。笑い男は知らないけれど少佐を未成熟…

ファンタジックチルドレン 放映日時決定

TVHは10/5の火曜深夜2:30〜。新しい枠で12日からは2:00〜のBECKと連続。

テレ東は勇気のある放送局!

そんなのみんな知ってるよ。やっぱ小泉訪朝よりグランセイザーだよな。国政選挙があっても開票特番なんてやらないぜ!

国産アニメの二大弱点 企画力とマーケティング(情報元:カトゆー家断絶)

中国の記事なので国産っていうのは中国産のこと。中国政府がアニメ産業に予算を投入だってさ。日本もだけどアニメなんて国が保護してまで作るもんじゃないはずなんだがなぁ。資本主義ってたまに面白い現象が起きる。

無人惑星サヴァイヴ 第44話「ハワードが助けてくれた」

シャアラとハワードが死にっぱなしだったらNHKは神。いや、NHKにしては意外っていうだけで神って程の事じゃないけれど。先週の予告でタイトルを聞いたときてっきりシャアラの台詞だと思いこんだので、まんまと釣られた。 12歳って青いよね。そんなに死にたき…

絢爛舞踏祭・ザ・マーズ・デイブレイク 第22話「発見!オリンポス秘宝伝説の聖地」

キュベルネスが強すぎて戦力バランスが悪い。地球軍ともうちょっと壮絶な戦闘を繰り広げてくれるかと期待したのに。部下任せかよ。しかもロボット部下。感情の発露も何もあったもんじゃない。それに奴はいつまでグラムのことを「お兄ちゃん」って呼ぶんだ。…

プラネテス 第6話「月のムササビ」

ニンジャー! こういうコミカルな話もあるんだね。最初の3話ぐらいの印象から大分変わってきた。田辺はやっぱり田辺なのだけれども。「愛があれば大丈夫です!」だって。愛だけじゃどうにもならないことだってあるんだよ。ハチマキはテクノーラをやめても忍…

十二国記 第20話「風の海 迷宮の岸 終章」

へ〜。円満解決じゃん。すると泰麒は何故消えた?っていうか延王大分ひどい。

アニメ著作権に貿易保険、日本貿易保険が引き受け

本当に日本のアニメを振興させる気があるなら保護するとこ間違ってる。末端の制作現場の状態をどうにかしれ。

ふしぎの海のナディア 第21話「さよなら…ノーチラス号」

「自爆しましょうネモ船長」 誘い方が「お買い物行きましょ」っぽく感じた。俺の中ではエレクトラさんは重たいキャラになれないな。そんなことよりグランディス一行がすげーかっこよかった。ネモとガーゴイルにもサンソンの半分ほどのかっこよさがほしい。

鉄人28号 第20話「まだら岩の怪人」  

今までに比べてずいぶんコミカルになってるけれども、それというのもビックファイアが意外とお茶目だから。高見沢さんに笑顔で手を振るビックファイア笑えた。太陽爆弾なんかよりも、そこが一番印象強いわ。

野村総研のオタク調査詳細

昨日の朝日の記事の詳細。組み立てPCマニアなんているんですね。 ●アニメマニア TVアニメやOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)、アニメ映画の視聴を日課とするアニメ好きな層。TVアニメ番組を週2桁以上録画する人が多く、PCやHDDレコーダーを積極的…

『機動新世紀ガンダムX』公式サイト

DVDBOX出るんだってね。買えないけど。Xが人気なかったのはジオンやザンスカールみたいな組織だった敵との対立を最初っから描かなかったからだろう。そんなわけで3クール目は好きだ。あとOP。

MONSTER 第20話「フライハムへの旅」

まったりかと思いきやテンマ危機一髪の展開。老夫婦の話は実は深い話で「誰にでも幸せな子供時代があったのよね。」とか、ヨハンやアンナに幸せな幸せな子供時代があったんだろうかとか考えさせられる。

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計

今朝家出る前に新聞読んでたら「オタク」とかいう単語が出ててどきっとした。あまりオタクをもてはやしても世の中の役には立たないよ。っていうかモーヲタはオタとは違うんだぞって確かジェネジャンで主張してたけど、それはどうでもいいんだけれどもひとく…

あ、サムライチャンプルーの1話見逃した。

変化するテレビ局の収益構造 アニメは強力なコンテンツ(情報元:最後通牒)

並べてみるとTBSだけ出遅れてますな。確かアップルシードもTBSだったと思うけれど、もうちょっと一般ウケしそうな作品に投資すればいいのに。スチームボーイも興行収入15億円はフジはファミリー向けに徹して深夜アニメやんなくていいよ。