2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノエイン もうひとりの君へ 第7話「タイセツナヒト」

設定はまだよく分かりませんがシャングリラが責めてくる場面が鳥肌物。まずシャングリラ自体の造形がキモ格好いい。そしてキモ強い。(キモは気持ち悪いのキモで使ってます。)“何かを守るために自らは非力ながら圧倒的な力に立ち向かう多数のザコキャラ”とい…

ストレンジドーン 最終話「あなたの声に心はひらく」

えーと、んーと、良い雰囲気アニメでした。うん。 いや、なんつーの?ビックリした。特にBパートなんかみんな顔が怖くなるしさ。ビックリした。 顔以外にも前話まで懇切丁寧に各々の思いとか状況とか描かれてたのに、最終話は魔人さまがぷっつんしたのをきっ…

ニュースJAPANでガンダム特集!

昨夜慌ててチャンネル変えたけれど、ケツの方しか見れなくってちょっと悔しかったのだけれど、富野はこれだけしか喋ってないんだね。これなら2/3見たわ。 そういえばZ?の興行成績は今週はランク外。4週連続ランクインでフィニッシュっかな。10位から9位に上…

DESTINY OFFICIAL FILE 両澤千晶インタビュー

最終話についても語ってます。キラでなく議長を撃った理由はそれはそれで分からんでもないけれど、「お母さん」の意味は読んでもよく分からんな。

エンジェル・ハート 第7話「俺の愛すべき街」

ようやく昔のリョウっぽい活躍。あの真面目にやってんだかやってないんだかよく分からないけれど、実際は真面目にやってる(に違いない)っていう描写が良いんだよ。エンジェル・ハート見てて初めて楽しかった。

交響詩篇エウレカセブン 第32話「スタート・イット・アップ」

爺ちゃんが格好いい。今まで我関せずでといった感じでベルフォレストの工場に引きこもってたアクセルが、ベルフォレストを追われたことで事態にどう関わってくるのかが楽しみ。ここまでの露出こそ少ないけれどアドロックの父であり、レントンの祖父であり、…

BLOOD+ 第8話「ファントム・オブ・ザ・スクール」

とりあえずファントムだと勘違いされて人気者になってるハジがウケた。しかもオッサンに怒られてるし。 ミンが日本の文字調べたと言ったからには、作中の架空世界たるベトナムと日本の間に言語が異なるのだろうけれど、じゃあ会話はどうしてんだろう。パパン…

「リーンの翼」先行無料配信 配信会社公開

なんだ、やっぱバンダイチャンネルでもやるんだった。代わりにGyaOが書いてないしこれ。

アニメ制作のトムス 社長に古賀氏 セガサミーと連携強化

東京ムービー出身の加藤俊三氏は平の取締役に事実上降格し、セガ出身の古賀氏が社長に。 会見した古賀氏は「(略)。前社長は、アニメ制作について誰よりも精通していたが、知識が詳しすぎて逆に全体が見えていないところがあった」と、交代理由を説明した。 …

ただの日記

アニメの感想は夜にでも書けたらいいな。 そういえばアニメーションRE Vol.2の評判が良さげなので本屋で立ち読みしたけれど、誌面の半分以上が音響監督なんかも含め広義のアニメーターインタビューで、非常に面白い雑誌でした。ただ雑誌に1000円はためらった…

闘牌伝説アカギ 第8話「復活の前兆」

アカギの近況見せと、安岡さんが相変わらずだよ見せの回。 アカギは6年間どこで何してたんだろう。今後の話しと絡むんだろうか。 うん、書くことがないや。やっぱ、このアニメは4話みたいなヤバイアカギにゾクゾクしてるのが楽しい。

蟲師 第5話「旅をする沼」

ギンコって仲間というか友達というか商売相手というか、そういうのいたんだ。なんだか軽い感じの化野が喋ってたせいで、神秘的というかミステリアスというかそういう雰囲気が薄かったけれどこういうのもたまには良いね。化野にばあちゃんの思い出とか語って…

エウレカセブン用語集

EUREKA7//WONDER WORD/the 3rd edition http://d.hatena.ne.jp/PultraMan/20051127/E7WW http://d.hatena.ne.jp/PultraMan/20051126 はてなって1エントリーあたりの容量か文字数制限あったのか。今のところ50音順で「あ」から始まって「と」まで。続きは別エ…

メモ

「リーンの翼」1話無料配信はGyaoで バンダイチャンネルじゃなかった。勘違いしてました。すいません。 うつのみや理ちょっといい話 「NANA」アニメ化 来春日テレ深夜枠で放映 GDH「青の6号」実写映像化 北米アニメサイトのアンケート「もしDVDに英語字幕…

ただの日記

そういえばダンバインのレンタル版DVDが出てるはずなんだけれど、近所のゲオには無かった。ビデオでもいいんだけれど、何故か2巻だけ無かった(中身が無いのではなくて、丸ごと無かった。存在していなかった。)ので、借りる気にならん。 そういえばhttp://an…

SHUFFLE! 第19話「忘れ得ぬ想い」

死んじゃえばいいんだ! 先週に引き続きたまたまBS見れたんですけれど、ヤバイ、これ。超ヤバイ。面白すぎる。R-15指定ってこっち方面にR-15だったのか!首締めに始まり、階段の上からカッターとか、空のお鍋かき混ぜてたりとか、笑顔が怖かったりとか超ヤバ…

冒険王ビィト エクセリオン 第8話「強欲君主ハーデン!シャンティーゴ強襲!」

「人の物はワシの物。ワシの物はワシの物。」 ジャイアニズムきたー!誰だよバンデルにこんなセリフ言わせたの。めちゃウケた。 それはそれとして、ただのジャイアニズムを振りまく回かと思わせれば、暗黒の世紀を終わらせるためにあくまでバンデルを倒そう…

フジテレビ、フルCGアニメ・実写映画などの制作スタジオを設立

ProductionI.Gも出資。フジは別にGONZOとがっぷり組むつもりは特に無いのね。

バンダイビジュアルの今年上半期の売上げとか

http://www.bandaivisual.co.jp/pdf/2005/zaimuua051124tyuukan.pdf中間決算の報告と大して変わらないので、興味深かった部分だけ抜いてみる。 「機動戦士Zガンダム」劇場3部作〜プロデュースの現場から〜 PDFの5枚目(8ページ目)久保聡プロデューサーによる…

富野総監督インタビュー 完全版 「映画は大衆芸能である!」

Zの話しはさんざっぱら聞いたので、最後の方の映画は1人じゃ作れないんだよ云々のところが興味深い。 (2log.netから)

ネット試写「『リーンの翼』ファーストプレビュー」開催決定!!

バンダイチャンネルで本公開前の12/10(土)21:00〜翌朝09:00まで、1話無料配信決定。ひゃっほーい!

今夜の時間変更@北海道

02:50〜 「蟲師」(uhb) 03:05〜 「闘牌伝説アカギ」(STV) 20分遅れと30分遅れ。 http://tv.yahoo.co.jp/vhf/hokk/2005112523.html

ガンパレード・オーケストラ 第7話「春不遠」

なんか途中で録画切れてた。へこむ。中隊長は戦争が終わった後何したいって言ったんだろ。 少なくとも中隊長と小島君が話してるところまでは今週も戦争がなかったのだけれど、青森は熊本なんかに比べると随分平和なんだろな。もう少しドンパチやって欲しいん…

ノエイン もうひとりの君へ 第6話「ナミダノジクウウ」

見所多すぎ。 とりあえず相変わらず打ちひしがれてるユウ君と、分けのわからないところに飛ばされて分けのわからない飯を出されてもばっちり適応できてるハルカちゃんのギャップがすさまじい。っていうかこの娘物怖じしなさ過ぎ。感服するわ。 ギャップと言…

灼眼のシャナ 第7話「二人のフレイムヘイズ」

あぁ、良いなこれ。前回までユージが人間やトーチの存在意義なんかをプッシュしていたり、シャナがイライラしていたりして、非常に辛気くさい気分で見ていたのだけれど、今回はユージが消えないことが前提にあって、未来ある者の前向き感が伝わってきて良い…

メモ

エンタメニュース|RBB TODAY エンタメニュース|RBB TODAY 「萌えてはいけない。」デジタルハリウッド大学大学院シンポジウム スペシャルゲストに富野由悠季 リーンの翼 ロケハンはちゃんと行われてるみたいで 永遠なものから有限なものへ

エンジェル・ハート 第6話「再会」

突然グラスハートが香のセリフを喋り出すのは、ある種オカルト的でちょっと受け付けがたかった。けれども、その後リョウが優しく声をかける場面には感動したさ。その前に海坊主の「声に緊張がある」みたいな振りのおかげで、あぁリョウが香(グラスハート)…

P.A.WORKS 作画の跳び箱 1段目 No.05 2年後の自分を想像できるか?

『キツイけど稼げる』って言うけれど、動画マンでそんなに稼げるんだろうか。めっちゃ頑張っても給料が安すぎるからボロボロ辞めてくんちゃうんかなぁ。

雑誌「オタクエリート」に対するササキバラ・ゴウの反論

オタクエリート/OTAK Eliteとは あまり興味ないのでそんな情報を目にしたっきり忘れてたけれど、「オタクエリート」はオタク検定をしたところ?が出す雑誌。ササキバラさんが引用してる部分はまぁ確かに評論家に喧嘩売ってるな。 この雑誌の文面は途中で【オ…

富野由悠季監督作品「リーンの翼」のプロモーション映像が配信開始

リュクス・サコミズの声が、いかにも富野が選ぶ人っぽい声がする。