2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第13話「動機」

知らない人の事情を突然見せられても全然興味ないよシリーズ、イタリア編。ただ、イギリスとフランスの戦いに茶々入れたのが誰なのか分かったのは興味深かった。全然流れ弾じゃないし。UN真っ黒。 あと、真吾が浸食され始めたとかでその辺どう話しを進めてい…

ニコニコ動画で見る富野由悠季

前回のエントリでニコニコに富野の動画があると初めて知ったので検索かけたらたくさんあって驚いた。 富野由悠季インタビュー - ニコニコ動画 ガンダム者 富野由悠季 - ニコニコ動画 富野由悠季 特講 「アニメ演出チェックの五原則」 - ニコニコ動画 http://…

キスダム 第13話「明暗」

玲が超人過ぎる。何だかんだ言っても肉体的には普通の人間なのかと思ってたのでビビった。初めからそういう設定だったっけ?あと、司令のシュウを倒さないと人類が滅びるっていう発言が気になる。彼女の真の目的が明かされるのはいつなのかしら?ネクロダイ…

キスダム 第12話「凍海」

良く分かんなかったんだけれど、彼女は人型のハーディアンってことだったのかしら?パッと見、裏返りと何の違いもないな。 それはそうと、仲間と一人ずつ戦ってくぜシリーズは捻りが無くて飽きた。

「ぼくらの」 第12話「命のつながり」

良い話し良い話し。カコとチズのインパクトがでかすぎて未だに引っ張られてるので、良い話しすぎて最近若干物足りない。 それはそれとして、田中さんの過去とか、情報を流した奴がいるとか、少しだけれど久しぶりにストーリーが進んだ印象を受ける。情報を流…

ヒロイック・エイジ 第13話「破滅の炬火」

兄貴たちがベタベタな頭の悪さでウケる。作戦が失敗した後の言い訳の言い方が本当にベタベタだったな。妹は良くできた子なのにこの差は何だ。

天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、た〜んと召し上がれ」

ロシウが伏線になってて面白かった。可愛い子が作る飯がひどくまずいっていうのも、それを旨いと言って食う奴がいるのも王道だよな。あと、夕陽に照らされてカミナが好きだったことをシモンに告白するシーンが綺麗だった。 どうでもいいけれど、シモンがとき…

今日は「月の風」の発売日

昨日の投稿なので、今日っていうのは昨日(6/26)のことです。一度は出ないことになっていた単行本が出た上に、あきまんがその事を喜んでいるのはめでたいな。

ロシアのガンダムおたく

写真は百式じゃなくて百式によく似たアカツキじゃないっすかね?あと、上目遣いが怖い。

裸眼で使える全周型立体映像 東大教授が開発

巨大ロボットよりも先に全天周モニタが開発されましたよ。今の時代から考えると、ガンダム作るより全天周モニタの方がよっぽど簡単に出来るよな。

富野由悠季 特講 「アニメ演出チェックの五原則」 - ニコニコ動画

久々に喋る富野見た。

藤津亮太の只今徐行運転中:まんたんWEBの原稿

下の∀の記事は最後の部分が何か違うんじゃね?と思って特に取り上げもしなかったけれど、原文だと意味が通じるわ。 http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/06/post_1117.html http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/05/post_1039.html

フジテレビ:制作費2億円の大作アニメ「ミヨリの森」 蒼井優、市原悦子が共演

どういうビジネスモデルなんだろう?

「時をかける少女」地上波テレビ放送に関して

フジテレビの土曜プレミアムで7/21(土)に。

「ぼくらの」 第11話「命」

普通に良い話しでした。戦ったら死ぬことを知った後の初めてのパイロットのカコとチズの話しのごとく、色々修羅場る展開を予想していたんだけれど、3人続けて普通に良い話しで逆にカコ達が浮いて見えてきた。原作だともっとひどい話しなのかもな。 あと、戦…

押井守監督に聞く 新作アニメ「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」

押井を甘やかさないと言った石川の新作。押井は俺にとっての睡眠導入剤なのであんま興味ない。見に行くけれど。

【特別上映】6/23(土)は新文芸坐でガンダムナイト2007第三夜 逆シャア&∀を実施

行きたいけど行けない。 今週末から早稲田松竹で「パプリカ」「鉄コン筋クリート」上映 同じく今週末ということで。鉄コンはまたスクリーンで見たいかな。

∀ガンダム「月の風」についての詳細と注意事項

あきまん自らが加筆箇所とか説明。ターンエーガンダム 月の風作者: あきまん出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (34件) を見る

『時をかける少女』DVD発売開始から2ヶ月で11万枚を突破。

アニメとしてはかなり売れてはいるけれど、むちゃくちゃ売れてるわけでもないね。ハルヒよりもちょっと多いくらい?

アニメーションノートNO6号に『地球へ…』特集!

『スタジオ南町奉行所』が気になる。東京キッズと合同制作だけれど、どういう経緯でそうなってんだろうな。アニメーションノート no.06―アニメーションのメイキングマガジン 特集:スゴ腕監督のスーパーテクニック!! (SEIBUNDO Mook)出版社/メーカー: 誠文堂…

ヒロイック・エイジ 第11話「輝きの星」

王様兄弟の考えが頭悪くてウケた。敵のノドス来たときエイジをそれに当たらせたら残りの青銅の種族とか誰が戦うんだよ。エイジが誰か死んじゃうような物言いをしていたけれど、この馬鹿兄弟だろうか。馬鹿でも姫様の兄弟だしな。

ロミオ×ジュリエット 第10話「泪 〜貴方と逢えて〜」

ロミオ、どうして貴方はロミオなの。 ここだけ聞くと何馬鹿なこと言ってるんだこいつはと、これまでずっと思っていたけれどこういうシチュエーションで使う台詞だったのか。原作あんまり知らないんで、初めて知ったかも。 ところで、襲われた人達って死んだ…

キスダム 第11話「碧雪」

武器とセットの人の着せ替えショーをする話し。商品点数が増えますね。 それはそれとして、この“昔の仲間と出会って何だかんだ言って倒してくぜシリーズ”はひょっとして全員と出会うまで続くのか。結局裏返りは元の自我が維持できなくて周りに害をなして主人…

リアル『東京』 こだわり背景 TBSアニメ「〜黒の契約者」劇場版さながら質感

ぶっちゃけそんな細かい所に興味ないんだけれど、それで視聴者が得られる満足感って如何ほどのものなんだろうか? まぁ、ストーリーは謎めいててボチボチ好きですよ。ボチボチというのは全然進展がないからだけれど。

細野晴臣 士郎正宗映画に豪華11組音楽提供

いつの間にか公式サイトができててトレーラーまで公開されてたのか。 (はてブから)

メモ

300票到達したとかで。まだ調査だけですが。 http://blog.book-ing.co.jp/fukkanrepo/2007/06/post_460d.html

ただの日記

暑い。元々本州の人間ですけれど、これがまだ6月だというのが信じがたい体になってる。

天元突破グレンラガン 第12話「ヨーコさん、お願いがあります」

ニアを描くのが楽になった話し。グレンラガンが水中でドリルを回して突き進むあたりの戦闘がかっちょよかった。

電脳コイル 第6話「赤いオートマトン」

コイル始まる前の番組でお便り紹介みたいなコーナーがあって、「イサコ格好いいです」みたいな内容の子供の手紙が読まれてて、「あぁ、イサコは“格好いい”って表現すればいいのか」と思った。すっかり汚れた大人です。それだけ。 それはそれとして、ハラケン…

地球へ… 第11話「ナスカの子」

確か先週はナスカに降り立つ所だったと思ったんだが展開早いな。しばしば思うけれど、次の話しになると平気で4年とか8年とか経ってる割にキャラの造作があまり変わらないのがとまどう。サムはアタラクシアの頃からの違いが教育ステーションでも今回でもあん…