2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

暑い…。半袖全然持ってない…。

天元突破グレンラガン 第5話「俺にはさっぱり判らねえ!」

話しが重い。司祭も食い物が無いなら無いなりになるべく一人でも多くの人間が生きていけるように、顔神様とか方便を使って村を治めてたんだろうな。あと、下に落ちてからずっと薄暗かったんだけれど、村の子供達が地上に出たときの明るさが印象的だった。

スカルマン 第1話「仮面が踊る街」

とりあえずメインスタッフが豪華。鷺巣詩郎はブリーチ見てないので久しぶり。OPのコンテは樋口真嗣で演出が京田知己。あと、村木靖も個人的にエウレカ以来かも。楽しみ。 んで、お話の方は時代設定がよく分かんなかったんだけれど、完璧に架空の設定なんだな…

BLUE DRAGON 第4話「切り札はパンツ」

朝から鳥山キャラが暴走してた。テレ東規制は履いてたら駄目で履いてなければ良いんだっけ確か。鳥山明はアニメには直接関わってないんだろうけれど、原作のゲームでもこういうキャラなのかしら。ともかく昔のドラゴンボール見てるようで面白かった。うん。…

TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ

理由が潔いというか、外部にリリースする文章にしては大人げないというか。 個人的には中身は録画してまで見たいと思わないけれど、昨夜たまたま生で見てたら団長腕章に吹いた。 『らき☆すた』山本寛監督交代の理由推測 グレンラガンに対抗したネタ説がウケ…

ただの日記

∀のBOXは欲しいが高くて手を出す気にならない。∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/04/25メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (84件) を見る∀ガンダム MEMORIAL BOX II [DVD]出版社/メーカー: バ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第4話「餃子とアメリカンドック」

隕石除去用のロボットのはずなのに何故模擬戦が出来るシミュレーターがあるのかしら。 あと、アメリカンドッグを貪るシーンが奇っ怪な動きをする表情してて面白かった。

ロミオ×ジュリエット 第3話「恋心 〜残酷な悪戯〜」

モンタギュー公が純粋に悪そうなのが最近のアニメじゃ珍しいな。あの王様を倒す分には勧善懲悪ものとして見れるのかしら。つーか、倒すのかしら。原作だと二人とも死んじゃった後両家が和解するらしいけれど、そもそも片方の家無いしな。 あと、赤い旋風が医…

DARKER THAN BLACK 第4話「新星は東雲の空に煌く…後編」

話しが重い。こんな救いのない話しは久しぶりに見たわ。友達燃やしちゃったところが悲惨すぎるし、パパンも燃えちゃうし、そして最後の最後の提供のバックがパパンの絵っていうのがまた切なかった。 4話たってもこの作品の目指すところがよく分からないんだ…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第4話「眩惑」

ロシアのギガンティックは河森正治。百目がキモい。 んで、ちょっと驚いたのが適合率がレバーで変幻自在らしいってこと。そんなん最初から限界に設定しておけばいいじゃんと思うけれど、高いとそれはそれで諸刃の剣らしい。あと、いきなり爆撃してくるロシア…

爆笑問題のススメ 富野由悠季

毎週異なる作家をゲストに迎えてトークする、数年前まで深夜にやってた番組の富野ゲスト回です。富野がテレビに出てくることなんて少なかったので当時ワクワクしながらテレビの前で始まるの待ってた記憶がある。 爆笑問題のススメ 富野由悠季 (1of2) 爆笑問…

キスダム 第4話「炎幻」

新展開を要約すると、司令は1話冒頭の生き残りの少女と。あと、TWO MIXは格好いい。4話で総集編なのは一時逃げたという話題が出た現総監督のせいだろうか。逃げたくなるような制作体制なんだろうか。ともかく話しの展開自体とCGは好きなので頑張ってくれ。

地球へ… 第4話「宙からの帰還」

ソルジャーブルーはこれで終わりなのかしら。意外だったのがあのソルジャーブルーがジョミーを後継に指名したのならば、飛び出していったりもしたけれどミューの人達はジョミーに従うのかと思いきや、結構心狭いミューの皆さん。彼らに受け容れられるにはジ…

マクロス7 第4話「バンパイアソルジャー」

今回は主人公飛び出していかないのかと思ったら、きっちりバルキリーで飛び出して歌ったな。そういえばマクロスはこれが初めてなので世界観をよく知らないんだけれど、民間機のバルキリーっていうのがあって良いんだね。なんかガンダムの感覚で考えるとあり…

アニメ『MEZZO』の公式ブログがスタート

梅津監督のコメントあり。MEZZOってファンタジーを装ってたっけ…?バイオレンスアクションだった気が。 (最新アニメ情報から)

「ぼくらの」 第3話「秘密」

葬式で挨拶するお父さんが切なすぎる。他に燃えて骨になった絵とかいった場面を通じてワクが死んだという事実を淡々と子供達に突きつける様を見せてくる演出だか原作だかの発想がすげー。

BLUE DRAGON 第3話「シュウとジーロ」

これはよい幼なじみですね。ほっとけないとか言ってついてきたかと思ったら料理駄目にされて主人公にあたってるし。しかもフライパンで殴るし。その辺のコミカルな部分と芯のストーリーとのバランスが素晴らしい。

天元突破グレンラガン 第4話「顔が多けりゃ偉いのか?」

話しには聞いてたけれどこれはひどいですね。 嘘です。言ってみたかっただけです。可もなく不可もないです。敢えて言えばみんな口元がニヒルで素敵。あとは、兄貴がラガンで投げてくる岩から逃げてるシモンと、飛んでくるガンメンをその岩のように避けてるグ…

「ぼくらの」3話によせて - 森田宏幸のブログ

「ロボットアニメの主人公たちは、大きなロボットに乗って活躍して、いい思いをするのだから、命のひとつぐらい差し出すべきではないだろうか」 それだけっすか鬼頭さん。

ロミオ×ジュリエット 第2話「約束 〜思ひ出の香り〜」

相変わらずマントがハタハタしてるのと、アイリスの花が風に舞い上げられてる絵が好きだ。 んで、お話の方はロミオとジュリエットが一目会ったときから互いにラブラブなのがいまいち理解できないけれど、原作でも一目惚れなのかしら。翻訳本好きじゃないから…

DARKER THAN BLACK 第3話「新星は東雲の空に煌く…前編」

前編だけだと分かんないんだけれど、予告編から察するに女子高生は契約者で、ラストのシーンは契約者誕生の瞬間かしら?この前後編の構成って前編のラストもっとガーッと盛り上げてくれないと、前編だけ見たときフラストレーションが溜まるな。パパンの育て…

富野由悠季VS庵野秀明 醜いものから眼をそむける日本の子どもたち

94年の対談。あとで読む。 (シャア専用ニュースから)

ただの日記

DARKERとロミジュリ、テープの後ろの方にあった。 明日はMXで震える山の後編。 『ヨーコが俺の嫁じゃなかたもん。』って公式ブログで文句言える人ってある種すごいわ。

地球へ… 第3話「アタラクシア」

飛んだ!ジョミーが飛んだ!! あんなに帰りたがっててミューにめっちゃ反発してまで船を出てきたのに、家に帰っても誰もいないのは寂しかろうね。んで、その後学校からも逃げちゃったのは自分が14年間いた世界に何らかの不信感を抱いたからだろうけれど、最…

ただの日記

DARKERとロミジュリの上に重ね録りしたっぽいorz。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第3話「摩擦」

なんで中国が日本に協力してるのか一瞬戸惑ったんだけれど、負けたら勝った方のいいなりになるルールなんだっけ。日本スゲーな。んで、模擬戦のシーンも相変わらずのっさのっさしてて何も楽しくない代わりに、話しの方は奇抜な設定が明かされて面白かった。…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第3話「アイドルとマスター」

成長譚が大好きなんですけれど、最後やっぱり駄目かと思いきやちゃんと浮上したインベルに感動した。まぁ、話しの流れてきに駄目なはず無いとも思いながら見てたけれど、それでも盛り上がるべきところでキッチリ決めてくれると素直に感動できる。

ただの日記

2、3日見てないだけでアニメ溜まりまくってた。

マクロス7 第3話「ファイアースクランブル」

冒頭から敵を歌で感動させられなかったことを真剣に悩む主人公ウケた。 喧嘩を止めに入ったかと思ったら「とりあえずお前ら俺の歌を聴け」な主人公ウケた。 他にも突っ込みたいところがたくさんあったけれど、ともかくこの主人公に好感が持てそうにないのが…

『コードギアス』って面白いの? あの女子キャラは等身大なの?

自分も「『コードギアス』は面白い」って思いながら見てた方で、ルルーシュの行動が逐一興味深くて見てたので女性キャラが等身大かどうかなんて気にしたことすら無かったけれど、でもシャーリーの何がそこまで女性の評判を悪くしているのかはちょっと理解で…