2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」8月2日公開決定

劇場で予告見たけれど辛気臭そうな雰囲気で、興味あるかも。CGがイノセンスより金かかって無いかなぁっていうのがちょっと気になるけれど。 (http://damegano.web.infoseek.co.jp/#080225から)

完全ワイヤレス化した眼鏡型ディスプレイ オリンパスが開発

メガネーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! こういうSFチックなギミック大好き。2022年あたりにはメガネをかけた人にだけ見える電脳ペットとか実現してるに違いない。 (楽画喜堂から)

機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」

姉さん掃除されちゃった衝撃は、『やはりこの機体、すごい』に持ってかれました。すごいって何だよすごいって!人革連の中佐(43)が"すごい"って、もう少し気の効いた台詞はなかったのか!『これが勝利の美酒というものだ』もちょっち面白かったし、この中佐…

機動戦士ガンダム00 第19話「絆」

冒頭のエクシアが、ファングを剣で切りまくってくのが格好良かった。飛び道具を剣で落とすのって格好いいよね。しかも巨大ロボットで。あと、バーチェが参戦してきたのはソレスタルビーイングの皆さんも驚いていたけれど、見てる方もかなり意外だった。最初…

PERSONA - trinity soul - 第8話「クスノキの下で」

前話の感想にも書いたけれど、卓郎とか動く人体標本とか適度にウィットがあって入りやすい。軽さと重さのバランスが良いです、この作品。 洵の人の心が読めちゃう能力は、まぁいずれはストーリーに絡むんだろうとは思ってたけれど、敵に狙われる類の能力なん…

PERSONA - trinity soul - 第7話「私という他者」

冒頭相談してる学生の周りでモップかけてる先生?大学生?がうざいながらも、守本に実費でお願いしますとか軽くあしらわれてるのがうざすぎず微笑ましい。 微笑ましいといえば、弟の出掛けに署長が気をつけろよと声をかけて、それに弟が戸惑いながらもうれし…

映画・アニメファンド広がる 才能発掘でコンテンツ産業下支え

当たり外れが大きい以前に、当たり自体が少ないよね。まぁ、それに懲りずにコンテンツ制作者を支えてください。そういえば、ちょっと前に北斗の拳ファンドがあったけれど、あれが最初から無茶な回収計画だったのを思い出した。http://www.alpha-net.ne.jp/us…

ただの日記

レンタルマギカって一貫したストーリーが無くて、オムニバス的な構成になのが、絵のレベルが高いだけに非常に惜しまれる。

PERSONA - trinity soul - 第6話「署長が消えた日」

あくまで真面目にこういう話を展開するのがウケた。たまに署長と電話してる謎の人が、設定明かさず謎の人のまま一方的にアイドル談義を繰り広げるのとか、無気力性&リバース違いとか、大抵辛気臭い署長が振り回されてるのは何となく微笑ましくて良かったな…

ただの日記

休みなので、何となく新ヤッターマン初めて見たけれど月曜夜7時より、土日の朝の方が良い気がする。 レンタルマギカは絵に気合い入ってて良くできてるのに、核となるストーリーが無くてあまり盛り上がれないのが惜しすぎる。 西崎義展 ←誰か作って。

週刊プレイボーイ誌上にて庵野秀明・西崎義展によるヤマト対談が実現!

記事の引用が。ぶっちゃけ噂の西崎の顔を初めて見た。やっぱ仮出所してんね。 あと、全然知らなかったんだけれどヤマトのDVD-BOX出るんだね。 BANDAI VISUAL CLUB 東京地裁にヤマトの著作権を保持してないことにされた東北新社は出しちゃって大丈夫なのかと…

ただの日記

"いつまでも あると思うな 他人のサイト" シャア専用ブログが遂に鯖ごと消えてしまったな。 人の事は言えない。 リドミが終わっちゃうらしい。昔自分が巡回するサイトにはどこもかしこも貼ってあったからという理由だけで、前のブログに何となく貼ってたので…

機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」

予想の斜め上を行く展開にちょっと驚きつつ、いっそ死んでたほうが物語的にはすっきりしたろうにこれからどうするのかなぁとも思いつつ。何にせよ前回の最後に分かれて事件が起きるにしてももう少し先だと思ってたので、この展開の早さには素直にびっくり。…

『ガンダムOO』が生まれるまで

2ヶ月以上前の記事ですけれど。藤原啓治が『「どうせ死ぬんでしょ!」と自分のキャラの末路を言っていたとのこと』っていうのがウケた。でも、あれは藤原啓治じゃなくても誰もがどうせ死ぬんでしょと思ってるだろうから仕方ないか。 (はてブから)

「週刊プレイボーイ」今週号に『西崎義展×庵野秀明 対談』が掲載

西崎ってやっぱ仮出所したくさいな。 それはそれとして、庵野は先週のヤンサンで島本和彦と対談してたね。読んでないけど。

ガンダムの後付けの過剰裏設定について。 -先ほど、ガンダムの話で友人- アニメ | 教えて!goo

MIP社って初めて聞いたので、俺は真のガンダムファンではないな。まぁ、どっちかっていうと富野ファンだけれどもさ。何にせよ熱くなりすぎるのもどうかと思うよね。 (はてなブックマーク - 人気エントリー - 総合から)

ただの日記

そろそろ21面相から犯行声明が出る頃。 破天荒遊戯がなかなか面白いと思ってたんだけれど、シリーズ構成と脚本が今川泰宏なことに気付いてやや納得。 誰か「従来のガンダムファンがニヤリとするような場面もありますよ」とか言わないガンダム作ってくんない…

TBS/MBS系列、土6アニメ枠撤退へ

NHKの勝ち。MAJORと5%-5%なら住み分けが出来てるとも言えると思うけれど、まあ実際のところは単に報道番組の拡大でプッシュされただけなんだろうな。

ただの日記

東京の人も雪かきの道具持ってる人がいてちょっと意外だった。売ってんだな。シャベルで雪かきしてる人もいたけれど。

PERSONA - trinity soul - 第5話「強いられた結合」

前回とは打って変わって激しい戦闘のある回だったけれど、未だにペルソナって何か理解して無いのであんまり入り込めないんだよなぁ。ペルソナが何かって言うことの解説は、そのうち兄貴あたりがしてくるのかしら?内務省あたりが昔から研究してるとかして無…

PERSONA - trinity soul - 第4話「くじらのはね」

昔みたいに兄と仲良くしたいのに冷たくされて悲しみつつ苛立っていた弟が、実は自分たちのことを心配するがゆえに遠ざけようとする兄の姿に気づいて兄の側にいようと決めるまでの二人のやり取りが丁寧に描かれててちょっとジンワリ来る良い回でした。子安は…

機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」

ルイスはこのまま謎の組織に攫われて強化人間にされて、なりゆきでガンダムマイスターになったサジ君と敵対して殺されるてサジ君発狂っていう未来を思い浮かばさせなくもない、ともかく何らかの作為が透け透けな別れで、ある種わかりやすいな。 まぁ、そんな…

「王の心」の充実感:ザ・スニーカー95年春号 富野インタビュー

そういえばリーンの翼を読もう読もうと思って早や何年だ俺。いい加減読むか。

鉄人は2体あったら困る

じゃあジャイアントロボで。

スタジオジブリ:「二役に限界」鈴木社長退任会見 次々作は「高畑か吾郎監督で」

後任はディズニージャパンの元社長。 ところでこの記事のタイトル「高畑か吾郎監督で」ってなってるけれど、記事中の鈴木の発言は『高畑、宮崎吾朗両監督で企画中』なんだけれど、2本進行してるのかしてないのか。個人的には高畑より吾郎さんの方がまだ売れ…

映連 2007年興収発表 ポケモン50億円 エヴァ20億円

ポケモンすげええぇぇーー!!エヴァは配給が東映かせめて角川ならもっと行ったろうに、何故にクロックワークス。。。