2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「文化庁メディア芸術祭 徳島展(四国大学 交流プラザ)」富野監督レポート

富野の徳島の講演会の軽いレポートがいくつか。 『福井の小説は読んでない、俺に書かせろよ!』がウケる。書かせろよ! そういえば、「リーンの翼」2巻だけブックオフで買って早2年近く。残りの巻を揃えたいとずっと思いつつ億劫なんだよなぁ。

久留米駐屯地内の警備にガンダムが配備

久米ってΖガンダムのある町だか地域だかじゃないですか。警備体制が万全すぎる。 (ガンダム・フラッシュ!から)

・防衛省がガンダム開発中? - ITmedia NEWS まずはウォーカーマシンあたりから入るのがいいと思うよ。 ・富野監督、徳島で語る!「文化庁メディア芸術祭 徳島展」特別講演 そういえばこのおっさん来週誕生日だな。死ぬ前にもう3,4作は新作を作ってほしい。 …

電脳コイル 第22話「最後のコイル」

イサコ様は駄目な子じゃないよ! それはそれとして、オジジがめちゃめちゃキーマンになってきて後4話でどうすんだって感じ。 以下、気になること。 ・猫目がオジジを先生と呼ぶ理由。つーか、知り合い? ・キラバグとコイルス社の関係を誰に聞いたのか?(オジ…

機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」

反復して聞いているとこのOPとEDも悪くないと思えるようになるマジック。 それはそれとして、超人機関っていうのはやっぱニュータイプ研究所のオマージュなのかしら?オマージュとかいらないのに。 あと、タリビアってこれベネズエラのことだよね?実名と仮…

機動戦士ガンダム00 第3話「変わる世界」

そんなあほな!400年も戦ってきたリアルIRAがガンダムごときで戦いをやめるものですか!つーか、リアルIRAって実在の組織じゃん。リアルIRA舐めんな!つーか、300年後の世界はもれなくMSでのみ戦ってんのか!別にシンプルな爆弾テロならガンダムごときに止め…

南海奇皇 第5話「砂漠でカーニバル」/第6話「季節外れの神輿」

こ、こんな顔の海潮は海潮じゃない…。あんまり、作画に文句言うほうじゃないけれど前回までとの落差が激しすぎるなぁ。何かのっぺりしてて目が常に死んでる。あと、鼻の穴が気になる。OPに黄瀬和哉を投入してる場合じゃないよあなた。良かったのは家で鴨居に…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第4話「飛翔 ―青の果てへ―」

あー、カズキ君がいつ弾けるのか楽しみで仕方ない。よくよく考えるとこんな最初のほうから追い詰められるキャラも珍しいよね。26話終わるころには彼がどんなことになってるのか楽しみでしかたないっす。ついでに、あのピアニスターは何なんだか分かんないけ…

「機動戦士ガンダムユニコーン」の挿絵が月刊ガンダムエース2007年12月号より安彦良和氏から虎哉孝征氏に変更

そこは変えちゃだめなところじゃね?

製作委員会に質問状:ef 美少女アニメの枠はみ出すサプライズ

今週のも見たけれど、まんまぱにぽにのシャフトって感じだよね。ギャルゲ興味ないけれどなかなか面白いです。 (最後通牒)

電脳コイル繋がりメモ(途中から挫折してる版)

コイル伏線張り過ぎ!そして、回収したとたんに新たな伏線張り過ぎ!

レンタルマギカ 第3話「神々の禊」

ラストの神様が陥没させた穴の中で立ち上がって祝詞を唱えるみかんちゃんの描写が格好良かった。OPのゲーティアの領袖の人の絵もだけれど、髪がファサファさしてる絵が格好いいなこのアニメは。髪の動きで風の動きを感じられる=その場の空気を感じられるので…

電脳コイル 第21話「黒いオートマトン」

残り5話。イサコ様は段々デレ度が増してきたね。 それはそれとして、イサコと連絡を取る宗助が本社と難しい交渉をしていると言っていたので、イサコは宗助がメガマスの社員と承知して、宗助から指示を受けてることになるな。宗助に切られたと思った今、メガ…

南海奇皇 第3話「謀られた黄昏」/第4話「閃光に抱かれる」

今週もワクワクする出来だな。なぜ俺は今の今まで見たことも聞いたことも無かったんだこのアニメ。 高揚感を煽る演出が素晴らしすぎる。テレビの中のテレビ画面が妙なリアルさをもたらす、3話冒頭のランガvs自衛隊を俯瞰した映像が好き。あと、音楽と音響と…

GR -GIANT ROBO- 第3話「激突」

3話にしてようやく思ったんだけれど、ロボットアニメーションにしては熱血さが幾分足りないな。つーか、大作君がかなり冷静なのがあまり腑に落ちない。大人しくUNISOMに従いすぎだよなぁ。まぁ、最後はマッケンジーさん見捨てて逃げようとしてたけれど。いっ…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第3話「覚醒 ―集いし翼―」

状況は把握していません。けれど、GONZOと言えばCGっていう時代があったことを思い出させる、CGのドラゴンがビュンビュン飛び交う見応えある回でした。アクチュアライズ承認!って威勢よく言った割に、着替えが手動なのにはがっかりして心配になったけれど、…

DVDリテイクによせて - 森田宏幸のブログ

ぼくらの。この人、こんなに真面目にコメントに返事しなくていいのに。 それはそれとして、支配者についての説明が全然腑に落ちない。普通の家族は宇宙統一合戦とか主催できないと思うんだけれど…。

獣神演武 第2話「武曲の宿業」

ライラかあいいよライラ。 それはそれとして、つまらなくはないんだけれど意外性のかけらもないのが何だか盛り上がりに欠けるなぁ。先が読めるよね。まぁ、これから旅に出るらしいのでもうちょっと見るけれど。

レンタルマギカ 第2話「魔女の誓い」

OPは歌詞が帯状に流れるのが肯定も否定もしがたいけれど、曲が好きなのとなかなか動いてるので見てて楽しいです。ちょうどサビのところから始まる、ゲーティアの首領の人の髪の毛がファサファさしてる場面から、魚みたいなのに乗って画面奥まで行って戻って…

ただの日記

10月も半分経って見るもの固まってきたので更新してみた。週末に偏りすぎだ。あと、もっけとかみなみけとか見ても見なくてもいいものを見すぎだ。 現在視聴中のアニメ - ennoea!

電脳コイル 第20話「カンナとヤサコ」

2.0と熾烈な争いを繰り広げるキュウちゃんが超絶格好良かった。サッチーも味方になるとめちゃめちゃ心強いな。おばちゃんのバイクと共にヤサコの家に駆けつけて、次々と古い空間を破壊していく場面なんか救世主現るって感じで胸が空くわ。敵であるサッチーに…

機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」

今度のハロはガンダムの回避運動やってくれるのか、ただのマスコットじゃないんだな。ハロすげー。 それはそれとして、スリランカとかタミル人とか実在する紛争を持ってくるとはさすが西暦だぜ。実在するものを使う意味がさっぱり感じられないけれど、西暦に…

日本アニメーター・演出協会設立発表 アニメーションの向上目指す

JAniCA設立。理念が先行してて実際に何ができるのか謎だけれど、まぁ応援しておきます。 あと、組合って機能してんだろうか?

富野監督アキバで吼える 「日本のコンテンツの表現力」

討論は、怒ってばかりいると早死にするから最近はいいおじさんになる努力をしていると言いながら「ガンダムなんていうものを作ったために、30年たった今も自分の知らないガンダムが次々に出て来て怒っている」といつも通り辛口の富野氏、 あー、確かSEEDのス…

2007年4月アメリカから『パプリカ』に関するインタビュー

パプリカの予算は3億円。

富野に訊け!! 第27回 「怠けた性格を直すには!?」

富野に訊け!! 第27回 アニメージュ10月号より。「怠けた性格を直すには!?」 昔は「巨大ロボットが出てくるアニメ」を作るのは嫌だ!と思っていたわけですが、仕事だからしょうがない。「こんなロボットものでいいのかな?」という思いで作ったものが何本か…

ただの日記

VistaのWindows Media Centerやたら重いんだけれどどうにかならんのか。

南海奇皇 第1話「天王洲防衛線」/第2話「神が棲む楽園」

何だこれは。元々WOWOWらしいけれど、特にネットで語り継がれてるわけでもなかったので完全ノーマークだったんですけれど、何か怪獣とかロボットとか燃えるわぁ。しかも何かクオリティ高いし。ネオランガが羽田に上陸して空港ビルを壊した時の煙の広がり具合…

GR -GIANT ROBO- 第2話「襲来」

これから戦闘シーンってとこでPCが落ちた...。ダッシュで再起動したらちょうどGR2が最後のヘリを落とすところだったよorz。 それはそれとして、前回の冒頭の戦闘シーンといいBFNのちょっとノイズののった中継画面が格好いい。実際のテレビ中継って別に画質下…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第2話「逢瀬 ―動き出す世界―」

40分遅れで予約したつもりが、間違って30分遅れで予約してたorz.テレ東のくせに野球中継なんてするなよ。 んで、ドラゴノーツ部隊はアルブムたるトアを狙ってて、狙いやすくするために主人公を勧誘してみたってことかな?あんま、中身の無いお話だったけれど…