2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「アイシールド21」放送日時決定

4/6(水)19:00〜

「ホモが嫌いな女子なんていません!」ってほんとですか?

はっきりと嫌いな人は18%。

「雲のむこう、約束の場所」美術画像データ公開

非オフィシャル壁紙集。非オフィシャルなので本編とは多少異なる部分もあるそうだけれど、全然満足。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第19話「見えない真実」

ミーアはあんまりラクスの代わりになってない気がするんだが。そういえばクライン派ってどこでどうしてるんだろう。彼らならとっくの昔に偽ラクスに気づいてそう。 ところで、そんな事よりザフトの金髪少年と議長との関係やいかに。

ビューティフルジョー 第20話「遊びの時間は終らない!の巻」

いい話なんだけれど久しぶりにジュニアがほとんどいなかった。退屈なわけではないんだけれど、物足りないな。

砂ぼうず 第19話「上と、下」

夏子そう来たか。今まで砂漠で砂ぼうずが便利屋の個人的な事をごちょごちょやっていたんだけれど、ここで政府軍vs反政府軍というようにスケールが広がってよい。砂漠でごちょごちょやってるのも悪くなかったけれど、やっぱりSFはスケールでかい方が好きだ。…

極上生徒会 公式サイトオープン

テレ東系6局ネット。開始日時書いてないけれど、BECK枠なので、TVhは4/12(火)26:00〜と思われ。 しかしどうなんだろうなこれ。個人的には女の子がわんさわんさ出てくるだけのアニメってあんまり好きじゃないんだけれど。それでも黒田洋介の脚本だと、面白い…

僕らの音楽〜OUR MUSIC〜 2/26放送分 西川貴教、福田己津央×鳥越俊太郎インタビュー

昨夜見たけれど、当たり障りのない、こじんまりとまとまった普通のインタビューだった。あえて言うなら『タイアップじゃなくてコラボレーション』っていうのはハハーンって思ったかな。

BSアニメ夜話のガンダムの回を地上波で再放送

今夜25:36〜NHK総合で。 その前に8時から新日曜美術館「都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく」の再放送。ヴェネチアヴィエンナーレ展の日本館について。今朝やってたようでキャプはこちら。

日本のアニメ制作現場の窮状 その7

現在の週百本もの受注は国内のアニメーターでまかなえる量を超えてるぜ。って話し。

未来少年コナン 第17話「戦闘」

ダイスいいなダイス。好きだ。で、オーロ達はどうせモンスリーに利用されてるんだろうけれど、自分達で分かってないんだろうな。その辺がダイス曰く「子供の遊び」さな。

冒険王ビィト 第21話「ベンチュラ!三ツ星の逆襲」

前から思ってたけれど脇役の声優が微妙に豪華だよな。緑川光に古川登志夫、石塚運昇、中尾隆聖、津久井教生等々。今度は草尾毅出てきたし。ぶっちゃけこのアニメは脇役のおかげでどうにか見れる。

陰陽大戦記 第21話 「その名はヤクモ」

よう分からんが「さすがジン流」と言われるからにはジン流は総じて強いらしい。 うん、最近あんまり書くことなくなってきたなぁ。

舞-HiME 第20話「炎の舞/涙の運命」

え、マジで?あー、最後には弟生き返るんだよね。かなりあっさり弟が消えていったのでびっくり。ちょっとあっさりすぎるな。弟が消えたらそこで引いて次回に行けば良かったのに。その後のバーサーカー舞のインパクトが強くて弟消失のインパクトがかすれた。 …

ふたつのスピカ 第4話「遠い日の記憶」

名前を教えてくれない人には、ピン子というあだ名をつけるとたちまち教えてくれます。

スターシップ・オペレーターズ 第8話「スターダスト・メモリー 後編」

シュウ的にそれでいいのか激しく疑問ですが、それを置いておけば戦闘シーンは楽しめた。ブースターで加速するときの燃料の噴射量が増える絵とか格好良かった。あと、アマテラスを売り飛ばしたのが技術士官殿というのが発覚して今後どうなる事やら。

逃せない!2/26放送『僕らの音楽〜ガンダムの音楽〜』、その内容!!

ガンダムはガンダムでもTMや玉置成実なんか出して種デスの音楽。鳥越×福田×西川対談も。 そんな番組やってたっけと思ったけれど、北海道でも同じ日時にやってた。 (2log.netから)

議長のお薦めはインパルス

そうなのか。セイバーじゃないのか。 (コンビネーションバラエティから)

日本のアニメ制作現場の窮状 その6

海外発注について。海外に発注するのは人件費が安いからというよりも、放送に穴を開けないために一晩で一万枚の動画を上げれる中国等に依存せざるをえないからだとか。

ファンタジックチルドレン 第21話「デュマ」

デュマは何か信念のある悪い奴というわけでなく、ただのシスコンだった。なかなか熱狂的なシスコンで素敵。 それにしてもヘルガがティナとして振る舞うと、めちゃめちゃ違和感を感じる。というか、ヘルガがあんな長文喋ってる事に違和感を感じる。

ジパング 第17話「ジパング胎動」

陸軍アホすぎる。というか海軍がやけにスマートに描かれてるよなぁ。

MONSTER 第42話「超人シュタイナーの冒険」

「超人シュタイナーか。またやっちゃった。」 グリマーが一人でいくらやろうといいんだけれどさ、鍵を子供に握らせたのなら子供は迷惑な話だよな。ばれたら子供が危険なのに。あと、グリマー倒れてるところに現れた女のシルエットがなんか格好良かった。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第18話「ローエングリンを討て!」

インパルスを合体させずに狭いところを飛ばすのは考えたな。ところで足はいつ敵にぶつけるんだろう。

買っとけ!DVD「雲のむこう、約束の場所」

どちらかというと物語の面白さよりも、登場人物に感情移入し、叙情的な映像を味わいながら、彼らが感じている感情に思いをはせるのが正しい観かたのような気もする。 これは、その通りだと俺も思う。あんまSF設定の細かい部分気にするのは逆に無粋。 (楽画…

日本のアニメ制作現場の窮状 その4,その5

政府のコンテンツ振興策とか、制作会社の経営が『職人気質や同好会的運営』で『経営観念が二の次』な事とか。

・へこむ。

ビューティフルジョー 第19話「顔をあげて歩こう!の巻」

ジュニアそれ格好良くないよジュニア。

砂ぼうず 第18話「挫折と、絶望」

最後が、最後がなんかシリアスだ。途中まで自己中朝霧淳子のグダグダな話しだと思ってたのに。残り6話なのでラストに向けての助走だろうか。

未来少年コナン 第16話「二人の小屋」

ダイス裏切ったよダイス。いや、別に何かを裏切ったわけでもないか。でもハイハーバーで真っ当に働く気になってるのかと思ってた。で、今回注目すべき点はコナンの告白じゃなくてインダストリアの船が近づいてきたときにダイスがオーロ達に言った「子供の遊…

冒険王ビィト 第20話「激突!テルセロン最終防衛戦」

これまでで一番格好良く見せてた回だった。特に女王蟻を塔の方に誘った後、塔の先端に立つミルファ、塔の中程から女王蟻めがけて剣を突き刺すジークのあたり。一つ一つの絵がかっこいい上に複数人による連係攻撃で格好いい絵が連続すると効果は累乗。どうせ…