ゲーム「絢爛舞踏祭」にはグラム、ベスは出ない

  ではアニメだけに登場するキャラクターもいるんですね。

森 はい。主人公のグラムをはじめ、ヒロインのベス、ライバルの海賊のキュベルネスなどがそうです。

へ〜。どっちみちPS2持ってないんでいいけど。でも、アルファ・システムの設定の話聞いてると面白そうだからやってみたいなぁ。キュベルネスって誰だろう?ひょっとして夜明けの船をこすってった船の中の人か?

  一番気になるキャラはイルカのポイポイダーなんですが(笑)。

森 そうでしょうけど、あんまりそういう風にみて欲しくないですね。彼も猫のクララも、ボールズのグランパも、普通の人間と一緒に当たり前のように生活していますので、ポイポイダーだけをあんまり特別視しないように(笑)。とはいえ彼の活躍する回も作ったりして。6話ぐらいまで見ていただくと、意外な活躍もしますよ。

猫も気になる。この感じだと劇中で何で猫が喋るのかとかの説明は特になさそうだなぁ。今期数少ないロボットアニメなんで森監督はぜひとも頑張ってください。