2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルマギカ 第12話「聖夜に捧げるレクイエム」

特にどうこう言うことも無い回だったけれど、幽霊とかホムンクルスとか人外の者になつかれやすいのは社長の人徳なのか体質なのか。あと、穂波たちが教会に突入する前後のギャップがちょっと面白かった。突入直後くらいまでは音楽もかかって緊迫感を煽ってた…

ただの日記

ぎっちょんって何?

ef - a tale of memories.

最初見る気なかったっていうか見てなかったんだけれど、たまたま2話をやっているときに目に入って何じゃこら?と思って以来毎週見てきたけれど面白かった。ストーリーはすごいどうでもいいんだけれど、演出凝ってて毎回楽しめました。ロングショットと文字の…

機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」

刹那はガンダムになれないらしい。というか、以前も俺はガンダムだとか分けのわからないことを呟いていたけれど、今回のシチュエーションから考えると、(1話に出てきた、刹那が子供の頃に見た)ガンダムになれないってことなんだろうな。それで合点がいった。…

機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」

冒頭から上司を責める紫の人ウケた。なんかメンタル弱そう。彼に限らずガンダムマイスターメンタル弱いの揃いすぎ。ソレスタルビーイングでのマイスターの選抜基準はどうなってんだろう。 あと、ビル一つ壊すためだけにコロニー内でガンダム使うのはちょっと…

『イノセンス』地上波 初登場!

日テレのみで12月27日(木) 2:05〜。押井作品を見て寝なかったことが無いけれど、一応録画しておこう。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

2007年のオタク市場規模は1,866億円、ライトオタク増加により市場拡大

ゲームは基本的にオタク系商品じゃないと思うんだけれど、タイトル選別して数に入れてんのかしら? (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

“電脳メガネ”で遊ぶ子らを描いた経験から審査に臨む〜デジタルデザインコンペ

『仮想空間を題材とする「デジタルデザインコンペ2007」』の審査委員に磯監督が。 ●磯氏からのコメントエンターテインメントを生業とする立場から、専門家とは違う一般的な感覚と、もし仮想空間の中に入れたら面白く感じるかどうか、という観点で応募作品を…

電脳コイルってほんとに子供向け? -電脳コイルってほんとに子供向けア- アニメ | 教えて!goo

No.4の回答が個人的には一番好ましいかな。自分も小学生の頃ナディア生で見てたけれど、良く分かってなかったし。

保守=京アニ、革新=シャフトというまとめ方

京アニ論争は興味ないので全く触れてこなかったけれど、言われて見ればシャフトと対極だなあって気づいた。つーか、京アニは別に動かなくてもいいところでも細かく動いてて無駄なリソースつかってると前々から思ってたはいたんだけれどもさ。

レンタルマギカ 第11話「死者に咲く花」

ポルターガイストって練習するものなのか。 1話完結ってあんまり盛り上がんないなと思いつつ、今回も社長がきっちり眼帯はずしちゃって穂波の忠告とか完全に忘れ去られてんなあっていうのがなまら気になった。何度も書いてるけれど眼帯外しすぎ。眼帯といえ…

『劇場版 鋼の錬金術師』TV放送決定!

地上波はTBSのみですが。12月28日(金)24:20〜

「グレンラガン」「アイシールド21」──日本のアニメはベトナムでも作られていたっ!!

何か2,3年で海外企業に育てた人材を持っていかれそうな匂いがプンプンするんだけれど大丈夫なのかしら?日本のアニメを好きな人を集めれば金で引き抜かれることは無いのかしら?

ガンダム:亡き“戦友”にささぐ 劇場版DVD上映会で富野監督が思わず涙

井上大輔って同級生だったんだ。

森口博子が歌う「機動戦士ガンダムF91」主題歌、着うた(R)」、「着うたフル(R)」で配信決定!

ひ〜か〜る〜か〜ぜのなか〜♪ この間からF91が見たくて仕方ない。もちろん見たことあるけれど。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第11話「鳴動 ―真実を求めて―」

ギャップ好きなので、あの裏切ったというか元から実はジルアード軍な人の制服姿が大変よろしいです。 それはそれとして、裏切られたほうの北島先生のタフさに感服です。最近この先生のキャラを面白く感じるようになってきた。島にたどり着いたときの行動目的…

スペシャル対談「女優・片瀬那奈×ガンダム監督・富野由悠季」

富野「片瀬さんがそういう風に思えるガンダムの良さって何ですか?」片瀬「人間の関係性が描かれているところですね」富野「だけど、あんなロボットものに人間関係なんて関係ないじゃない」 何てこと言うんだこの禿げ。自己否定もいいところ。そしてにやけ過…

コードギアス反逆のルルーシュ 新テレビシリーズ 08年春放送予定!

新たなゼロって何だ。

墓穴を掘る日本コンテンツ--北米のアニメ・マンガ事情が語るもの

日本のコンテンツ産業は、本来その姿を広い領域へと広げたクリエイティブ産業になるべきだが、それ以前に海外というこれまた本来最も力を注ぐべき市場からそっぽを向かれてしまいそうな状況にある。 最後のこの文章読んで前々から感じていたことを思い出した…

ただの日記

そういえば今週のefの演出がなまら良かった。止め絵(しかもロングショットとカウント)だけであれだけできるなんて素晴らしすぎる。

レンタルマギカ 第10話「ホムンクルスの涙」

ユーダイクスはてっきりシリーズ通した敵なのかと勝手に思ってたけれど意外とあっさり話し終わっちゃったな。あっさりと言えば前回死んだと言われたアディがいきなり冒頭で登場するのも早くて意外だった。このストーリーもう1話分くらい捻りがあった方が盛り…

メモ

わずかに禿げ。笑顔です。 忙しいときほどいつも以上に更新してるのは、現実逃避の一種なのかね? こんなにアニメがあふれてるのに感想を書き殴りたくなるものが00とマギカとドラゴノーツしかない。ファンタジー物が少ないからかしら?

機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」

ナダレの発想は面白いね。デンドロビウムとステイメンみたいなものかな?あと、あの髪だか髭だかみたいなものはノーベルっぽい。こうして過去から連想できてしまうあたりはガンダムシリーズの限界なのか、意図的なものなのか?それはそれとして、ノーベルも…

新海誠さんの特別授業

ほしのこえを一人で製作した以降チームでやるようになったのは寂しかったからなのか。知らなかった。前々から個人で何かを製作してる人って寂しくないのかなあと思ってたけれど、やっぱ寂しいものは寂しいんだね。 あと、男女の淡い恋。特に理由なかったのか…

株式会社GDH 代表取締役社長 石川真一郎インタビュー

http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/bestlife/45/index.html http://www.20works.jp/job/joho/04_moteru/vol54.html http://career.gree.jp/interview/15/ishikawa/01 GONZOがオンラインゲームやらファンドやら拡大路線をとっている最中には、余計…

ef:悲しくて、せつない 透き通るような二つの恋の物語

キャラの心情自体は大してどうでもいいんだけれど、その描き方が非常に興味深い。ぱにぽにを少しシリアス目にするとこうなるんだなシャフト、って感じ。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

「クールジャパン」を狙うハリウッド(2) 〜ローゼン閣下こと麻生太郎、中国脅威論を一蹴

イラクの給水車にキャプテン翼書かせたのはあんたか。この頃はまだ麻生がローゼンメイデン読んでるなんて話は出てたっけ?出てなかったっけ? 何にせよ普通の60代『どんなものかなあと思って』ローゼンメイデンを読んだりしないだろ。辻先生なみ。 (http://w…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第10話「真実―砕けた鏡―」

あのアシスタントの人ただの舞台セットなのかと思ってたら、突然面白いことになったね。逆に教授に袖にされてへこむメガネの人のピュアさが目立った。 あと、ギオの"俺たちを何だと思ってるんだ"って台詞にはお前たちは何なんだと問い返したい。トアが連れて…

東京新聞 アニメ大国の肖像 100〜102 サンライズ元社長 山浦栄二さん

この人がVガンの社長か!一度対談とかしてみて欲しいね。 そもそも、「またガンダムをやってくれ。そうでなくちゃ困るんだ」と僕が言われて、企画が始まった時には、すでにプロダクションの買収話が、前提としてあったようでした。 『Vガンダム』のオンエア…

ガンダムを知らずに、僕らは生まれた。『永遠のガンダム語録』

いやいやいや、声を大にして『「原作のアニメを全話観ろ!」』と言ってやるよ。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)