ヒロイック・エイジ 第24話「エリュシオン」

何か前回あたりから急激に面白くなってきた。
まさか、24話でアルゴノートに主砲があるなんて設定出てくると思わなかったですよ。切り札は最後までとっておく姫様の演出がにくい。さらに、切り札といえば使ったらそれまでの劣勢から圧倒的優位に立場が変わって若干興ざめなこともままあるけれど、使っても急場しのぎにしかなってない切り札はそれまでの緊張感を途切れさせないで素晴らしい。あと、突然主砲使えとか言われてうろたえてるクルーたちが"姫様はお前達の腕を信じてるんだ"的なことを言われて黙って業務を開始する場面が、みんな姫様好きだなぁっていうのが伝わってきてニヤッとした。それから主砲展開自体のギミックがかっちょいい。撃つまでに手順を踏まなきゃいけない主砲って強そうで重みがあって好きだわ。砲塔が奥からグググっとせり出してくる場面は特に格好良かった。発射直前の場面のこちらを向く姫様を手前において、遠い後ろにあるアルゴノートにフォーカスしてく場面もなんか格好良かった。
格好いいといえば落下するアルゴノートをどうにか穏やかに着地させようとする艦長が次から次に指示を飛ばす場面が熱かったなぁ。やっぱ、おっさんの艦長って味があって良いわ。