スカルマン 第1話「仮面が踊る街」

とりあえずメインスタッフが豪華。鷺巣詩郎はブリーチ見てないので久しぶり。OPのコンテは樋口真嗣で演出が京田知己。あと、村木靖も個人的にエウレカ以来かも。楽しみ。
んで、お話の方は時代設定がよく分かんなかったんだけれど、完璧に架空の設定なんだな。文字が右から書いてあることと、ポケベル使ってることのマッチングが自分の頭の中でしばらく取れなかった。公衆電話も交換手に中継してもらってるし。ただ、大伴市とか津軽紛争とか日本を舞台に架空の歴史をでっち上げてその中で動く物語は好きなのでちょっと楽しい。
あとは、1話のわりにスカルマンの露出が低くて良く分かんないなぁ。ダークヒーローなのかしら?