コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学園祭宣言!」

 ユフィがアホすぎて反吐が出る。アホすぎるって言うかユフィに限って「そこに至る心情」が描写されないのは意図的なんだろうか?「行政特区日本」とか全く意味が分からない。お前ら日本占領しに来たんじゃないのかと。日本人懐柔するためなら何のための名誉ブリタニア人制度だと。つーか、また馬鹿なこと言ってるから「恋人がイレブンだし」とか案の定言われてるし。多分ユフィ的には特区の中で昔みたいにルルーシュと仲良くできたら素敵だわ、くらいにしか思ってると思えないのが反吐が出る。お前は第3皇女じゃないのかと。日本を侵略した皇帝の娘で、11の総督の妹じゃないのかと。こういう自分の立場顧みないで理想論ばっか言う人にはマジ反吐が出る。


 それに引き替えルル君は従っても不味いし、反抗しても不味いしみたいにあくまで「黒の騎士団のトップ」として考えてて全然共感できて良いわ。ただ、逆に組織に縛られてる感もあるけれど。まぁ、皇帝とかぶっ殺して母親殺害の真相を知るにはある程度大きな反抗勢力も必要というのも分からんでもないけれど、なんか組織の維持に汲々としてる印象があって、当初の目的大丈夫かなぁ?という気にもなる。


 あとは、ピザに固執するシーツーがやや面白かった。ギャグ回なのかと思いきや最後の最後に馬鹿ユフィもってくるあたり上手いな。


 それと、シャーリーが「ルルーシュ」と呼びかけたりして、1度リセットされた二人の関係が新たに構築されてるっぽいのが気になった。しかもシャーリーの方はルルーシュに何か話しがあるっぽいし。彼女の記憶を無くす回があまりに印象的だったので、この二人の関係には幸あって欲しいと願う。