2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

ガンダムもコイルも見れてません。。。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第9話「決意―疾風を越えて―」

大気圏突入って見てて燃えるよね。あと、その際映像が途切れてる間の緊張感が好き。 そんなこんなで、宇宙での戦闘とか大気圏突入とか盛り上がったと思った瞬間カズキ君ですよ。めちゃめちゃ悪そうな顔してたな。笑った。 それはそれとして、司令の家族もあ…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第8話「別離―虚空よりの響き―」

やー、カズキがすっかり悪者っぽい振る舞いをしてて素敵過ぎる。ままある展開だけれど、善良な人が嫉妬やら何やらで堕ちていく様が大好きだ。髪の毛切っただけでなくて、唇がニヒルに吊り上ったり、話し方が野卑になってるのも素敵だよね。しかもせっかくそ…

レンタルマギカ 第8話「温泉魔法」

良い意味でくだらなさ過ぎる。しかもギャグ回の割りに絵のほうも手抜いて無いし。ヨーイドン!で走り出した穂波とアディが最初に術を繰り広げる場面が格好良かった。特に穂波のほうは走りながら画面の前に奥に、時にフェードアウトし、時にドアップになり、…

ただの日記

「あなたと合体したい」という台詞が恥ずかしい台詞だということを外界の反応で思い出すようだともう駄目です。なので、駄目です。 アクエリオンよりはノエインを勧めたい。 efがなまらおそがい。

村濱 章司(むらはま しょうじ ) 主観プロフィール

村濱さん本人の手によるプロフィール。今じゃみんなCGとか普通に使ってるけれど、"CGアニメーションといえばGONZO"っていう時代がありましたね。

『∀ガンダム・アートワークス』富野インタビューより。

201 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2007/09/14(金) 15:14:17 ID:??? 『∀ガンダム・アートワークス』富野インタビューより。年に何度かは今もやってるんです。 今日は満月だと分かったら、窓を開けて月を見上げて 「ディアナ様ーっ」って叫ぶん…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-  第7話「追憶 ―水面に映りし心―」

シチュエーションがお馬鹿過ぎていい意味で呆れた。4人のドラゴンが並んで飛び蹴り噛ます場面なんか無駄に残像入っててウケた。演出の無駄遣い。

レンタルマギカ 第7話「赤い髪の少女」

OPが英語になってる意味がわかりません先生!前回のノンOPといい脈絡が無さ過ぎる。 それはそれとして、あからさまに胡散臭い少女の依頼をほいほい引き受けるアストラルに、ちょっと展開が強引な印象を受けた。そもそも幽霊には気づくけれどホムンクルスには…

電脳コイル 第24話「メガネを捨てる子供たち」

おばちゃんの寝顔に悶えた。 金沢でヤサコがいじめたいじめられたっていうのは、転校してきたばかりの頃にイサコにずばり言われてたやつか。そんな伏線すっかり忘れてた。そもそも24話の終盤にして金沢に行ったヤサコの目的や如何に? あと、"手で触れられる…

ガンダムって何から見ればよいですか?><

宇宙世紀シリーズの劇場版3連荘は邪道だと思う。 どうでもいいけれど、自分がどんな順番で見てきたか忘れたなぁ。正月にΖを一気に見て、ひどい正月だと思ったのは覚えてる。ちなみにその前の年の正月にエヴァ(旧劇場版まで)一気見して、ひどい正月だと思った…

ただの日記

明日、舞浜に攻殻S.A.C S.S.S見に行くつもりなので、引越したために中断していた(STVで地上波放送していた。)攻殻S.A.C. 2ndをようやく最後まで見たよ。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 最終話「憂国への帰還」

タチコマがあああぁぁぁーーー!!! 泣ける。最後が「手のひらを太陽に」を歌いながらっていうのが、またタチコマらしいんだけれど、そのタチコマらしいタチコマがこれで最後かと思うと明るい歌なのに悲しくなって仕方が無い。ここまでくるとタチコマにはゴ…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第24話「楽園の向こうへ」

イージス艦からのミサイル攻撃が迫力があって格好良かった。ちょっと発射直後の軌道が不自然な気がするけれど、最近のミサイルはああなのかしら?ミサイルに詳しくないので知らないけれどまあ格好良いから何でもいいや。絵だけでなくサウンドも迫力があって…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第23話「出島、空爆」

ネットを切断された途端戦端を切り開いてしまった『孤独に耐性の無い』難民たちといい、出島にプルトニウムを持ち込んだ少佐といい、出島に対して米帝に核攻撃を加えさせようとする官房長官といい、みんながみんなゴーダの思惑通りっていう話の流れになって…

レンタルマギカ 第6話「妖精眼」

なんか、OPもEDもカットでストーリーを織り込むあたり重要な話なのかもしれないけれど、その重要さがいまいちわかんない。OP曲好きなのに。まぁ、劇中にあったけれど。 その主題歌かかる場面は最初社長が何したのかわかんなかったけれど、あれは見切って避け…

グレンラガン:ヒロインの悲劇は「ハッピーエンドのつもり」 今石洋之監督語る

まぁ、ハッピーっちゃーハッピーなのかもしれんが、勢いだけで突っ走ってたそれまでの流れとは違ったよね。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第6話「再会―惹かれあう想い―」

人の写真にはさみを突き刺してはいけません。カズキ元々髪長いわけじゃないのにそっから切らなくても…。まぁ、ともかく憎みあう(いや、ほとんで一方的か)友人って見てるほうは面白いよね。今後が楽しみで仕方ありません。 それから前回か前々回かに賞賛した…

機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」

なんじゃ、こりゃー! 優作は300年後も大人気と。。。あほか! それはそれとして、敵の雑魚キャラが弱すぎる。ジムかボール並みに弱すぎる。せめてザクくらい強くないと、一方的に淡々と蹂躙してる画面を見ても何も面白くないわ。

電脳コイル 第23話「かなえられた願い」

イサコ様がああぁぁーーーー!!!! 予想よりもだいぶヘビーな展開になって割りとびっくりした。びっくりしたけれど、そこに到る展開がよく分からなかった。猫目に指示を出してるのはミチコさん?黒幕はミチコさんってこと?ミチコさんって結局のところ何?…

12月8日から「電脳コイル」を再放送する予定です。

あのほのぼのとしてた頃からもう一度。

インタビュー:「宮崎駿は退くことを知らない」 スタジオジブリ・鈴木敏夫さん

劇場版アニメしか作れないっジブリなので、ごく稀に他所のアニメの動画やってると裏事情を勘繰りたくなる。

バンダイビジュアルが上場廃止に

バンダイナムコの完全子会社になるそうです。上場会社だから今後のビジョンとかDVDの売り上げ枚数とか割りと細かめに公開してたのに、非上場になっちゃったら情報ががっつり減っちゃうな多分。

「森羅万象、何でもアニメになる」と竹田青滋さん

この人久々に見た気がする。 以前にも書いた気がするけれど、現実のことに思いを到らせるために実在する国名やらテログループやらを登場させる必要は無いということは∀を見れば分かるだろと言いたい。というか、見たことあるのか聞きたい。

ただの日記

録りっぱなしで放っておいた東京MXで再放送してる「地球へ…」を初めて見たら画面サイズが16:9で感動した。MX神過ぎる。

ただの日記

昨日禿の誕生日だったのか。長生きしろ。新作作れ。むしろ作らせてもらえ。

レンタルマギカ 第5話「魔術の夜」

夜の中でのちょっと青みがかった人物の描き方が興味深かった。単に色変わってるだけなんだけれど、アディリシアの目の周りとか隈取みたいになってて、ちょっとした妖艶さと異様さが同居してて印象深い。 アディリシアと言えば大企業の社長っぽいけれど、その…

角川書店、劇場アニメ「時をかける少女」を11月15日からネット配信

ビットレートがもっと高ければ金払ってもいい。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

ただの日記

昨日拾ってきて載せた富野由悠季全仕事 逢坂浩司インタビュー - ennoea!ですけれど、読めば読むほど逢坂さん亡くなってしまったのが惜しまれる。 それに比べて禿げは・・・ 今にして思うと、こういうスタッフ編成で、−あからさまな言い方をすると、集まって…

機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」

主人公一言くらいしか喋って無い割りに、5話にして初めて普通に面白かった。 時間制限っていうゲーム的要素って何十年も前から使い古されているけれど、それでもやっぱり盛り上がるよね。その要素に、地味に熱い人革連のセルゲイ中佐とデュナメスの超超長距…