2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎの海のナディア 第13話「走れ!マリー」

場の空気の読めない娘萎え。自分が撃たれてたかもしれないことの何が関係無いんだ。あげく助けてくれた人に向かって人殺しよばわりですか。こういう現実に目を向けないで理想ばかり降りかざす奴にはヘドが出るわ。ジャンは仲直りしなくていいと思う。

鉄人28号 第12話「ブラック博士の憂鬱」

何だか最近鉄人の出番が少なくてちゃちなサスペンスものっぽいなと思っていたけど、そういえば正太郎君は少年探偵だというのを思い出した。原作もこんな流れなんだろうか? 熱病の抗体は発症の遅かったブラック博士にこそあった気がしてならないんだが。とい…

「スチームボーイ」ジャパンプレミア in 横浜赤レンガ倉庫

しょうがないけど、記者会見とか試写会とかいろいろあるけど言うことはたいていいつも同じだよな。9年の間に技術が進歩したおかげでできるようになったことがあるっていうか、技術って日進月歩のものなのに欲張って常に最新技術を使おうとするから9年もかか…

ブレン9話まで見たよママン。僕はクリスマスプレゼント欲しかったんだよママン。ママンママンママン。あんな必死になってママンて言う人はじめて見たよママン。

MONSTER 第12話「ささやかな実験」

子供の痛みが分からない大人はクズだ。わかってて痛めつける大人は素敵だ。 洗練された子供は時に大人をひきつけるが、恐れを抱かせたりもする。 大人になったヨハンに雇われた人間は彼をMONSTERと言って恐れた。 ラインハルトが成長したヨハンに出会ったら…

「TVhのアニメ&こども向け番組」更新

うん。事前情報どおり。モンキーターンは今と同じ枠。ほかの民放って新作アニメ無いよね?

NHKの初代「アニメーション室長」浅野加寿子さん(情報元:めぞん六星の書斎の部屋)

日経キャラクターズに載ってたなぁ。NHKがその枠でがんばるからワンピースが大変って。視聴率を気にしなくていいところはいいよな。NHKは全国放送なのでありがたいですが。十二国記とかプラネテスとかを深夜に持ってきたのもここの陰謀なんですかね?ポワロ…

Gundam Quarter : 俺とガンダム 第3回

自分のファーストコンタクトはたった2年前だったりする。多重人格探偵サイコで大塚英志を知ってから彼の本を手広く読み漁ってたんだけど、オタク論になるとガンダムやエヴァの話が必ずといっていいほど出てきてガンダムディバイドなんて言葉も出てくる世の…

Get Ride! アムドライバー 第13話「リトル・フレンド」

コナミが泣いて喜びそうな子供たちだ。 シーンが圧倒的に強かったりしたら丸く収まるんだろうけど、そうでないからジェナスとかが付け入る隙が出てきてキャシー的には厄介だ。マリーが誰かアムドライバーの写真を気にしてたけど、彼女もアムドライバーを追う…

ハマで喝采「スチームボーイ」はオスカーを狙う

ここでも一番苦労したのは資金集めって言ってるのか監督。っていうか冗談交じりって書いてあるけど決して冗談じゃないと思う。アップルシードやイノセンスに比べて海外配給がぜんぜん少なそうだし。大丈夫なのかこの映画は。 試写会(札幌)応募してみたけど…

宮部みゆき「ブレイブストーリー」GONZOがアニメ映画化(情報元:ex)

読んでないけどバンチでやってるやつか。小説も読んでないけど今度読んでみようかしら。GONZOが原作を変にいじらなければそこそこあたるんじゃない?宮部みゆきだし。

焔の錬金術師 「戦う小尉さん」「第十三倉庫の怪」

面白いけど今この話をはさむ理由がわからん。最近話の流れがぶつ切りになってだめだ。 マスタングと向き合えないウィンリィ。問いつめることもしない。本当はマスタングの口から詳しく聞きたいんじゃないだろうか。予告でシェスカと話してるのはその辺のこと…

ケロロ軍曹 第13話「ドロロ 忘れられた戦士 であります」「ドロロ&小雪 友情は美しき哉 であります」

ゼロロってただのいじめられっこじゃん。いじめられてるうちにいつの間にかアサシンにまでなったっていうのは凄いな。ゼロロが隊長な方がいいんじゃ。というかケロロはどうして隊長になれたんだろう。 今回は敵キャラがいい味出してくれたので面白かった。特…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第11話「≠テロリスト」

演出だけど事件の背景とかが分からないとちょっと気になるな。戸玖良エカ自身は大分つらい思いをしたようだが、娘はそうでもなさげだ。そもそも興国の旅団がさらって来た娘のクローンを作る意味が分からない。電脳化されたものから非電脳化されたものを作る…

ゲーム「絢爛舞踏祭」公式ページ更新

あっはっはっはっはっはっは。アニメとゲームは違うってわかってるけどキャラの顔がおもしれー。 特に館長。太い。なまら太い。愛称ビッグマムだって。あっはっはっはっは。 副長がエステルじゃないし。でも、エステルのイメージ崩されるよりはよかったかも…

「機動戦士ガンダムMS IGLOO−1年戦争秘録−」公式サイトオープン

ヨーツンヘイムはなんかごてごてしてるな。ヨルムンガントに紐でつながってるのはソーラパネル?ソーラレイの原型みたいな設定なんだろうか。何度も言ってるけど3Dキャラは微妙だ。顔の皮膚に凹凸がないのが気持ち悪い。その点マルティン艦長はいいかも。こ…

プラネテス NHK地上波放送、遂に決定!!

イヤッホーイ。来年ぐらいかとか言う話も見たけど、意外と早かった。十二国記と連続でやるとは。NHK深夜アニメに本格的に手出すつもりなのか?

バンダイビジュアル 3-5月期 財務・業績の概況(非連結)発表

http://www.bandaivisual.co.jp/press/pdf/pr040625.pdf pdfファイルです。 簡単にまとめると ・座頭市のセルが30万本で大ヒット。 ・攻殻機動隊はS.A.Cと2nd GIGあわせて売り上げ前年同期比104.2%増。 ・種は全巻出揃ったので売り上げ前年同期比16.8%減。 …

無人惑星サヴァイヴ 第35話「十分な材料もないのに 」

爺さんに死亡フラグ発生。なんで話に大人を割り込ませたんだろうと、かねてから不思議だったんだけれど、親しい人の死を乗り越えていく姿を描くために必要だったということか。一緒に漂流した仲間が死ぬよりはインパクトを抑えられて、今の作品の雰囲気は維…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 第13話「大胆不敵!海底の花よめ」

アキよりもショーのほうがかわいそうだ。何もあんな電波な娘に惚れなくても。食堂へ行ったのだって、ショーが誘ってくれたからって訳じゃないし。ショーの努力は実る日が来るんだろうか。まぁ、そんなことよりもストーリーの進むペースあげてほしい。ベスは…

十二国記 第12話「月の影 影の海 十二章」

杉本さんサイコー。 ここは私の世界じゃないのは知っていたと言うからには今まで結構無理してたんだろう。ただ功王がのせてくるからそれにすがっていたというところか。今回で電波を発する杉本さんは見納めなんだろうか?残念だ。

ふしぎの海のナディア 第12話「グランディスの初恋」

グランディスが本当にお嬢様だったとは思わなかった。さらにブルーウォーター狙ってる理由が宝石を手に入れたいからだとは。前ネオアトランティスが出した広告だかを見たからと言っていたので、もっとストーリーに絡むような理由があるのかとか思ってたが。…

7月からの新番組@北海道地上波

7/4(Sun) 07:30〜 マリア様がみてる〜春〜(TVH) 19:30〜 アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル(NHK) 7/5(Mon) 26:00〜 蒼穹のファフナー(TVH) 26:30〜 DearS(TVH) 7/7(Wed)? 26:30〜 モンキーターンV(TVH) モンキーターンの枠は今と同じならそこだ…

金曜ロードショー ルパン三世テレビスペシャル第16弾(情報元:最後通牒)

うわーい。見よ。

鉄人28号 第11話「超人間・ケリーの最後」

中身がケリーとはいえ敷島博士のマッドサイエンティストぶりがうけた。ラスボスが敷島博士だったら楽しそうだ。ケリーは期待通り男気を見せて死んでいきましたね。前回の格闘シーンでもあれぐらい張り切ってくれれば、前回も面白かったのに。ただ、誤作動で…

最大級のガンダム専門店 上新電機が7月オープン(情報元:武蔵成山城)

これが新しくなるのか。いくらなんでもガンダムだけでやってけるものなのか?でも今までやってこれたからでっかくなるんだろうな。ザクが全身じゃないのが惜しまれる。

陸奥圓明流外伝 修羅の刻 第12話「寛永御前試合」

主要なストーリーは進んでないが谷間の回とも言い切れない回。 緊張感漂う試合の最中の家光ののんきな喋りがいい。緊張感の引き立て役というか、全体の話しの中でいいスパイスになってる。それに柳生の解説がありがたい。ぶっちゃけどうでもいい脇役たちの試…

MONSTER 第11話「511キンダーハイム」

台風情報_| ̄|○。7分遅れで録画の最後が切れてた。冒頭画面が右隅に追いやられるし。 テンマがディーターを連れ出したところまでしか見れなかったけど、511キンダーハイムで起こったことは何なのか?っていう導入部分なんだろうけど、特に盛り上がる場面も…

押井監督、カンヌで取材攻めに(情報元:カトゆー家断絶)

実写映画を吹き替えで見る人は、それは別の作品だと思ったほうがいいと思う。だって声も含めて一人の役者なのに、声だけ違う人ってありえないから。アニメは正直どっちでもいいと思う。監督が現地の言葉を理解して演技指導とかできるなら吹き替えがベストだ…

爆笑問題のススメ 来週のゲストは福井晴敏氏

Twelve Y.O.以来∀以外全部読んだ。∀の本編見てないからだけど。今見てるブレン見終わったら見るか。