2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

ゆうべのレイが衝撃的だった。

ゼーガペインの人気がグングン回復してるよ

初回は別として昨日のは2回目の言及数越えてる。そろそろ色んな人に色んなこと語って欲しい(人任せ)。

マッドハウス:おぎにゃんと学ぼうアニメの作り方 第1回 作画監督って何するひと?(前編)

作監よりむしろ演出の仕事ってそういうのなんだ。

アニメーションRE休刊

なんてこった。vol.3だけ買ったけれど、読み物として面白味があったよ。もったいない。日経キャラクターズから段々日経っぽさが無くなってきたからこれからこっち買おうと思ってたのに。もったいない。

この夏、札幌芸術の森で「ガンダム」展

8月6日から。 keyword:インスタレーション

新海誠 新作アニメーション・公式サイトを7/10オープン

作品そのものの公開はまだ先らしい。

ゼーガペインWIKI

考察がちょっと興味深い。

明日の新番組@北海道

07:00〜 出ましたっ!パワパフガールズZ(TVh) 09:00〜 http://akazukin.konami.jp/(TVh)

ゼーガペイン 第13話「新たなるウィザード」

断末魔の叫びすらも遺体すらも無い死に方にはぞっとする。相変わらずEDへの入り方が余韻に浸れて良いね。 そんな感じでカミナギが死ぬ回。オケアノスっていう非日常におにぎりみたいな日常世界を持ち込んだり、そもそもカミナギ自体あんまりシズノ先輩とかと…

桜蘭高校ホスト部 第12話「ハニー先輩の甘くない三日間」

強力モーターでせり上がりもせず、その他大勢に紛れてる女子マネージャーなんて普通すぎる。あの唐突な登場と熱病に冒されてるかのように腐女子ネタ話す異質さが良いのに。

TVアニメ 『学園アリス』 NHK教育テレビにて8月10日より毎週木曜日夜7:25〜放送開始!

カードキャプターの枠らしい。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

長ネギ回しLoitumaとポルカについてしらべてみた。

何でネギ回しにこんなに心掴まれるのかしら。 (はてブから)

「涼宮ハルヒの憂鬱」ってアニメはどんなアニメですか?

人力検索。2番の人の回答がすっきりしてていいと思う。

ただの日記

本屋で日経キャラクターズちらっと見たけれど、日経っぽさはどんどん無くなってくのね。

.hack//Roots 第12話「Break Up」

そんな必要全くないのに無理矢理ラブい方向に持って行こうとする話しの流れが微妙。でもそうしないとゲームで志乃のためになんか必死なハセヲに繋がらないのか。もっと世界の謎とかそっち方面の話しを掘り下げて欲しいなぁ。

スタジオジブリに見るデジタルとクリエイティブの付き合い方

セルの入手が困難になって仕方なくデジタルに移行みたいなきっかけらしいけれど、最近はブラウン管モニタが無くなりつつあって困りそうっぽい。動きのチェックには今の液晶じゃやっぱ駄目なんだな。 あと、最後の青空として描いた物を簡単に夕焼けに出来てし…

STVいつもより6分遅れらしいよ。

バンダイビジュアル アニメコンテンツサイトの運営子会社設立

http://www.bandainamco.co.jp/releases/images/3/31357.pdf バンダイチャンネルと組んで、DVDやグッズの物販の他、音楽配信、映像配信、電子出版などを行う予定だとか。音楽配信はランティスのコンテンツも当然使うんだろうな。

バンダイビジュアルの3月から5月の業績

ランティスって業務提携したのは覚えてるけれど、連結対象だったっけ。ってことはランティスのCDが売れれば売れるだけバンダイビジュアルの業績も上向くんだな。 下に興味深かったところを抜き出したけれど(太字は俺)、TAKESHI'SはファーストガンダムのDVDBO…

アニメ「僕等がいた」HBCで放送決定

さすがHBCだぜ!U局アニメまで持ってくるとはさすがに思ってなかったなぁ。 そんな感じで、大地監督の新作が7/7(金)27:20〜 スタートです。 公式サイト http://www.bokuragaita.com/index.html

ただの日記

全然上映館情報に注目してなかったんだけれど、時をかける少女の上映館数ひどいね。 http://www.herald.co.jp/official/tokikake/jouei.shtml

「なにかを空に飛ばすアニメは売れる」の法則をめぐるいろいろ

エヴァってロボットのくせに飛ばずにジャンプするのが斬新に感じた。

蓮華ちゃんという「劇薬」〜アニメ版『桜蘭高校ホスト部』考〜

日テレ以外の人は12話について若干のネタばれあるよ。 ホスト部は原作読んだ人からするとやっぱり女子マネージャーの頻出っぷりが気になるみたいです。あの唐突さと異質さが面白いから好きなんだけれどね自分は。あと、女子マネージャーがいないとヅカ部とか…

ただの日記

このインザーギって人に親近感を覚えるのでイタリア応援するよ。 http://coolsummer.typepad.com/kotori/2006/06/post_23.html

SAMURAI7 第11話「やって来た!」

カツシロウメンタル弱いなぁ。戦場(いくさば)の匂いがしないって、こういうことを言ってんだろうな。そういえば、カツシロウが斬ったのが人間でなくてロボット?なのが微妙だったなぁ。油?ドゥバーって降りそそぐよりも、血が降りそそいだほうが絵的にいい…

ゼーガペイン 第12話「目覚める者たち」

そんなわけでカミナギ意外とサックリ目覚めるの回。むしろつい最近から目覚めてたらしい。なんかあっさり過ぎる気もするけれど、受け入れた上で虚構の舞浜を2人で回るシーンがなんとなくしみじみしたのでいいか。 あと、予告がちょっと弾けてて面白かった。

自称ガンダム好きが持っている10の間違った認識と行動

7は全然間違ってないよ!昔の作品って割と子供向けというか、そんなにリアルじゃないキャラデザの割りに話深刻だよね。トリトンとか最後まで見たけれど、途中すっげー重かった。 あと、SEED系は僕も好きなのでいいんですけれど、映画館で劇Z見た後SEEDのパク…

GyaO『ARIA The NATURAL』『プリンセス・プリンセス』配信

ハイ来たよこれ!第2シーズンが見事北海道をスルーしていったARIAがGyaOで7月1日から配信です。 スルーされたのがちょっと悔しいだけで、あんま見なくてもいいかなぁ。

『アンジェリーク』第1話の放送日程が決定。

・テレビ北海道 7月10日(月) 26:00〜26:30 地上波だと神奈川の次で全国2番目だよ。きっと見ないけれど。

桜蘭高校ホスト部  第11話「おにいちゃまは王子様」

部長が心の目を開いてる場面がファンタジーっぽいと言う程度ですけれど、何となくボンズっぽかった。 んで、女子マネージャー。女子マネージャーが請われてというか望まれて出てくるのって初めてだよね。どこで出てくるか分からないあの唐突さが好きだったん…