バンダイビジュアルの今年上半期の売上げとか

http://www.bandaivisual.co.jp/pdf/2005/zaimuua051124tyuukan.pdf

中間決算の報告と大して変わらないので、興味深かった部分だけ抜いてみる。

機動戦士Zガンダム」劇場3部作〜プロデュースの現場から〜

PDFの5枚目(8ページ目)久保聡プロデューサーによるプロデュース戦略についての紹介。

もちろん、第2部のDVD発売も第3部公開と同時期に重なるよう調整中です。

ほとんどの人が当然そのつもりでいるだろうけれど、実際その方向で動いているようです。
あと、劇場公開中にDVD発売を発表しても興行成績に影響はなかったし、発売前にバンダイチャンネルで配信してもDVDの売上げに影響はなかったとか。

キャラクター別売り上げベスト5(単位:100万円)

タイトル 売上高
機動戦士ガンダムシリーズ 4,764
スチームボーイ 693
クレヨンしんちゃんシリーズ 636
舞-HiME 592
攻殻機動隊シリーズ 585

舞-HiMEはかなり売れたみたいで。3/1〜8/31のデータなんで、発売日から言うと3巻〜8巻+1,2巻の売上げって感じでしょうな。あと、2期の放送が発表された「ああっ女神さまっ」も売れたと書いてあるので6位とかに付けてるんですかねぇ?分かんないけれど。やっぱDVDが売れると続編作るんだなぁ。

ちなみに2004年3月〜2005年2月はこんな感じ。

キャラクター 売上高
1 機動戦士ガンダムシリーズ 5,095
2 攻殻機動隊シリーズ 3,199
3 北野武監督作品 1,911
4 カウボーイビバップ 1,328
5 クレヨンしんちゃんシリーズ 1,114

ビバップは去年DVDBOXが出たっけか。上は半年のデータで、下は1年間のデータなんだけれど、ガンダムシリーズの売上高がかなり近い。DESTINYは毎巻10万枚を売り上げているそうで、いやはや。