2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

しゃっこい。関東の家の窓を2重窓にするだけで暖房使用量が著しく減ると思うんだけれどどうしてしないんだろう。

PERSONA - trinity soul - 第13話「朱に染まる雪原」

バックボーンにシリアスなものは抱えつつ、ほのぼのファミリーアニメだと思ってたのに1クール目の締めで兄ちゃんばかりか映子姉ちゃんまであんなことに。兄ちゃんと戦ってたじいさんも、あの人もあの人で組織に切られたっぽかったけれど、今後どうすんのかし…

GDH、インターネット配信において寄付金制を導入

気に入った人だけお金払ってくれていいよって仕組みらしいけれど、ゴンゾ作品の方向性じゃ厳しいと思う。個人的にはスピグラとかRED GARDENとか好きだけれど。

イデオン映画版における「総監督」と「監督」の違い

逆に言うと富野はコンテ描いただけってこと?

マッドハウス アニメフェアで劇場作品企画多数紹介 今敏、細田守ら

これは楽しみ。 (http://damegano.web.infoseek.co.jp/から)

「戦闘メカ ザブングル」全50話配信中!&「ザブングルグラフィティ」配信決定!

グラフィティはレンタル屋に置いてなくて見て無いので非常に助かる。 (はてブから)

ただの日記

忘年でも忘念でも無いです。。。

ガンダム作りの苦労 水島精二監督に聞く 今の世界情勢を意識

『こんなのガンダムじゃない!』 じゃあ見るな。 と、この手の台詞を聞くたびに思う。まぁ、ぶつくさ文句言いながらも見るのも楽しいっていう一面もあるのは認めるけれど。 (シャア専用ニュースから)

ただの日記

土6の主題歌集めたアルバムのCMがウケる。

PERSONA - trinity soul - 第11話「依存の定義」

影抜きって何をするものなのか未だによくわかんないんだけれど、ペルソナと関係あるんだよね?つーか、守本までペルソナ発動しだしたし。あと、戌井さんの育った環境が気になる。前回の10年前の計画と何か絡むのかしら?

PERSONA - trinity soul - 第10話「影は薄暮に微笑う」

全部「まぁな」で済ましたのに、弟に心読まれてる兄がウケた。弟冷静で面白な。兄といえば長兄のほうが涙もろいのがこれまたウケた。 本筋の話のほうは、ペルソナが10年前の何かの計画が関係あるっぽいとか、敵に襲撃されたりとか話がちょっとずつ進んでて良…

機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」

見る方のテンションの問題かもしれないけれど、色んな人死んでった割りに、あんまりグッとくるものが無かったかなぁ。まず、コーラサワーの存在意義がよく分かんないし。あと、(俺が)名前も覚えてないような脇役(リフティ?)の死に時間使いすぎ。死んで盛り上…

ボンズ 新作アニメーション「亡念のザムド」公式サイトオープン

基本的にボンズのオリジナルテレビアニメーションは支持するので楽しみ。

アニメギガ、福山潤さん出演 その2、その3

リーンの翼は福山も頑張ってたけれど、サコミズ王に食われてたな。

機動戦士ガンダム:上井草駅に記念オブジェ 富野監督も祝福

山田区長は「このオブジェを通じて、ガンダムに乗った少年のように、この町が成長していくように期待しています」と祝辞を述べ、 そんな町嫌です。つーか、ガンダムに乗った少年は行方不明になっちゃったし。

WBS特集 アニメでどう稼ぐ?

アフロサムライ日本ではそんなに話題にならなかったと思うけれどリクープできてたのか。

GONZO新作アニメ、YouTubeで海外向け無料配信 「ファンサブ」阻止狙い

それって、ファンがファンサブ作る手間が省けるだけで、その他の状況は何も変わらないんじゃ。。。

アニメギガ、福山潤さん御出演 その1

マイクの間を前転する富野。どういうシチュエーションで転がったんだろう。 それはそれとして、富野の新作はまだか。リーンとかΖ劇場版とか結構前からネットに噂流れてたけれど、噂のひとつも聞かないな。

ただの日記

時間と気力がありません。。。ガンダムになりたい見たい。 見れた!

機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」

サジ君が定番過ぎて予想通りの鬱展開に突入しててウケた。 それはそれとして、イオリア・シュヘンベルクを撃って高笑いしてる人(名前覚えてない)がいたけれど、彼の想いとか信念とかが全く伝わってこないので、そんな人にイオリアを撃たれても全く盛り上がら…

機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」

火線がバンバン飛び交いまくってて大満足だった。バーチェのトランザムとか反則だと思うんだけれど、なので、敵を殲滅するに至らなかったのが意外だった。十分すぎる破壊力はあったけれどさ。あと、GNアームズ装備状態のデュナメスからヘビーアームズ並みの…

富山県議がアニメ「true tears」の県内放映に向けて尽力、放映実現へ

地方を舞台にすれば県議が地元の放送枠をどうにかしてくれるメソッドの第一歩。まぁ、作品の舞台だけじゃなくてP.A.Works制作っていうのも大きな要素なんだろうけれど、それを言ったらノエインはサテライト制作なのに北海道でやってなかったなぁ。 (はてブか…

特集:「墓場鬼太郎」40年目の原点アニメ化(1)“悪の鬼太郎”誕生の裏側

朝やってるゲゲゲの喜太郎は見てないけれど、墓場鬼太郎は普通に面白いわ。 (はてブから)

スペシャル対談 富野由悠季×佐竹雅昭 20周年特別企画 今だから語れるガンダム

まぁ、言うことが時代時代で変わる富野ですけれど、ロボットが嫌いっていうのと、安彦君に関する発言が一物含んでいるのはいつも変わらない気がする。

TV版「APPLESEED」監督にロマのフ比嘉さん 朴璐美さんが出演

ちょっと期待するけれど、劇場版のクオリティをテレビで出せるのか疑問。

日本でアニメ作品制作 ディズニー、4月から放送

ディズニーって確か東京スタジオを何年か前に閉鎖したはず、と俺の無駄な記憶力が囁くので調べたら、資本関係を切られたあとも名前を変えて存続してんだね。 アンサー・スタジオ - Wikipedia そもそも、東京スタジオの閉鎖だってピクサーと組んで3Dに注力し…

ただの日記

ニコ動が貼り付けられるようになったらしいので、暫く前から各所でちらほら見かける∀のMAD貼ってみる。曲はKOKIAの『I believe 〜海の底から〜』。 ∀見たい病にまた駆られてきた。KOKIAはブレンパワードのEDの人。曲自体が素晴らしいこれ。

アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ総監督の富野由悠季さん…人類の革新 ニュータイプが地球を滅亡から救う

特筆するような発言も無いけれど、富野インタビュー。 そういえば、『めぐりあい宇宙』の興収って12億9000万円だったんだ。去年でいうとNARUTOくらいだけれど、それで当時邦画第4位になれたんだな。 (はてブから)

角川書店 劇場版『天元突破グレンラガン』 制作決定

また、3/10発売の「ニュータイプ」でも発表がありました劇場版「天元突破グレンラガン」も強力にプッシュしていきます! 総集編チックなものかな? (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

磯光雄『電脳コイル』を語る アニメージュ08年2月号

磯監督のロングインタビュー。ヤサコを形容する言葉が今まで思いつかなかったんだけれど、『かりそめの優しさ』って言葉はしっくり来る。あと、イサコ様の話の下りでツンデレ談義が面白い。ちゃんとしたツンデレって何だ。 (ra-rossoのブックマークから)