2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

週末に脱北します。自分の備忘録も兼ねて、北海道の新番組情報やら時間変更やらを掲載したりしなかったり中途半端にやってきましたが、そういうのはおしまいです。道民の皆さんさようなら。良くしてくださった方々ありがとうございました。 このブログ自体は…

マッドハウス「おぎにゃんと学ぼう!アニメの作り方」番外編その2『音響監督のお仕事拝見にゃ(前編)』

リアクションって別録りなんだ。絵さえ出来てればやらなくていい場合もあるだろうにね。

メモ

22:00〜 NHK総合 プロフェッショナル 仕事の流儀「映画を創る〜宮崎駿・創作の秘密〜」 http://www.nhk.or.jp/professional/

関東人は地方人にひどいことをしたよね。

リンク先のリンク先がまなび最終回のネタバレなのでそっちは道民は見ない方がいいよ。衝撃を受けてしまった。受けてしまったのであえてリンク。 それはそれとして俺はまなび普通に面白いと思うよ。まぁ、生徒会も文化祭の実行委員(生徒会がやる)もやった事あ…

「機動戦士ガンダムユニコーン」公式サイトオープン

ユニコーンのキャラデザって安彦良和だったのか。ダムAの連載っていうか最近ダムA自体読んでないので意外でびっくりした。 プロローグがまるまるダウンロードして読めるようなので時間のあるときに読もうかしら。 (シャア専用ニュースから)

サテライトごはんちゃんネル、オープンしました!!

サテライトとファンをつなぐコミュニケーションサイトだとか。ファンからの質問も募集中。 サテライトのキャラクターってなんでご飯なんだっけ。

製作費17億円 日仏合作「ヴァレリアン」欧州で放送開始

2003年秋放映予定とかプレスリリース出てたのにその後話しを聞かなかったからてっきりポシャったのかと思ってたけれどちゃんと作ったんだ。ビックリ。日本でもやらんかなぁ。 2003年のプレスリリース http://www.satelight.co.jp/information/press/press01.…

最終回がエピローグのアニメ

自分もエピローグ大好き。最終話まるまるエピローグとか見てて幸せな気分になる。特にリヴァイアスの最終話はCAXさんと同じで、色々苦しいこともあったけれど前向きに生きてくかっていう本編とは違う明日へ向かって行く姿が非常に見てて幸せ。 まるまるじゃ…

ただの日記

シ連って終わったんだ。自分がネットやり出した頃から知ってるサイトが少しずつ終わっていくなぁ。 http://cynthiarenmei.hp.infoseek.co.jp/

コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話「血染めのユフィ」

まさかそうくるとは。タイトルから連想したことと180度反対で意表をつかれまくった。最近、自分がヤンデレ好きって気付いたんだけれど、凶気のユフィめっさ萌えた。南央美の声で「日本人をなのる皆さん、死んでいただけないでしょうか?」ってすごいギャップ…

春の新番組は47本!?4月第1週は怒濤の新作ラッシュだ!!

現札幌市民的には目眩のする数だけれど、引っ越すのでBS以外は大抵見れるのかな?U局の放送エリアがよく分かんないや。 積極的に見ようと思ってるのはグレンガラン、ヒロイックエイジ、エルカザド、アイマス、キスダム、大江戸ロケット、ギガンテック、Darker…

ただの日記

ルルーシュは本放送がアンテナに雪付いて見れたもんじゃなかったのでネット配信で。良い世の中になったものだ。エウレカはただで見れなかったので、今時分どんなにひどい映像でも頑張ってみてたなぁ。 livedoor leaderの評判を何故かここ数日頻繁に目にした…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学園祭宣言!」

ユフィがアホすぎて反吐が出る。アホすぎるって言うかユフィに限って「そこに至る心情」が描写されないのは意図的なんだろうか?「行政特区日本」とか全く意味が分からない。お前ら日本占領しに来たんじゃないのかと。日本人懐柔するためなら何のための名誉…

サテライト公式サイトリニューアル

何故かトップページにサンキョーへのリンクが貼ってあると思ったら、主要株主の筆頭がサンキョーになってた。つーか、沿革見たら去年の8月に本社が札幌から東京に移転してた上、サンキョーのグループ会社になってるし。BUGも遠くなりにけりって感じですね。 …

永野護デザインのモビルスーツ「ナイチンゲール」こと?「ナハトガル」

「ナイチンゲール」っていうのはガノタの皆さんなら知ってると思いますが、小説版逆シャアでサザビーの代わり?に出てくるシャア専用機です。そもそも小説版逆シャアを読んだこと無いので適当に言いますが、「ナハトガル」っていうのはナイチンゲールの元ネ…

バンダイビジュアルの国内向け次世代DVDはBlu-ray中心に

バンビはBlue-rayに傾くんだろうか?

「杉並アニメ物語」(第28回) りんたろう特集

りんたろうさんって虫プロ系の人とくらいしか知らなかったんだけれど、東映動画に入社した後手塚治虫に誘われたんだ。

武装錬金 第24話「キミが死ぬ時が私が死ぬ時」

カズキに手を離させられて落下していく斗貴子さんが可哀想で可哀想で仕方ない。 あと、その後全キャラがカズキのことをそれぞれに呼ぶシーンは人数多いよ!とか3人目くらいで思ったけれど、結果的にはそこに時間をかけることでカズキの行為への重みと、別れ…

宮崎駿氏“長男教育”反省し次作製作

謝れ!吾朗さんに謝れ! しかし、この親子の確執みたいなのは楽しいな。つーか、駿の次回作より吾朗さんの次回作の方がよっぽど見たい。ゲド戦記のあの陰鬱とした雰囲気好きだわ。

松本大洋原作のアニメ映画『鉄コン筋クリート』のDVD化が決定!限定仕様もあり

6/27発売。買わないけれどレンタルでまた見よ。 Softimage 2015 の最終リリースについてのお知らせ 最近見つけたアリアス監督のインタビュー。

今夜の時間変更@北海道

26:10〜 「のだめカンタービレ」(uhb) スパロボは見てないけれどゴーストハントとも被る…。

今夜の時間変更@北海道

25:45〜 「武装錬金」(TVh) 25:47〜 「デスノート」(STV) 26:15〜 「恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜」(TVh)

バンダイチャンネル「∀ガンダム」傑作エピソード10話を無料配信!

ヒゲに傑作じゃない回なんて無い! まぁ、ただで見れるってことで許すけれど10話なんて見たらまた全部見たくなりそうだなぁ。 (シャア専用ニュースから)

ただの日記

最近ちょっと雪が降るだけでアンテナに雪がつくとかで、特に1chと3chがまともに見れない。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第22話「橋が落ちる日」

いよいよクライマックスに向けて盛り上がってきて楽しい。ドンパチ自体も楽しいんだけれど、難民がクゼにネットすることによって「こちらから手を出すな」という同志クゼの指示を難民達はかろうじて守っていたわけだけれど、そのネットを断線することによっ…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第21話「無人街」

ゴーダは童貞。個別の十一人もみんな童貞。 真面目に見てたのにゴーダが突然ふざけたこと言い出すからウケた。大事なのは純潔か。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦役」

スザっ君とユフィはうざったいけれどランスロットはかっちょ良かった。エネルギーパックもらってメーターが0からギュギュギューンと回復するところとか実にありがちなんだけれど、さあこれからまたやってやるぞ!っていう雰囲気が出て実にワクワクするよね。…

田舎のオタク 都会のオタク

この話題定期的に出てくる気がしますが状況はいつも同じ。北海道は何だか分からないけれどこの1,2年全道で見れるHBCが頑張ってるので、道東の人は若干マシになったのかなぁ。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

リーンの翼コミック巻末から御大の言葉

そういえば最近忙しくてダムA読んでないや。と思ったら「リーンの翼」のコミックの方完結してたのか。 そう言うときに僕の場合はありがたいことに自分で始めた妄想みたいなものが、かなりリアルな物として定着して行く歴史を体験させてもらっているので、 本…

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」 3/27は宮崎駿スペシャル

ジブリ公式サイトから。そういえば以前の神山健二の回見てないなぁ。