機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」

予想の斜め上を行く展開にちょっと驚きつつ、いっそ死んでたほうが物語的にはすっきりしたろうにこれからどうするのかなぁとも思いつつ。何にせよ前回の最後に分かれて事件が起きるにしてももう少し先だと思ってたので、この展開の早さには素直にびっくり。そういえばママン正直何しに物語に登場してきたんだろうと心の片隅で思ってたけれど、あまりにもどうでも良すぎるので深くこだわらなかったら、サックリ死になさって登場理由に深く納得してしまった。ソレスタルビーイングとか、ガンダムとか、そういうのから遠い物語の外周にいる人間と思わせて、それを一気に内側に持ってきたのは面白い。ルイスの欲しがってた指輪もあんなホラーな伏線になってたのにもびっくり。
びっくりびっくりと言えば、ちょっと戦うの好きそうな新マイスターズだなぁとは思ってたけれど、真性でイカレててびっくり。戦争根絶とか絶対どうでもいいと思ってるだろこいつら。ただ、それに喚起された刹那の行動に珍しく共感できた点は良かったかな。
ともかく展開の早い回でした。