2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

・Phantom。今週(先週?)の展開が意外だった。どうせ真下監督だからもっと毎週毎週淡々と人殺していくものだとばかり思っていたのに。久々に真下監督面白いわ。 ・ホスト部じゃない方のハルヒ。新EDで強風に向かいながら明滅してる場面だけ格好良かった。髪…

東のエデン 第7話「ブラックスワン舞う」

改めてセレソンも色々って話。まぁ、一人目の刑事のセレソンよりもよほどこの国を救おうとしているけれども、エグいよね。あと、今回はセレソン死なないんだね。また出てくるのかしら? んで、迂闊な月曜日を演出したのは滝沢なのか?何話か前に自衛隊基地に…

もう一度お茶の間にアニメを 「東のエデン」神山健治監督

お茶の間で見るようなアニメはジョニー狩りしないと思うんだ。

ただの日記

・検索エンジンとしての「東のエデン」の使い方って男の子牧場みたいだなぁと、どうでもいいことを思った。

東のエデン 第6話「東のエデン」

つまらない大人で悪いんだけれども、日本中ニート化したら誰が食い扶持稼ぐんだこの野郎。金は空から降ってくるわけじゃないんだぞこの野郎。 それ以前に平澤は自分がニートであるかのような発言を繰り返していたけれども、計画留年してたらニートじゃなくて…

亡念のザムド 第5話「調停する者 しない者」

テシク、テシク、テシク。あっちにも、こっちにもテシク、テシク、テシク。故郷を侵略された民族で、ヒトガタに関する能力と知識を持っているのかな?1話で自爆したルイコン教の教徒もテシクなのかしら?聖地奪還の一環?あと、ナキアミの出自も謎だな。長…

ただの日記

今夜のNHKの押井の特集番組は特番に押されたのかな?24:10〜の予定だったけれども、いつの間にか24:55〜になってた。 http://www.nhk.or.jp/kodomodattakoro/

日本発コンテンツ北米公開決定!『ラスト・ブラッド』原作者の絶賛コメント続々到着!!

押井は撮らなくていいよ。 (野良犬の塒から)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」

今の原作の流れから振り返ると、ここでのDr.マルコーとのやり取りがターニングポイントだったよなぁ。もう少し詳しい話を聞いておけば事態に気づくのが早まったかもしれないのに。 あと、ウィンリィの機械オタクっぷりが見てて面白かった。

東のエデン 第5話「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」

ジュイス×エレガント=鳥葬。総理にギャフンと言わせたり、ジュイスさんのセンスには感服です。 それはそれとして、森美咲の話。森美咲の話自体も興味深いというか、これまでアンニュイな感じだったのはそういう理由だったのかっていのは確かにあるけれども…

天元突破グレンラガン『TALK LIVE ANIMATED:02』まとめてみた!

締め切りを一度破ってみたら何が分かったんだろう、今石さん。

『東のエデン』 咲のメール受信BOX

いつの間にか公式サイトにこんなメールの内容が公開されてた。リンク先の一番最後はコラだけれども、大杉君送りすぎ。

天元突破グレンラガン『TALK LIVE ANIMATED:02』出てきた!

螺巌篇さしおいてヨーコPV制作するくだりがウケた。 問題のヨーコPVもリンク貼られてるけれども、見応えがありそう。

ただの日記

吉田神がゲームのキャラデ手がけたらしい。アークライズファンタジアとは - はてなキーワード

天元突破グレンラガン『TALK LIVE ANIMATED:02』行ってきた!

3Dロージェノムは突然すぎてビックリしたんだけれども、そんなに意気込んで作ってたのかあれ。 (エヴァ緊急ニュースから)

亡念のザムド 第4話「この世に響く耳鳴りの数々」

OP変わったね。本編の映像使ってるっぽいけれども。 アキユキの腕に埋め込まれたものがヒルコなのか。前話までよく分かってなかったけれども、徐々に設定分かってきた。それにしてもヒルコって要するに水子の魂から作ってんのか。エグいな。折り重なった死体…

キャシャーン Sins 第17話「ガラスのゆりかご」

ここ2,3話でリンゴの存在感が急上昇していたけれども、本当にキーパーソンになるとは思っていなかったのでちょっとびっくりした。 リンゴに父の残した何かを託した子供達の台詞も切なかったなぁ。滅びを恐れるロボット達と比較すると、『子供でいるのがつら…

キャシャーン Sins 第16話「信じる力のために」

リンゴは人間ってことでいいのかしら?よく分からなかった。リンゴのポジション的に、このさいロボットでも人間でもどうでもいいと思うんだけれど、何でここでこういう展開になっているんだろうか。 あと、旧型のロボも倒せないディオの焦燥感が見ていて可哀…

キャシャーン Sins 第15話「死神ドゥーン」

ドゥーン元気だなドゥーン。 リューズがキャシャーンに対して大分打ち解けていて、これまでと違った雰囲気なのが好ましい。これまでもゲストキャラいたけれども、みんな好き勝手に生きててそこから勝手に感じ取れっていうスタイルだったので行き詰まりがちだ…

『わたしが子どもだったころ』押井守の回 地上波放映

BS-hiで以前放送したものらしいです。5/11(日)の24:10からNHK総合で。

ただの日記

・とりあえず今期の作品は全部消化したぜ!さすがGW。 ・なんでアニメの感想は批評っぽくなるのか一部で盛り上がってるけど、俺余所で映画の感想書いても批評っぽくなるんだけれども。感想サイトなんかやろうとするから批評っぽくなるんじゃないかなぁとふと…

キャシャーン Sins 第14話「真実は闇を照らし」

ルナ(もどき?)本当にいたよ。キャシャーンが殺したはずじゃなかったのか?本当にあのルナは滅びを止めれるのだろうか? あと、キャシャーンはリンゴのおかげでちょっと吹っ切れたのかな?これからは弱いものを守るために戦うってはっきり決めたみたいだね。…

キャシャーン Sins 第13話「過去は目の前に満ちる」

キャシャーン苦悩してるところ悪いんだけれど、9:1くらいでキャシャーンはただの殺戮兵器だと思う。 それはそれとして、ブライキングボスは何しに出てきたの?キャシャーンに対する嫌がらせ?

キャシャーン Sins 第12話「生きた時間を色にして」

滅びが迫ってても前向きなロボットがいたっていいじゃないかとも思うけれども、確かに自分はとっくに諦めてしまって投げやりになって生ける屍状態になってる横で、自分の色を残したいとか、目標を持って日々生きている人を見るとある種嫉妬のような感情が湧…

真マジンガー 衝撃!Z編 第5話「強襲!ブロッケン伯爵」

やっと最初の戦闘終わったと思ったら、最後の女将の出てくる場面が話飛んでてよく分からなくなった。何にせよお爺ちゃん死んじゃって、甲児にも戦う動機が出来てこれからようやく話が盛り上がりそう。

真マジンガー 衝撃!Z編 第4話「激戦!機械獣vsマジンガー」

まだ戦い続くのか。長い。今の戦いってロボットアニメでよくある第1話か2話程度で片付くような初戦闘の場面だと思うんだけれども、訳の分からないまま5話以降まで戦闘シーンを見せつけられても、何が何だか分からなくてうんざりしてくる。 それはそれとし…

アニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減

去年あたりからテレ東は再放送増えてきたよね。DVDは高いし邪魔になるし多分もう1度見ることがそう何度もないので買わないけれども、1話100〜500円程度で有料でネット配信してくれるなら、それくらいなら金出すのに。リーンの翼はそうやって見たなぁ。あと、…

シャングリ・ラ 第5話「乱心嵐舞」

仮想空間で跳ねるように歩く感触に声を上げる國子の無邪気で楽しそうな表情と、『敵電脳兵器』を目の前にして、体を傾けて呆けた声を上げる國子のポカンとした表情と、それを倒した後の爆風に乱れる國子の髪の描写が細かいのが、採光のせいだか何だか分から…

バスカッシュ 第5話「バスカッシュ!」

かなり勢いのある動きで見ていて楽しかった。よくあるミサイルぶっ放すような戦闘場面の表現以外に、も3Dメカってこういう使い方出来るんだな。今更だけれども3DCGも大分こなれてきたなぁ。ほんの数年前の、CGと言えばGONZOっていう時代の3DCGなんて見てたら…

バスカッシュ 第4話「スリーウェイ・フリーファイト」

『このシューズのおかげで、デストロイも倍増だ!』 今更だけれども、みんなキャラ濃いなぁ。デストロイが倍増とか意味が分からないよ。 あと、姫様が最後の最後に『伝説の・・・』とか呟いていたけれども、この作品はただバスケするだけの作品なのかそうで…