2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

このエピソードは例え知っていてもぞっとする話だな。 あと、タッカーがどうのこうのよりも、最後の雨に打たれながら大佐が国家錬金術師としての覚悟を語る場面が、大佐格好良くて良かった。 それにしても4話でショウタッカーって、前シリーズに比べると随…

ゴンゾ デジタル映像部門売却を決定

お金が無いっていうのはこういうことさ!いよいよ、アニメ制作部門にまで手をつけてきたな。売却額3千万だけれど、負債額9億8千万円らしいので全然足りないな。債務超過の解消まであといくらあればいいんだろう。

サンライズ 『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』 2009年冬、ついにアニメ化決定!

公式発表来た。どうでもいいけれど福井はユニコーンにばかりかまけてないで、一般文芸の新作書いてくれ。あと、原作じゃなくてストーリーってなっているのはどういうことだろう。

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」

おっさん意外とさっさと死んじゃったな。もっと最後まで主人公と対峙し続けるようなキャラなのかと勝手に思ってたけれども、おっさんも"強制参加させられたゲーム"の被害者?の一人に過ぎなかったわけか。それにしても100億円どうやって使い切ったんだろうか…

劇場版『交響詩篇エウレカセブン』明日から公開: 氷川竜介ブログ

明日だったのか。来週かと思ってた。明日天気悪いらしいので混まないと予想して、初日に行ってみようかしら。無謀かしら。 初日ってほとんど舞台挨拶で完売なのか。。。

ただの日記

今期の優先順位はザムド>エデン>その他有象無象の順になりそう。

亡念のザムド 第2話「尖端島 思考停止」

相変わらずジブリっぽいなぁ。 それはそれとして、ハルが意外と強くてビックリした。軍人さんに空中回転蹴り喰らわすところがキレがあって見応えがあった。なんか、当たった!って感じがして楽しい場面だった。つーか、ところどころにあった"ハルの包帯巻い…

バスカッシュ 第2話「レジェンド・イズ・デッド」

まだ月を目指す以外のストーリーが見えないけれども、ビッグフットバスケの動きは面白かった。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」

グラトニー白鳥哲なのか。ギアスの眼鏡の博士が思い浮かぶ。 もう3話だけれども、今のところ全体的にシリアスさが足りないと思う。街での場面なんか多少コミカルでも良いけれどもさ、コーネロとの戦闘のシーンなんか真面目を貫いても言い場面だろうに。途中…

アスラクライン 第3話「科学の光が落とす影」

眼鏡の姐さんが戦ってる場面がミサイル飛びまくりの、姐さん動きまくりので格好良かった。弾幕もだけれども、姐さんの動きはスピード感があるのに加えて、画面を目一杯使う構図が良かったわ。 お話の方は相変わらずわけが分からないけれども、科学部は第3生…

アスラクライン 第2話「未来に滅びるということ」

あー、1話の時にも書いたけれど全体的に中二病患者の妄想っぽい話の展開が痛いなぁ。妄想というか、本筋のストーリーが見えないうちから、こんなに伏線伏線また伏線とばかりに貼られても話しについていけないですよ。 文句言いつつもうしばらく見るけれども…

真マジンガー 衝撃!Z編 第3話「出撃!あしゅら軍団」

あー、突然ゼウス神とか訳の分からないものが出てきて、しかも状況説明が全部ナレーションで片付けられてどうしようかと思った。ゼウスとマジンガーとどう繋がるんだよ。それはこれからの話しなのかしら。爺さんが何かっていうか何もかも知っていそうだけれ…

真マジンガー 衝撃!Z編 第2話「始動!マジンガー!」

2話になっても良く分からないなぁ。良く分からないというか、この時代に昭和のノリで絵作られても困るなぁ。あんな肉と、肉にかぶりつく人々久しぶりに見たよ。ギャグなのか?あと、番長笑った。何だよ番長って。つーか、ボスって番長だったのか。知らなか…

ただの日記

・『戦場のヴァルキュリア』派手さはないけれども、地味に面白い気がする。

東のエデン 第2話「憂鬱な月曜日」

引きこもりが部屋から出たのは良いことだよ。うん。 なんかこう某所でも書いてる人いたけれど、フリーダムタワーとかホワイトハウスとか何考えて出してきてんだろうな。多分、根底にきちんとしたテーマがあるんだろうけれども今のところ上っ面しか見えないの…

谷口悟朗監督特別講義レポート

あんまり大したこと喋ってないけれども。 会社に就職するんじゃなくて業界に就職するんですって言えるのは実力のある人だけじゃないのかなぁ。 (谷口悟朗の情報を集めるところから)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」

うーん、こういう重たい話って2話に向いてないと思うんだけれども。つーか、絵柄のせいか演出のせいか重たい場面があんまり重たく感じなかったのも微妙だった。門の話はてっとりばやくまとめすぎだと思うよ。丸々1話かけてでもじっくりやるべき話だったと…

リストランテ・パラディーゾ 第1話「ニコレッタ」/第2話「指輪」

パラディーゾって何? それはそれとして、元ゴンゾの沖浦泰斗&梶田浩二が設立したDavid productionの多分初作品かな?ゴンゾは人材流出しすぎ。ゴンゾの作風と違うけれども、梶田さんはこういうのが作りたかったのかしら。今は雌伏の時? まったりしてて、…

「東のエデン」原作・脚本・監督 神山健治さんインタビュー

最近のノイタミナって本当に女性向けなのか疑問。

東のエデン 第1話「王子様を拾ったよ」

二十歳の娘さんがマッパの男にあったら全力で逃げるべきだと思うんだ。 それはそれとして、まだ1話なのでストーリーが良く分からないけれども、このアンニュイな感じは好きだ。羽海野チカのデザインってそういった雰囲気に良くマッチする気がするわ。単にハ…

ただの日記

気づけば5年もこんなしょうもない日記書いてんのか。。。

アスラクライン 第1話「機巧魔神」

あー、難しい。ロボットものっぽいので注目してみたいと思いつつ、全体的に恥ずかしい雰囲気が漂ってて正視できない感じが難しい。なんだか登場人物がみんな中二病みたいに感じる。

真マジンガー 衝撃!Z編 第1話「大団円」

全くわけが分からなかった。とりあえず、ついてきたい奴だけついてこいという挑発と受け取ったけれども、この1話が今後のストーリーで上手く活かされたなら今川さん尊敬する。

シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」

國子の顔は思いの外丸いのな。顔だけじゃなくて全体的な雰囲気も、原作よりもややマイルドな感じを受ける。別に、アニメはアニメで成立してればいいけれど。 あと、絵の方は國子がビルの屋上から飛び降りてくるシーンで着地音があったり、重かったり、軽かっ…

LAMBDA FILM公式サイトオープン

ゴンゾ辞めた村濱さんの会社。ブログ読むとスタッフ集めとか資金集めもこれからみたいなので、初制作作品が見れるのは2,3年後かしら。 http://blog.murahama.jp/200904/article_6.html

細田守監督『サマーウォーズ』インタビュー

テーマは田舎vsネットらしい。座敷に氷冷スパコンがウケた。 (CAXの日記から)

戦国バサラ 第1話「蒼紅 宿命の邂逅!」

こんなに中身が無くても勢いだけで押し切れてるアニメは久々。 ストーリーに関しては感想が1mmも無いんだけれども、Bパート入ったあとの幸村と伊達の戦いの場面が格好良かった。幸村が政宗の兜に傷をつけたあとの場面。幸村が槍を軸にくるくる回ってるのが勢…

ただの日記

今更知ったんだけれど、ラインバレルの監督の日高正光ってサインライズで演出やってたのか。日高政光 - Wikipedia

バスカッシュ 第1話「アイ・アム・レジェンド」

デザインがちょっと好みじゃないけれども、ノリは悪くないかな?土日の朝向きの作品な気がするけれど。 ダンがビッグフットバスケやってる場面は格好良かった。

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第1話「覚醒」

真下だ。真下のよく分からないオサレアニメだ。途中で見るのやめちゃう気がプンプンするけれども、なんだかとりあえず見ないではいられないそんな真下のオサレアニメだ。 んで、とりあえず見たけれども相変わらず1話見ただけじゃどういうストーリーなのかイ…