戦争とメディアの扱いから考えるΖとSEED DESTINY

エラー - Yahoo!ジオシティーズ
シャアの演説の内容覚えてなかったので探して読んだ。
グリプス戦役が大衆から乖離してたかといえば、少なくともスペースノイドにとっては毒ガスでデモを鎮圧するような連中に支配されるかされないかは重大問題だと思うんだけれど、言われてみればファーストに比べて一般大衆の描写ってあんまり無かったかもなぁ。
ホワイトベースの避難民が反乱起こす場面は、初めて見たとき衝撃的だった。大抵のアニメって主人公まわりの人間しか話に絡んでこないじゃん?だから初めて見たとき「おいおい、なんで関係ないやつが立てこもってんだよ」とか思った。もちろん関係なくないんだけれどね。あくまで初見の感想。