2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Get Ride! アムドライバー 第9話「グリーンライト」

敵多すぎ。そして味方少なすぎ。他にアムドライバーいないん?岩を落として敵を倒すってのもなぁ。戦闘にカタルシスが感じられない。もっと派手に熱くいこうよ。

日経の緒方恵美インタビュー(情報元:武蔵成山城)

蔵馬役でファンから嫌がらせや抗議を受けたとか。そんなもん声優さんに言っても仕方ない気がするけどなぁ。

オタクな空間 日本の独自文化、世界へ発信 伊の国際的建築展テーマに(情報元:ARTIFACT)

なんか微妙な記事だ。 「行政や鉄道会社が計画的に、秋葉原へオタクを誘致したわけではありません。オタク的人格の集中が街を変えました」。森川氏は、これまではサブカルチャーとして扱われてきたオタクをテーマに据えた理由をこう説明。個人的な趣味が街の…

鋼の錬金術師 第33話「囚われたアル」

先生は正直稼働時間に問題があるなぁ。いちいち血を吐かれてたんじゃ戦闘シーンがぶつ切りになって迫力が減るので戦わなくていいよ先生。というか、クライマックスまで出てくるんだろうか?ぼちぼち退場してもいい気が。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第7話「偶像崇拝」

よくわからんが英雄は大変って話か?ゴーストダビングは危険らしい。

ケロロ軍曹 第9話「夏美 恋の行く手に来るクルル であります」「日向 秋 ダイナマイトな女 であります」

エヴァネタ満載。キシリアだー!ケロロとかのネタを駆使した面白さよりもママさんの方が素で面白いな。 次回もサービスサービスであります。

十二国記 第8話「月の影 影の海 八章」

杉本さんは顔が変わってさらにハッスルしてた気がする。顔元に戻っちゃったけど。ほんと「ここは私の世界だから」っていう発想は素晴らしいな。すげー楽しい人だ。彼女は例えば、陽子を倒した後はどうするかとか、実は功王は悪者なんじゃないかとか考えてる…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 第9話「ドキッ!水着だらけの大銭湯」

エステルの水着がメインの話だと思ってたら東原がメインだった。それならそれで水着なんかの軽い演出はまた違う回にやればよかったのに。エステルや船長は小から東原のいっていたことを聞いてもだからどうしたって感じだったけど、東原の扱いって普段どうな…

無人惑星サヴァイヴ 第31話「俺達はきっとやれる」

幻影の森が突破されたのは間違いなくアダムのせいだろ。子供を甘やかしちゃ駄目だよ。 罠仕掛けるのはいいけど詰めが甘すぎる。わざとやってんだろうか?鉄仮面を檻に閉じこめたなら、外から竹槍で突き刺してとどめさすぐらいしなきゃいかんだろ。女の鞭もも…

萌えるアキバが日本を変える 第1回「変貌する秋葉原」(情報元:/.)

そういえば昔はコンピューターを使う人って暗い変人っていうイメージあったね。「萌え」は新しい産業創造の基盤になるんでしょうか?自分のしょぼい想像力じゃ、今後「萌え」がどんな産業に結びつくのか思いつかないですね。ただ日本を変えるくらいの産業に…

日経キャラクターズ!

そういえば今日日経キャラクターズを買ってきたけど、まだ少ししか読んでいないけれど、富野は相変わらず吼えてるな。前回は「赤いだけでシャア専用を名乗る商品はどこか間違っていると思います」で、今回はガンダムグッズとかの「ホビー」について語ってる…

鉄人28号 第7話「悪の手先 鉄人暴れる」

「これでお前にもわかっただろう。所詮鉄人は兵器だってことがなあ。」 村雨健次は相変わらずかっこよかったのだが、最後ぼこられてて笑った。正太郎君は健次の言うとおり少年探偵なんてやめちゃったほうが身のためだと思うんだが。ぶっちゃけ使えないし。あ…

ふしぎの海のナディア 第8話「ナディア救出作戦」

これぞSFの醍醐味といった感じの戦闘シーンが爽快。ミサイルがバリアで防がれるシーンはかっこいい。そういえば最近派手な戦闘シーンのあるアニメ見てないな。絢爛も鉄人も派手とは言い難いし。カタルシスを満たす展開を今後希望。 ジャンか誰かいってたけど…

「鉄人28号」企画 キングレコード常務 大月氏に聞く(情報元:CAXの日記)

鉄人ネタもう一発。旧作のDVD発売するんだ。知らなかった。でも、今回が初めて原作に忠実にアニメ化されてるんですよね?旧作はどんな感じの作品なんだろう。

今川泰宏監督 特別講義「アニメ鉄人28号制作」(情報元:コンビネーションバラエティ)

NHK鉄人蹴るなよ!もったいない!鉄人からグリコなんて連想しないよ!テレ東は深夜でも変な規制あるし。NHKのほうがよかった。まったく、やれやれって感じだ。 終了後の扇子に筆ペンで東方不敗の歌を書いてもらった人は是非扇子の画像晒してほしい。見たい。

カンヌ国際映画祭を振り返って 押井監督&石川プロデューサー 動画インタビュー

「カンヌもアニメと実写両方で体験したし、もういいかなって。」 押井はやっぱり尊師にしか見えません。イノセンスはちょっと残念でしたが、アニメが実写と肩を並べた点は喜びたいです。映画は詳しくないですけどヨーロッパで評価される物ってうなぎとか北野…

ガンタンクがラジコンになった(情報元:incomplete blue)

うわー、自然だ。すげー自然だ。ぶっちゃけドムよりも遙かにラジコン化しやすかったと思うんだけど、何故こっちが先じゃなかったのか不思議。ザクとかラジコン化しようと思ったけど難しかったから逃避したか。いや、実際の所どうだか知らないけど。 なんか写…

あなたと私のGAINAX 鶴巻和哉 第3回「アニメーターとディレクター」

ナディアについて『僕は最初「身長1万2000メートルのロボットが第1話から動きだす話だ」と聞いていたんですよね。』 富野についてもちょっと語ってます。富野作品を見てたので影響されたとか。

MONSTER 第7話「惨劇の館」

ほとんど見ず知らずのフォルトナー夫妻が死んだからってあんなに泣けるもんだろうか。ヨハンを生き返らせたことの自責の念が強いということか。ニナはかわいい。サスペンス物って感想書きづらい。

『文藝別冊 庵野秀明』刊行&映画公開記念:庵野秀明監督インタビュー (情報元:最後通牒)

キューティーハニーは先々週試写会行ったけど、まぁまぁ面白かったですよ。ただハニメーションとか言われてるものは、ちょっと珍しい特撮ぐらいにしか感じなかったけど。片桐はいりと手塚とおるが見物だった。 一応見たときの感想。大したこと書いてないです…

今週の鋼の錬金術師放送予定

公式も。一週遅れの地域は休みか32話再放送なのか。

サトウタツオ通信「ステルヴィア2はやるけど当分先」

2005年じゃないの?1月とか4月じゃないって事だろうか。あえて捨てた30点ってOPかヽ(`Д´)ノ。オランダまで何しに行くんだろ。

非常事態の目安(情報元:こんがり焼あじ)

うけた。テレビ東京は確かに特番やらないよな。やってるとこ見たこと無い。あれって作為的にやってないんだろうか?単に急にはできないだけ?土曜日の小泉訪朝時の各放送局のキャプとかうけるんだけど。

日経キャラクターズ最新号の目次と見所

今回も富野インタビューあり。いいねぇ、どうせならこれから毎号やってくれ。内地だと今日発売ですが北海道は多分2日後。

Get Ride! アムドライバー 第8話「イッツ・マイ・ターン」

アムドライバー遂に敗れる。やっぱり勝って当然のアニメなんてあり得ないよな。最近1話の頃の軽さが薄くなってきていて、ひょっとするとこれから最終回に向けて面白くなるかもしれないとちょっと期待してる。もっとダークな話になっていくと面白いんだが。 …

マリア様がみてる〜春〜テレビ東京系6局ネットにて放送決定!(情報元:最後通牒)

2作目から放送局拡大されてもなぁ。TVHやってなかったんだけど見ても分かるんだろうか。多分俺の趣味じゃなさそうだけど、1話ぐらい見てみようか。

Gundam Quarter 静岡ホビーショー/25

プラモ全然わかんないです。小学生の頃一時BB戦士にはまったことがあって風林火山シリーズとか大将軍とかお年玉で集めたんだけど、何かの拍子に母親の機嫌を損ねて学校から帰ってくると全て消えて無くなってました。そこから再び集める気にもならず、それ以…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第6話「模倣者は踊る」

茶番劇シリーズ第3話。先週いまいち物足りないと思ったのは小佐のアクションが無かったからだと気付いた。小佐かっけー。攻殻の魅力の一つはアクションだと改めて気付いた。 笑い男は実体の無いものだと荒巻はいうが、実体の無いものが長官に語らせようとし…

ケロロ軍曹 第8話「ケロロ 侵略作戦絶好調! であります」「ケロロ 間違いだらけの墓地作り であります」

タママ面白い。前から思ってたけど、さりげなく裕福さを誇示したり軍曹に近づくモアに嫌がらせしたり、下手なケロロよりも面白い。

「イノセンス」カンヌ映画祭コンペで上映 日本アニメ初

やっぱりヨーロッパ人にはうけるか。海外でのタイトルはGhost In The Shell 2だっけ。しかし押井は髪切れよ。尊師にしか見えない。