2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天元突破グレンラガン 最終話「天の光はすべて星」

グレンラガンらしからぬストイックな終わり方に驚いた。どうせグレンラガンなんだから適当な理由つけてニアを助けても誰も文句言わないだろうに。何かロージェノムの体が復活したかと思えばドリルになっちゃったりとか、途中色々オオォォと感嘆する場面が多…

ふたつ、考えを改めました(1) - 森田宏幸のブログ

自分でも書いてるけれど正直すぎるわこの人。もうちょっとオブラートに包んで書けば余計な軋轢は起きないと思うんだけれど、樋口監督の名前とかこんなところで出しちゃうし。

電脳コイル 第18話「異界への扉」

怖ええぇぇ!京子が連れ去られていくことで都市伝説じゃないことが明示されて、さあどうするよって感じだな。イサコが気にしてる一年前のことっていうのは、カンナがあっちの世界に行っちゃった出来事のことかしら?出口の出現場所をコントロールできなくて…

天元突破グレンラガン 第26話「行くぜ ダチ公」

アンチスパイラルに多次元宇宙に捕らわれてそれで終わりとか言われつつも、BGMにのってシモンに導かれてみんな戻ってくるあたり感動した。あのCMの初めと終わりのジングルに使われてるBGM良いわ。つーか、そこに感動したのは盗みに入ったのがばれたらめちゃ…

電脳コイル 第17話「最後の夏休み」

サッチー増えてる。おばちゃんあんなに壊してたのに、どっから予算持ってきたんだ。ともかく、おばちゃん(サッチー)対イサコグループの対決が面白かった。 おばちゃんと言えば、「イサコ、あたしが止めてあげる」の台詞が興味深かった。おばちゃんはイサコが…

地球へ… 最終話「地球の緑の丘」

マードック大佐がああぁぁ!!!まさかそこでマードック大佐が突っ込んでくると思わなかった。マードック大佐かっこいいよマードック大佐。おいしいとこ全部持ってきやがった。前からキースのやり方に疑問を抱いていたりして骨のあるキャラだなと思ってたけれど…

ロミオ×ジュリエット 第23話「芽吹き 〜死の接吻〜」/最終話「祈り 〜きみのいる世界〜」

オフィーリアだったっけ?エスカラスの精みたいな人。今まで大して出てこなかった人がラスボスっぽい立場に立たれると、見てる方は全然気分が盛り上がんないわ。 あと、ジュリエットと一緒にいれさえすれば世界が滅ぼうが構うもんか!的な勢いのロミオも随分…

富野監督はその頃、やっぱり富野監督だった

富野昔からおちゃめだな。 (シャア専用ニュースから)

米たにヨシトモ監督の贈るOVA『星の海のアムリ』12月21日(金)発売開始決定!

久々の米たに監督だ。自分が最後に見たのはシャナでコンテ切ってた回かしら。楽しみ。 (最後通牒から)

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 最終話「終極」

宇宙での戦いとか、全ギガンティックによるオニクスへの攻撃とか、世界中がウッチーに協力したりとか、けれん味たっぷりで見応えがありました。欲を言えば相変わらず3DCGがのっそりしてるんだけれど、宇宙だとそれなりに滑らかに動いて見えるように見えるの…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第25話「嫩葉」

夢の世界?で慎吾とスサノオが分かり合ってるようなシーンが好きだった。慎吾の倒れても起き上がろうとするところや、真名さんがスサノオをオニクスの影武者だということを黙っていたことを知ってもかばう事ができるポジティブさが結構好き。それに応えるス…

キスダム 最終話「始暁」

よく分からなかった!話の核になるはずの死者の書の扱いが漠然としすぎてると我思うよ。主人公もヒロインも助けないカタルシスの無いエンディングにするならば、それを受け入れられるだけの丁寧な人物描写が必要だと思うけれど、シュウは常に由乃由乃言って…

ぼくらの 最終話「物語」

最後がありがちな終わり方でちょっと拍子抜けした。ありがちなこと自体に罪はないけれど、後日談って実は難しいよねっていうことをちょっと感じた。つーか、『子供たちを・・・・助けていいですか?(・・・はネタバレ防止のため略)』っていうことだったの…

【訃報】逢坂浩司さん: 氷川竜介ブログ

亡くなるような歳じゃなかったはずなので、タイトルを見た瞬間にものすごくビックリしたんだけれど、享年45歳だったそうです。正直なところ逢坂氏のキャラデザインは格別好きでも嫌いでもないけれど、それでもVガンのメインスタッフが亡くなったのはショック…

ただの日記

なまらウケた。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3355101.html?ans_count_asc=20 火曜日まで更新ありません。

キスダム 第25話「無眩」

とてもわけが分からなくなってきてるけれど、シュウが入り込んだ世界の4人目の僕とやらの人の憂いを帯びた表情と声がよろしかった。つーか、その異世界での絵のタッチが外の世界の表現と全然違って興味深かった。

ぼくらの 第23話「雪景色」

久しぶりにミサイルバンバン飛んでて燃えた。飛行機が落としてくミサイルの圧倒的な物量と、あたり一面が燃え上がってくシーンがスケールの大きさが好きだ。 あと、マチの行動が意外だった。ここまでついてきた兄貴を殺せたのも意外だったけれど、殺し方が普…

「ぼくらの」23話によせて - 森田宏幸のブログ

記事の更新の休止と再開の経緯 - 森田宏幸のブログ 更新停止するまで毎週割りと気にして読んでたので再開してめでたい。

笑い事ではない地方の惨状・・・2007年10月期新作アニメ都道府県&局別放映本数速報

北海道の本数が去年と比べて減ってるのは、HBCが頑張ってないから。次期深夜アニメやらないのかしら? (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

ただの日記

ちょっと暇だったから録りためてあったガンダムW見てたら超面白かった。「あんたは格好良すぎるんだよぉ!」っていいながらゼクス特佐に殺される人が超ウケた。実はWが初めて通しで見たガンダムなんだけれど、面白くて暇に任せて3日で見切ったの思い出した。

ヒロイック・エイジ 第24話「エリュシオン」

何か前回あたりから急激に面白くなってきた。 まさか、24話でアルゴノートに主砲があるなんて設定出てくると思わなかったですよ。切り札は最後までとっておく姫様の演出がにくい。さらに、切り札といえば使ったらそれまでの劣勢から圧倒的優位に立場が変わっ…

地球へ… 第23話「地球へ」

次回最終回って全24話なのか。短いな。どういう契約なんだろう?何だよガンダム披露宴って。 それはそれとして、キース大佐の心変わりについていけなかったんだけれど、つい先週までミュウなんて全滅だあ!全滅だあ!って静かに気勢を上げていたのに、何で急…

ロミオ×ジュリエット 第22話「呪縛 〜荒ぶる激情〜」

マキューシオそのためにいたのかマキューシオ。大公の自業自得っていう面は出るけれど、ロミオもジュリエットも手を汚さないっていうのはぬるくて物足りないなぁ。最近のGONZOらしからぬぬるさ。大公も悪役としてはなんか中途半端だったし、全般に綺麗にまと…

「∀ガンダムは10年後に評価」発言のソース

10年経ったら本当に∀が商売になってるんだろうか?

ガンダム00に光の翼と1stガンダムが登場!?

5枚目は気になるな。本当にRX-78なのかしら?釣りの可能性もあるけれど。マウンテンサイクルから発掘したとかかしら?まぁ、何だろうと見るけれどね。 (めっつぉから)

天元突破グレンラガン 第25話「お前の遺志は受け取った!」

キタン格好いいよキタン。ヨーコを意識しだした頃からこいつ死にそうと思ったけれど本当に死んでまった。けど、ギミー&ダリーに説教してる場面とか、最後の出撃の場面とか、圧壊して死んだかと思いきやノーマルのキングキタンでまだまだ頑張るあたり惚れ惚れ…

電脳コイル 第16話「イサコの病室」

4423は魂があっちに行っちゃったイサコの兄。 謎が一つ少し明らかになったけれど、まだまだ気になる謎が多すぎる。つーか、増えてる。あのメガネの兄ちゃんは誰なんだ。おばちゃんがため口をきくような関係なので、高校生なんだろうか?その割りに「本社はLe…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第24話「対決」

前半のジュピター2に攻撃を加える異形のスサノオの戦闘シーンが格好良かった。異形すぎて何だこれ?と思ったけれど強ければ格好良く見えるもんだね。 UN。本会議?で堂々とアメリカに迎合する話し合いというか既定路線が確認されてるのが意外だった。日本の…

キスダム 第24話「光姫」

なんか色々わかんなかった。玲って母親たる司令のために戦ってるんじゃなかったっけ?司令が当初の目的を放棄したこと知らないんだろうか?あと、下僕の人たちの行動がこれまでの性格描写といささか乖離してるような気がするし、アフラーシステムになったり…

ぼくらの 第22話「道程」

思わず「走ってる走ってる、ウシロ走ってる!」と叫びかけた。OPの絵はこんな最後のほうの話からも引っ張ってんだね。眼力がないので何が評判になる理由が自分にはよく理解できないんだけれど。 それはそれとして、ウシロの話。よそよそしい父親に疎外感を感…