2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無人惑星サヴァイヴ 第27話「しぶとい奴ら」

ハワードみたいな奴ってお約束だよなぁ。で、後で後悔してみんなに迷惑かけて泣いて謝って許してもらうのもお約束。船から脱出したじいさんはなかなかフレンドリーなじいさんで、ルナ達との間に軋轢が起きることはなさそう。じいさんの発言から分かるのは、…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 第5話「アンナ奮闘!夢の我が艦隊」

随分愉快な火星政府代表だな。コミカルなのは楽しいけどRBが出てこないし、この先のストーリーも見えてこないな。まぁ、エステルが出てればいいけど。今日はエステル大分出てたな。後、イルカは随分たくましいな。 それより問題なのはビデオテープが伸びてて…

ニッポン放送 福田己津央監督インタビュー 最終夜

でっかい事って種2?2も福田が監督なんだろうか。 最初は種あんなに売れると思ってなかったんだろうなぁ。

コトブキヤ ワンコインフィギュア特集

シンシアレーン連盟で特集。写真がいっぱい。鉄道模型と組み合わせたジオラマ仕立てな写真とかいい味出してます。サラの出来が一番悪いっていうのがへこむな。まぁ、なんにせよキングゲイナーはいいよ。

ニッポン放送 福田己津央監督インタビュー 第3夜

種で業界内のステータスってあがるのかなぁ。もう一作か二作ヒットを飛ばせばあがるかもしらんが。何か、自分の所には自分のやりたい仕事は回ってこないみたいな言い方してるけど、何でそう思うんだろう?サンライズにも派閥とかあるのかもしらんな。

十二国記 第4話「月の影 影の海 第四章」

痛い。キャラが全体的に痛々しい。今週は杉本さんの電波度は低かったものの(それでも電波だが)、それを補ってあまりある痛さ。陽子父なんて今どき女の子はズボン履くなですか。同じ海客を売るじいさんも痛すぎる。あぁ、楽しいなこれ。再々放送ありがとうN…

プリキュア(情報元:こんがり焼あじ)

ワラタ。mk?かよ。確かに黒いな。絵がうまいのもいい。

電太! 第2号にて鋼の錬金術師大特集!

MBSの竹田プロデューサーは種といい、ハガレンといいグロを変に規制しないところは評価できる。あぁ、報道の人だったのかこの人。以下、気になった点。 ・DVDの第1話は母親錬成のシーンがよりクリアに修正されてる。 ・第3クール途中からアニメは完全なオ…

ふしぎの海のナディア 第4話「万能潜水艦ノーチラス号」

うわぁぁぁい、変なマスクきたよぉぉぉ。顔を隠さなきゃならないって理由は分かるけど、もうちょっと何かなかったですか?っていうか、何でそんなマスク持ち込んでるんだろう。わかった、きっとノーチラス号の中では夜ごと仮面舞踏会でもやってるに違いない…

SDガンダムフォース 第17話「新たな刺客、その名は阿修羅丸!」

うわぁぁぁい、ついにSDガンダムの敵もガンダムになったよぉぉぉ_| ̄|○。 回想シーンは演出と取ってあげるべきか、素直に手抜きと受け取るところか。ザコザコアワーが一番面白いな。挫枯雑魚。

「萌え・萌え」 「十人十萌え」の不思議語

昨日取り上げた記事がネット上に転載されていた。そういえばもえたんの実物見たこと無いけど、学術的には大学受験用として使うに耐えうる内容なんだろうか?だとしたらすごい。 コメントいただいたら、「例文ありき」の例文を見てみたくなってきた。本屋で見…

ニッポン放送 福田己津央監督インタビュー 第二夜

ロボットものがやりたかったっていうけど、ロボットものとしてはあの非常識な強さは無しだろと言いたくなる。 ターゲットを子供にしてたんならフレイの例のシーンは無しでよかったんじゃないかとも思う。

鉄人28号 第三回「怪ロボット現る」

あぁ、あの27号に完勝した強い鉄人はどこへ。やられ放題だよ。っていうか「分かったことがあります。そう、鉄人は使えないっていうことです。」って正太郎もうちょっと練習してから言え。「もっと鉄人の気持ちになって優しく」扱え。まぁ、今回はあの黒い霧…

修羅の刻 第4話「再会」

うーん、やっぱり格闘シーンが微妙だ。迫力に欠ける。戦わない分にはのほほんとしてていいんだけど。でも、そんなのは修羅の刻ではないわけで。OPの影絵の格闘シーンが一番格好いいから、それ並みにしてくれればいいのに。相手が弱すぎるから迫力に欠けるん…

ニッポン放送 福田巳津央インタビュー 第一夜

まぁ、あれですよ。言わずとしれた機動戦士ガンダムSEEDの監督。アスランは赤いからシャアとか言えちゃう人。 えっ!福田って「ガンダムをやりたいと自ら手を挙げた」の?知らんかった。 ガンダムの監督は富野に選ばせるっていうのはどうですかサンライズさ…

朝日新聞夕刊に「萌え」についての記事が載ったらしい(情報元:カトゆー家断絶)

駄目だ朝日。「萌える」の使い方が間違ってない?って、いまさら何を言うか。まぁ、一般人の感覚をしるのには適した記事かもしれない。でも読売の福さんをちょっとは見習って欲しい。「萌え」はやがて消えないと思うけどなぁ。まぁ、時代の流れっていうもの…

MONSTER 第3話「殺人事件」

テンマ復活。テンマ的には外科部長復帰は喜ばしいことだったんだろうか?どっちなんだろう。でも、引き受けたって事は嫌じゃなかったって事だよな。それにしても外科部長に復帰したとたん言い寄ってくるエヴァは分かり易い女だ。この2人最後どうなるんだっ…

ガンダムカラーの自転車(情報元:FINALE)

ガンダム、ザク、シャアザク、ハロカラーがあるけれど正直どれも微妙。しかも高い?これって自転車の相場なんだろうか?この中で一番いいのはハロのベルな気がする。 一応トミーノのこの言葉を送っておきます。 目をひくような“良さ”がなく、ただ赤く塗っただけ…

ガサラキWEBオープン

見たこと無いが見てみたい。助監督谷口悟朗なんだ。村瀬修功の絵はあんま好きじゃない。 高橋良輔監督といえば火の鳥見忘れてた_| ̄|○。どうしよう。まぁいいか。

Get Ride! アムドライバー 第4話「フーアーユー」

今回もまぁまぁよかったんじゃない?直接の心理描写はなかったけど、でもそれを感じさせる雰囲気はあったし。戦闘シーンの顔出しがなかったから表情読めないけど。先週はああいう方法で顔出ししたんだから、同じようにやった方がいいと思うけどな。戦闘もち…

BUMP OF CHICKENの新曲「アルエ」の「アルエ」はエヴァの綾波(情報元:こんがり焼あじ)

いくらなんでもこじつけだろと思ったら、バンプがアニオタなのはファンの間じゃ常識らしい。天体観測好きだけど別にファンじゃないから知らんかった。っていうかバンプってまだいたんだなぁ。 エヴァといえばこないだのしゃべり場で「エヴァンゲリオンとか?…

スタジオオルフェ公式HPリニューアル

うぉっ、HPっぽくなってる。プロデューサーまでヤンマーニ言ってるのか。Victorの視聴聞いてみたけど、確かにいい曲だわ。好きだな。暁の車も好きだし。っていうか、お願いだからMADLAX全国放送してください。

原宿で「超合金Z」と「ルナ・チタニウム合金」に触れてきた

ついに開発されましたガンダリウム!これを装甲に使えば中身はイギリスのおっさんがミニクーパーで作ってくれるから、後はビーム兵器を作って宇宙空間での活動を可能にすればガンダム完成ですよ!宇宙世紀は近い! はてさて、その「ルナ・チタリウム合金」を…

鋼の錬金術師 第29話「汚れなき子ども」

オリジナルストーリー満載。なかなか面白かった。あの子供はなんなんだろう?門の話が出てきたけど、原作でも詳しいことは書かれてないんだよね。アルの魂の錬成とかああやってしたんだな。先生夫妻はホムンクルスの作り方を知ってるようで、あの子供もそう…

ケロロ軍曹 第4話「ギロロ 宇宙で最も危険な男 であります」「ケロロ 雨時々危険な男 であります」

「ね、ねぎ一本で俺のトラップを切り抜けたというのか!」 って、夏美つえー。どうしてねぎ一本で戦えるんだよ。そしてニュータイプばりの回避率。ギロロはこの先もシャアとかぶせてくんだろうか?しかし、戦闘シーンが面白いなこれ。タママインパクトとかの…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第2話「暴走の証明 TESTATION」

戦車が暴走する話。切ないなこれ。宗教上の理由で電脳化や擬態化ができなかったってことだけど、機械文明を拒否する宗教とかは今でも聞くけれどどんなに未来になってもそういうのはあるんだろう。攻殻機動隊における電脳化率や擬態化率が知りたいところだ。…

ゲーム「絢爛舞踏祭」にはグラム、ベスは出ない

ではアニメだけに登場するキャラクターもいるんですね。森 はい。主人公のグラムをはじめ、ヒロインのベス、ライバルの海賊のキュベルネスなどがそうです。 へ〜。どっちみちPS2持ってないんでいいけど。でも、アルファ・システムの設定の話聞いてると面白そ…

新現実Vol.3を立ち読みしてみた

大概の出版物が内地より二日遅れでしか発売されない北の国では、例によって今日が発売日だったんでここならあるだろうと思って駅にある一番大きい本屋に行ってみた。 さすが一番大きい本屋でした。 二列になって平積みされてた。 しかも高々と。 この表紙が…

「美少女キャラに夢中?オタクをバカにするな」

今日の真剣10代しゃべり場。実にくだらないと思いつつ、攻殻機動隊までのつなぎぐらいにはなるかもしれんから、見るかも知らん。11:30〜。しかし、10代でカミングアウトするのはなかなかチャレンジャーというか、何というか。いや、どうなんだろう。むしろ20…

平井久司キャラデザイン・蒼穹のファフナー7月4日放映開始(情報元:カトゆー家断絶)

へ〜、こんなんやるんだ。知らんかった。XEBEC製作、テレビ東京系全国ネットで放映開始。平井久司ってサンライズの人じゃないの?あっ、フリーなんだ。サンライズの人だと思いこんでた。 平井久司の絵柄はカエル顔とか言われるけど自分は好きです。無限のリ…