2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場映画「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」公開間近! 脚本家・會川昇氏を直撃取材

鎧じゃないアルにすごく違和感がある。最初誰かと思った。というか、言われなきゃアルだと分からなかったわ。

今夜のTVh

26:06〜 「極上生徒会」 ついでにジャぱんとミルモは日ハム戦のため無し。アクエリオンは土曜夜。

漫画家小沢さん異色作品展 ポスター、名作、そして本人… 生田原

網走遠すぎ。そしてタイドライン・ブルーは小沢さんが住んでる北海道でこそ放映すべき! この間GONZOの「青の6号」見たけれど、意外と哲学チックだった。そして哲学するには4話じゃ足りないなというのが感想。映像は10年前ならこんなもんかなとも思うけれど…

交響詩篇エウレカセブン 第11話「イントゥー・ザ・ネイチャー」

アネモネが赤いジャム?食ってるシーンはさ、血の暗喩なのかもしれんけれど、手がベトベトしそうで見ててむず痒かった。 続けてアネモネの話をすると、ドミニクが首に投薬してる最中の目がグロい。グロすぎ。下手な死体よりもグロかった。これは、起きてる子…

ギャラリーフェイク 第23話「レディー・サラ〜前編〜」

アクエリオンのついでに久しぶりに見たけれど、サラがかわいい。以上。

創聖のアクエリオン 第12話「琥珀の時」

アポロは羽に触れることによって過去生を思い出した?司令がよく分からないまとめ方をするいつもと違って、本筋の話が進んだようだ。過去生を思い出したところで、シルヴィアはアポロが太陽の翼の生まれ変わりだって認めるんだろうか?あのブラコン。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第36話「アスラン脱走」

何でメイリン?と思わなくもないけれど、その「成り行きで結果的に一緒に脱走しちゃいました」感は好きかも。アスランの脱走助けてる時点で成り行きじゃないかもしれんけれど、メイリン逃げる理由今のところ無いしな。むしろミーアが逃げなかったのが意外か…

ガンダムシードデスティニーの登場人物で、 討たれなければなら… - 人力検索はてな

たった50人ぽっちのアンケートだけど、一番下がそんなに多いのが意外。今って、「そうではないよ」ってデュランダルが演説して、みんなでロゴス虐殺してるところじゃないの? それとも「偉い人=ロゴス」っていう選択肢かしら。

ビューティフルジョー 第37話「燃えよメタルハート!の巻」

前々回からの話の流れをレイチェル編とでも呼ぼうか。とにかくレイチェルが覚醒したのにはビビった。しかもその場面でさ、それまでのジョーの言葉とチャールズの言葉が対比になってんの。正直その場面で交互に台詞が出てきて初めて対比になってることに気づ…

ああっ女神さまっ 第22話「ああっ悪魔のささやきは壺と共にっ?」

あのさ、あの壺の前でクシャミすると大魔王出てきたりしない? それが言いたかっただけ。 ところでTBS一回休みらしいんだけれど、一週ちょい遅れが、ちょい遅れぐらいになったりするのかしら。

ティターンズ結成が0083年だという設定はいつ頃 生まれたのか

あんまり詳しくないけれど、ガンダムの設定ってわりと変わったんでしょ。 (2log.netから)

バンダイビジュアル〜ガンダムDVD好調、株主還元も

第一四半期の業績発表。前年同期比で順調に増収増益。 DESTINYは毎巻10万枚以上、スチームボーイは17万枚の売り上げ。 スチームボーイ結構売れてるな。24億円の制作費は回収できそうなのかしら。 (武蔵成山城から)

なぜ今、「萌え色」か?

「萌え」が拡大していく… (武蔵成山城から)

戦争とメディアの扱いから考えるΖとSEED DESTINY

エラー - Yahoo!ジオシティーズ シャアの演説の内容覚えてなかったので探して読んだ。 グリプス戦役が大衆から乖離してたかといえば、少なくともスペースノイドにとっては毒ガスでデモを鎮圧するような連中に支配されるかされないかは重大問題だと思うんだけ…

今夜のTVh

01:10〜 「創聖のアクエリオン」 01:40〜 「ギャラリーフェイク」 今週と来週だけ(多分。再来週は元に戻ってた。)土曜夜に移動です。 ついでに「ピーチガール」明日最終回。 最初の2,3話は見てたなぁ。あの性格に表裏のある主人公の友達?はどうなったんだ…

雑記

暑い!30℃超えてんだから冷房いれようぜ!何?冷房なんて最初っから設置されてないってか!暑いよコノヤロー! っていうこの2,3日。

Ζ BIBLE 「機動戦士Ζガンダム-星を継ぐ者-」完全ドキュメント

ISBN:4063720411 そんな本が出ていたのか。恩田さんのインタビューとか、富野の対談とか読みたいかも。買い。 >ガルバルディ戦のシーンは鈴木竜也氏の作画。 keyword:鈴木竜也の鈴木さんでいいのかしら。ありがちな名前なんで別人かもしれないけれど、ガオガ…

Gyoで新作アニメ一挙大公開!

今日から「PIANO」 明日から「ニニンがシノブ伝」 明後日から「G-onらいだーす」、「なるたる」 情報はGyaoのメールから。全然新作じゃないと思うけれど、「新作アニメ一挙大公開!」と書いてあるので、めんどいのでそのまま。それにしても金太郎とかキャシ…

冒険王ビィト 第38話 「ジーク! 戦士たちの征く道」

「ぬるい。ぬるいぜ。」 フラウスキー戦に次ぐ出来で、久しぶりにかっこよく仕上がってた。7つ星にびびる、ちょっと弱気なジークの内面を描いて沈めた後に、ガネールのナイフからビィトを助けて少し上げ、これでもかという演出(「ぬるい。ぬるいぜ。」あた…

陰陽大戦記 第38話「凶星、流れる」

なんでやねん!なんでやねん! ヤクモの式神面白かっこいいなぁ。それはそうと、マサオミさんが裏切ってもリクがそれほど精神的ダメージを受けてないのが意外だった。千年前に天流を襲ったのがコゲンタとか言い出したから、今回はリクをもっと落とす回で何話…

今日からマ王! 第16話「マ王捕物控!」

ええ話や。せっかくユーリが自分の世界に帰らずに城にいるのにギュンターにとられて不満気なヴォルフラムがかあいい。

米日系ストアで日本オタクと仲良くなろう

>漫画で、興奮すると鼻血が出るシーンがよくあるけど、日本人って特殊体質なの? ウケた(笑)。その辺の記号って国によって違うんだろうな。むしろ興奮してる事と鼻血を出してる事を結びつけて考えられたリチャード君はひょっとして凄いのかもしれん。 (http…

ジブリがCD、音楽プロデュース進出

また鈴木か。服屋の次はCD屋か。 それはそうとジブリが独立に当たって(徳間救済に当たって)徳間に支払う、過去の作品の営業権代の150-200億円はどっから出てくるのかしら。

極上生徒会 第11話「ウイニング・ファイブ」

審判がレッドカード出す理由があまりにくだらなくて笑った。メガネっ娘は好きじゃないとか。普通悪い審判でも、何かのきっかけが無いとレッドカードとか出さないじゃん(触ってもいないのに相手が勝手に倒れるとか)。なのに、メガネっ娘を理由に退場させる脚…

Musical Baton。という名の雑記。

流行のチェーンメール(笑)。id:yu-kakureさんに回してもらったので、せっかくなので回答。まわしてくださってありがとうございました。 長くなったので省略記法。

MONSTER 第59話「悪魔を見た男」

ちんぴらマルティン役の池田秀一も2週目で聞き慣れた。 ヨハンを指差したエヴァの役目は終わりっていう全体よりも、ヨハンと握手してマルティンと向かい合って座って一方的に喋ってた男が笑ってる、部分が不気味だった。ヨハンと接触しようとする男の異常さ…

TVhのアクエリオンは土曜夜。今夜は無し。

やばい。という名の雑記。

1本が5本になる魔法のバトンがやって来た。 http://d.hatena.ne.jp/yu-kakure/20050620 特に拒否る理由も無いので一両日中には書いてみる。そしてチキンなので華麗に流れを止めて渡さない。 思い入れといえば、ブルーハーツが僕の青春。しかも13歳と19歳ぐら…

TVh、まほらば最終話の放送は7/1(金)26:20〜

よその地域はみんな一時間スペシャルなのに…。 テレ東携帯サイトによると 7/8(金) 26:00〜「ぱにぽにだっしゅ!」(TVh) なので、多分その枠の先取り。 で、続いて26:30〜「おくさまは女子高生」と。 (http://d.hatena.ne.jp/asagihara/20050620から)

Production I.G 新潟スタジオの成り立ち

他の回のスタジオ紹介と毛色が違って、なんかいい話だ。それにしても宅配便で東京とやり取りしてるんですね。よく最近のアニメ業界はデジタル化が進んでるとか聞くけれど、実際どれぐらいの割合の作業がデジタルなんだろう。