攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第19話「疑獄」

「未成熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。これに反して成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある」
これも“ライ麦畑で捕まえて”かららしい。今度読んでみようか。笑い男は知らないけれど少佐を未成熟な人間とするのは違和感があるので“成熟”というより“熟れ過ぎて腐った”と置き換えた方が攻殻にはしっくりくる。
ロンドンで銀行強盗にあっても動じなかった課長だけど、身内がからむともろいね。部下が優秀でよかったよかった。少佐も乳揺れ偽医者から逃れて笑い男事件の真相を手に入れたところでいよいよ残り4話。こういうクライマックスに向かってきっちり盛り上げてくれる作品は好きだ。