富野に訊け!! 第27回 「怠けた性格を直すには!?」

富野に訊け!! 第27回 アニメージュ10月号より。「怠けた性格を直すには!?」


 昔は「巨大ロボットが出てくるアニメ」を作るのは嫌だ!と思っていたわけですが、仕事だからしょうがない。「こんなロボットものでいいのかな?」という思いで作ったものが何本かあり、「これじゃいけない」という思いで何本か作った後、出てきたのが『(機動戦士)ガンダム』だったのです。その後「『ガンダム』の時はこうだった」と何の疑いのもなく作った作品が続いたため、それ以後僕自身に成功作が出てこなかったわけです。


 『ガンダム』だけで良いのか、という時に「いや、『ガンダム』で宮崎アニメをぶっ潰す」
とか「『ガンダム』が出てきてもオスカーを取れるような作品を作る」とかいう目的を持った作品を作るという努力をすることを、今までのサンライズガンダム関係者は考えなかったし、『ガンダム』という作品は縮小再生産を繰り返していたという事実があったわけです。


 こんな話も、確かに評判が悪かったのですが、僕が作った『∀ガンダム』の余波がきちんと『SEED』という新しいところへ移転しているから言えることなんです。

【斧谷稔】大富野教信者の会part56【井荻麟】

何だかんだ言ってSEEDに絡むよね。俺知らないんだけれどG〜Xの頃も絡んでたのかしら?あと、SEEDのどこに∀の余波があるのか知りたいです。